now’s the time !

映画・音楽を作る・その他の話。

2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

 R2

今年のBBQラウンド2は、京浜島つばさ公園。 予約ができないところなので、ちょい心配しつついったけれど、 うまく車も停められてまったく問題なし。 そして、快晴。飛行機の着陸を間近で見ながらのBBQってのもなかなか。 食材は池上のスーパーで、まったく問…

 駐車場引っ越し。

本日5月1日より、10年使っていた駐車場を出て、電車の高架下の駐車場に移りました。 いままで使っていた駐車場が、違う用途に使われるということで、出ました。 ただの砂利の青空駐車場だったんだけれど、長年停めていたので(今ので4台目だ) 愛着なくはな…

 m-box mini

MacBook用にM-Box Mini を買いました。 バンドルソフトも多くて、インストールやレジストレーションにけっこうな時間がかかった。 昔はこういう作業も楽しかったんだけれど、最近はもっとさくっと使えないかなあと思う。 一応、それなりにわかっている自分で…

 ラストエンペラー

眠くならないので、映画を見ちゃいました。 ベルトリッチ、ジョン・ローン、そして坂本龍一。 戦前、戦後くらいを描いた映画をみながら、 ものすごく80年代を感じたなあ。 ジョン・ローンってどうしちゃったんだろ。 西洋人が見た、日本と中国。 まあとりあ…

 飲んだ。。

先週は飲みました。 ここに「いつもでしょ」とつっこんでくる友人たちが 多数いるのは、承知の上ですが、それにしても先週は飲んだなあ。 朝までコースってのが、続きました。 送別会とかもあったし。 飲むのはとても楽しいし、好きだし、いろんな人と話をす…

 ロック喫茶。

喫茶じゃないなあ。ロックバーって言い方でいいのかな? ようするにレコードがたくさんおいてあるバー。 新宿御苑の店に久しぶりに行って、いい音でいい音楽をたくさん聴いてきました。 いい音ってのはけしてハイファイじゃないけどね。 一緒に言ったのがエ…

少しずつでもね。

人は自分に言い訳を考えるのがうまい。。。 それで、失敗することで一番多いのがダイエットだろし、 禁煙だろうし、そのほかいろんな自分に課した課題的なこと。。。 課題だと思うからだめなんだろうなあ。 楽しみにならなきゃね、いろんなこと。 自分にとっ…

 30年。

ムーンライダーズ 30th Premium DVD-BOX ってのをみてた。 ムーンライダーズは、中学のときから好きなバンド。 本格的に聴きだしたのは大学入ったくらいかな。 大部分の作品は持っていると思う。 10周年と30周年のライブにも行った。 もはや続いていることだ…

 劣化

久しぶりに国内出張した。 羽田も、天神の地下街もきれいになっていて ぼくもどちらかというと、雑然としているよりも 新しい建築のほうが好きだからそれはそれでいいんだけれど 博多で屋台が減っていたりするのはやっぱり淋しいし、 きれいになれば、便利に…

 表と裏

迷いと決断 (新潮新書) という本を読みました。 元ソニー社長の出井さんが書いた本。 ついこのまえ読んだ本と比べると、同じできごとに対して、 こうも言い方が違うのかと思う。 もちろん、どちらが正しいのかなんて僕にはわからないけれど、 ソニーのような…

 削除。。

昨日の夜、手の込んだ出会い系メールを ここにコピペしてみたんだけれど 朝、見直してみて、自分のページにあんな文章が残ってるのが 不快だったので、削除しました。 それにしてもねえ。。。 雨の日が続きます。

 変わっていくこと

昨日より今日のほうが、なにかひとつでも進んでいればいいと思う。 成功したベンチャーの社長の話とかを読んでいると、 何年か先の目標を決めてそれにむけて努力したというのが多い。 残念ながら、なかなかそんな風にはできない性格なのが、自分なのだけれど…

 512BB-GT5

いつものように福野礼一郎さんの記事が読みたくて F-ROADを買ってみたら、PDIがモデリングした512BBのCG画像が載っていた。 そのあとの記事のマニアックさは、とても簡単に説明できるもんじゃないんだけれど(苦笑)とにかくGT5では512BBを運転できるってこ…

 ECM

ここでもJazzネタが増えているけど、Jazzをかけることが多くなっている。 で、ジャケットもいいんだよねー。 元々レコードのジャケット(CDサイズのものもね)が好きで、 ジャケットアートワークの本もたくさんもっているのだけれど、 なかでも特にブルーノ…

 不都合な真実

「不都合な真実」 まだ六本木でやってるけど、これもDVDを買ってきたのを やっとみました。 英語だから、専門用語の部分はそうとうあやしいんだけれども、 さすが、元大統領候補っていうか、演説がこなれていて、わかりやすく話している。 LAの音楽関係の友…

 あぶない?

