now’s the time !

映画・音楽を作る・その他の話。

2013-01-01から1年間の記事一覧

 今年の carlife

9年弱乗った愛車から、子供の頃からの憧れの車に乗り換えた。 厳密に言えば、憧れの車のひとつ、ってことなんだけれど。 いろいろな現実と向き合った結果の今の限界かな。 でも、非常に気に入っている。スタイリングも色も。 運転が予想以上に楽しい。なぜ…

 原点を確認する。

Happy new year! May the year of 2014 bring you a lot of happiness and smiles. みなさん、今年もよろしくです。 さて2014が始まった。 今年は原点を再確認することから始めようかな。 いくつかの原点。のようなもの。そして、なにか準備の年になる予感だ…

 12-31, 2013

深夜一時を過ぎた。今年もあっという間に終わる。 いい一年だったと思う。いつも通りにやっていただけなのだけれど。 1月のハンガリーの録音。Patrick Doyleさんと。 7月のベルギーの録音。Alan Mayersonさんと。 2月、12月と園子音さんの映画の仕事。 もち…

差異、ではなく。

woodstock を久しぶりに見てる。18才くらいのときに一人で小さいスクリーン、レイトショウで見た。 DVDになってから見直して、いまはBDでみてる。 時代ってのもある。自分としてもこのあまりに身体的な感じに距離感はいつもある。 ようするに間に合ってない…

達人。。

RTB

ランキング! ザ・ビートルズ (シンコー・ミュージックMOOK)出版社/メーカー: シンコーミュージック発売日: 2013/03/16メディア: ムックこの商品を含むブログ (2件) を見るこんな本に参加させてもらってはいるのですが、ほんとの達人の深さには 脱帽するばか…

Under The Influence

RTB

ビートルズ関係のブログも久しぶりです。 BBCの第二弾が出たりするので、また少し盛り上がるかな。 「Under The Influence」というCDがあります。 サブタイトルは The Original Version of the songs the BEATLES Covered ビートルズがカバーした曲24曲が全…

 好盤発掘

Kontikiアーティスト: Cotton Mather出版社/メーカー: Rainbow Quartz発売日: 2003/12/15メディア: CDこの商品を含むブログ (2件) を見るこのアルバムは発掘というよりよく車で聴いているので、あらためてメモということで。 でも、あまりこのCotton Mather …

 8月の徹宵堂。

「徹宵」と名乗って?きたけれど、最近は割と寝てるかも。 いや睡眠時間が長いというよりかは、疲れやすく早寝早起きだったり という感じで、夜ずっと活動している感が薄いということ。 いいような、悪いような。 8月。 母親が退院。その周辺で企画なしで数…

残すべき物

毎日のように考え、何年も間、書き続けていること。ものを整理しないと。 でも捨てられないものが多い。 いろんな言い訳。とくに音楽系、仕事がらみのもの。資料だから。とはいえ、残りの人生はもうそうとう限られている。 持っていても聴かない、読まない、…

 好盤発掘

ちょうどこうやって書いていけば 残した方がいいものとかしぼられるかな。The Chancerアーティスト: Nash出版社/メーカー: Go Beat発売日: 2001/04/08メディア: CDこの商品を含むブログを見る2001年のデビューアルバム。2ndとかは出てないのかな。 ソウル、…

 2013年折り返し その2

さてあしたからまた出張。 最近思うのだけれど、ぼくはおそらく忘れっぽい。 次に新しいことがあるとすごく感動したり満足したことも そんなに自分にとって重要なことではなくなってしまう的な。 だからこうして半年を振り返ってみても、どこか微妙に他人事…

 古雑誌の整理はタイムカプセル?

ライフワークのように古本と古雑誌の整理を続けている。 早起きしてしまった朝とかが主にその時間となる。 まだバランスでは、増える分と減る分の量的均衡は続いており、 あまりものが片付いたという印象はない。。ところで、古い書物、特に雑誌はいろんな記…

 2013年折り返し

7月になった。もう一週間終わる。言い過ぎているし、聞き慣れすぎているけれど とにかく早い。 それなりのスピード、分量でいろいろやったつもりではいるけれど、 足りないような気もする。いつもする。人が判断することでもないし、自分で 理解できること…

「本当はこんな歌」を読む

町山智浩氏著の「本当はこんな歌」を読む。本当はこんな歌作者: 町山智浩出版社/メーカー: アスキー・メディアワークス発売日: 2013/05/21メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (19件) を見る有名な洋楽の歌詞でいったいどんなことが歌われ…

本は傷むのだなあ。

大量に本を買う。買い続けている。そしてなかなか処分できない。CDも同じ。 ときどき整理したりすると、思いがけず貴重なものが見つかったりする。 見れば、もちろん買ったことは思い出すのだけれど、持っていることを忘れてしまっているのだ。 じゃあ、意味…

 かくして車は作られる

シリーズ?の4冊目。クルマはかくして作られる 4 レクサスLFAの設計と生産 (別冊CG)作者: 福野礼一郎出版社/メーカー: カーグラフィック発売日: 2013/03/06メディア: ムック購入: 2人 クリック: 4回この商品を含むブログ (5件) を見る大作というか労作とい…

 The Wild Bunch Original Sound Track

仕事がらってのもあり、最近はサントラばかりを聴いている気がする。 そして、東京にはタワーレコードのサントラコーナーがあり(タランティーノも来日の時に まとめ買いしたとか)、ネットにはamazonもある。 いくらでも面白そうなサントラは見つかるし、い…

 新書のスピード感

「日本文化の論点」という本を読みました。新刊コーナーに並んでいるのを 2週間前くらいに買ったのかな。 内容は"クール・ジャパン"やら音楽ソフトが売れなくなったことや ゲーミフィケーションやらAKBやらで、興味深い部分はたくさんあったのだけれど、 驚…

精進しなければ!

RTB

twitterにも書かせてもらいましたが、シンコーミュージックから出版された 「ランキング!ザ・ビートルズ」に参加させていただきました。ランキング! ザ・ビートルズ (シンコー・ミュージックMOOK)出版社/メーカー: シンコーミュージック発売日: 2013/03/16…

 シャーロック・ホームズ

実はつい最近、ふらっと立ち寄った本屋で短編集を買って読んでみた。 小学生のとき以来くらいかも。低学年のときに図書館にあるのを全部読んだ記憶がある。 自分でも数冊持っていた。たぶん、子供向けの編集だったと思う。 当時、当然ロンドンになんて行った…

日本映画の楽しみ方

pen No.331 日本映画特集を読む。 正直、日本映画はあまり見てこなかった。 入門というか、情報として参考になった。 知らなければならないことは、いくらでもある。 今年これから公開される映画の紹介もあった。 その中の一本の音楽制作をやらせてもらった…

 London 晴れた。

2009年の一月に、ダメもとで送ったメールから始まった今回の レコーディング。 ほんとうに素晴らしい内容になった。セッションも出会えた人も、もちろん出来上がった曲も。(まだミックスは途中だけれど)。 あと残りの人生で何回こんな風に誇りに思える仕事…

 圧倒的。

あけましておめでとうございます。遅ればせながら。 I hope you'll have a great year! もう13日ですが。 すでに、日々が流れるのが早いと思い始めている。また、今年もあっというまなんだろう。 そして、2013年、初めてのブログです。 雑談です。 たぶん、…

2012年12月31日のツイート

window.twttr = (function(d, s, id) { var js, fjs = d.getElementsByTagName(s)[0], t = window.twttr || {}; if (d.getElementById(id)) return t; js = d.createElement(s); js.id = id; js.src = "https://platform.twitter.com/widgets.js"; fjs.paren…