[rakuten:book:11547400:title] 何年か前の本で、文庫化にあたって 最近のできごとも脚注で入っているのだけれど、 実情はどうなんだろう。。。 うちの中みてもソニー製品減ってきた感じがするしなあ。 いろんな意味で(笑)、がんばってほしいものです。

 やきとり。

久しぶりに原宿のやきとりやへ。 この前行った渋谷のやきとりやとはずいぶん風情が違っていて、 ちょい高級感ある感じ。 友人と例によっていろんなこと語りつつ、日本酒。5合ちかく飲んだのかなあ。。(苦笑) そのあと、別のミーティングをしに、広尾のバー…

 朝っぱらから。

うーん、まだ昨日の酒が残ってるのか? 染み入るなあ(笑)。 ジャズってなんとなく夜聴く音楽のような感じが するのはなぜだろう。 夜と酒と煙草とドラッグが似合う音楽。 ジャズマンが8時前に起きてるなんて、変な感じがするものなあ。。。 さわやかなやつ…

 そして朝。

3:11 な訳だけれど、またしっかり飲んできました。。 長年仲よくしている先輩。 さすがに、なんか考える余力はないなあ。730から飲んでたから(苦笑) んー。今日はもらったCDでも聴いて寝よう。

 the End of Asia

先週、西麻布でまたいい感じのバーを見つけたのだけれど そこで、坂本龍一の coda ってアルバムがかかってた。 大学生のころにそうとう聴いたレコード。 最初はカセットブックで出たんじゃないかな。avec piano っていう。 そういう音を聴くと、大学生(もう…

 いくらファンでもさ。

村上春樹、けっこう全面肯定なんだけれど、 村上かるた うさぎおいしーフランス人 [ 村上 春樹 ] どうも、面白みがわからなかった。。。

 BABEL

この前、LAでDVDを何枚か買って、まだぜんぜん見れてないうちの一枚。 やっぱ公開前に見るっていう醍醐味が大事だからね(^_-) 考えていたよりも複雑ではなかったけれど、 それほど、ぐっとくる感じでもなかったなあ。 日本の描き方が、やっぱり微妙だし。。…

 朝はやっぱりロック聴くけどさ。

本の影響ってわけでもないんだけれど、Jazzを聴こうかなと。 そう思ったからJazzの本とかを買ったんだろうな。 「残氓」 なにもこんなタイトルつけなくていいのに(笑)。 読めないって。。。 ECMだからジャケもいいし、LPでいうと片面が1曲なんだけれど、 …

 グローバル?

昨日は新宿の居酒屋で、友人と飲んでいたのだけれど 日本がなぜ世界の中で立ち後れだしたのか なんてことも うだうだと話していた。 で、会う前に、KORGのギター用のエフェクターを買っていたので 帰ってきて、開けてみた。 マニュアルが入っていて、4カ国語…

 シーズンラスト火鍋

昔の仲間と渋谷の火鍋。 行きたかったけど、いつも満員だった店。 今シーズンは火鍋開拓しまくったわけだけれども、 最後におお当たり! うまかったっす。 今日はけっこう寒かったし、暑い日もそれはそれでよさそうだし、 火鍋生活は続きます。 風邪にも効き…

 とにかく聴け!

挫折し続ける初心者のための最後のジャズ入門 (幻冬舎新書) 「ジャズ道」の入門書ってことで(笑) やっぱり、ジャズを聴く事は難しいことらしい。。。 ぼくはあんまりそんな風には思ったことはなくて、 まあ、やっぱ深いものだろうから、自分がロック聴き続…

 1st week

日本の会社的なスタートだと今日からまた新しい区切り。 本人的には特になにかを区切る気がなくても いろんなこと、特に経済関係は今日からまたスタートとなる。 どうやら2007年度もたくさん作らせてもらえるようで、 そして、長年考えてきたことも少しずつ…

 4月。

あっというまに4月になりました。 今年も1/4終了。 なんかひとつくらい気の効いたウソとか書けばいいのかも だけれど 思いつかないのでやめておこう(笑) 飲み過ぎや、早めの外出なので3日ほどさぼっていたので、ちょい長めに走ってきました。 去年の12月18…