now’s the time !

映画・音楽を作る・その他の話。

2010-01-01から1年間の記事一覧

 タイムカプセル cardboard box 5−7

さて、このシリーズも最後。 5箱目は一番やばい箱。 大量の手紙や自分で曲を書いたノートや 日記。写真。じつは小学校から大学まで記録があった金銭出納帳。 かなり恥ずかしいものも多数。 なぜか大量の仮面ライダーカード。 小学校2年くらいまで、このカー…

 タイムカプセル cardboard box 4

これは普通に雑誌。 メインはミュージックマガジン。 1983年から4年分。一番古いのは78年のニューミュージックマガジン。古いのだけ残して捨てることにする。 混ざってたものがレア。。 MUSIC STEADY GS 楽しい知識2 平井和正の幻魔宇宙 KEYPLE SongWriterM…

 タイムカプセル cardboard box 2 雑感。

本関係2箱目をあけた。 すべて本。文庫と新書。 こうやってタイトル並べてみると秘かに書いていた 日記を公開しているみたいで恥ずかしくなる。 20歳前後でこうしたラインナップの本を読んでいた 札幌の学生が どういう嗜好と思考と志向を持っていて その…

 タイムカプセル cardboard box 3

雑誌関係。 と思ったらすごい箱だった。。。 雑誌の話にいくまえにざっと書くと。 小学校、中学校時代の文集や生原稿、高校、大学のときに出ていたライブのチラシやチケット、高校、大学で見た映画やコンサートのの大量のチラシとチケット、大学受験のときの…

 タイムカプセル cardboard box 2

海外出張したりして、すっかり間があいたけど、 続き。「本」 知的創造のヒント/講談社現代新書 イギリス人と日本人/講談社現代新書 みんな十九歳だった/PHP研究所 政治/岩波新書 歴史の進歩とはなにか/岩波新書 日本の政治風土/岩波新書 世界史概観 上・下/…

 タイムカプセル cardboard box 1続き

本のまとめを続ける。華麗なるギャツビー/新潮文庫 オリエント急行殺人事件/新潮文庫 悪徳の栄え/角川文庫 イワン・デニーソヴィチの一日/岩波文庫 方法序説/角川文庫 ルイ・ボナパルトのブリュメール十八日/角川文庫 ルイ・ボナパルトのブリュメール十八日/国民文庫 ブロードウ…

 タイムカプセル prologue

北海道の実家、もう長い間家族は住んでいなくて、人に貸していてたのだけれど、家の中にちょっとした物置部屋みたいなものがあって、そこに家族のものを入れっぱなしにしてあった。自分に関しては大学までのもので、東京に出てくるときに持ってこれなかった…

 タイムカプセル cardboard box 1続き

本。 ほとんどが高校・大学で買ったものだと思う。 もう、今のマンションにもほぼスペースがないので、だいたい処分しなければならないはずなので、メモだけしておこう。 「共通の安全保障」パルメ委員会報告書 日本放送出版協会 〜84年2月9日に買ってる。冷…

 タイムカプセル cardboard box 1

7inchのvinylが多数。 なんでこんなの持ってるんだろうとかってのも。 一番古いのは64年 コロムビアのコロちゃんレコードレーベルの「春よこい」すずめの学校とかぞうさんも入っている。当たり前だけれどJASRACマーク。KING クリちゃんレコードレーベルの「…

 the end of Oct.

いや、なにか10月に思い入れがあるわけではないのだけれど、 ちょうど31日だったから。あと二ヶ月で今年も終わる。 そして、その間がどんなペースになるかも予想がついている。 「いやあ、もう年内は空いてなくて」っていうバブルのときの 軽い代理店のおに…

 all time best 続き。

そんなわけで、続き。(twitterからつながりでみないとなにが そんなわけだか さっぱりわかんないですが) 前回までのお話。 http://d.hatena.ne.jp/tesshodo/20100306/1267894555 さて 前回落ちてたもの。この際、better まで範疇で。青春もの: ダイナー ガ…

 ニューレンズ OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL 9-18mm f4.0-5.6

with EP-1 with GH-1 9mm側。しばらくこれ一本でいこう。

 片付け

部屋がひどいことになっている。 改めて気づく。要因はたくさんあるのだけれど その一つは買って読めていない本。 その中から最近数冊読んで、読書の価値再確認は twitterに書いた。って偉そうに言っても単なるサボリだろうって。 読み終わった本を本棚に入…

 上期終わる。

一年ということでいうと、もうあと3ヶ月しかない。 日本のくぎりだとちょうど半分が終わろうとしている。 前回ブログ書いたのは、海外出張のときかあ。 読み返してみるとブログも悪くないなあ。 たまには書こうかな。読み返すにはブログ。 さてパリ後の日々…

 味噌チャーシュー、しるぶぷれ。

twitterで経過報告?しておりますが、晴天のロンドンからプチ猛暑のパリに渡っております。本日34℃。 日本からの後発部隊も先ほど到着して、これからディナーミーティング。ちょっとした時間に写真でもアップしてみます。 現地の人も驚くくらいのロンドン…

 日本の朝。

帰国していつものように珈琲飲みながら、朝新聞読んだりテレビのニュース見たりしている。ちょっとしたSF小説もどきのプロットを思いついたけど、書くのはやめた。こんなの。 「人工甘味料"サッカリン"を使った料理が世界中で流行。それぞれの国で独自に平和…

 LAX なう。

ほぼ一カ月に一度の更新になっております。時間があるので今回の出張のことでも。ただし仕事のことは書かないのが基本ルールなので、その範囲内で。そして相変わらずの自分向けのメモです。 14日 LA着。Hertzにいつもどおりレンタカーの予約を入れておいたの…

 仕事が楽しいということ と ほんとの雑談。

雨が降ってるので、さすがに走りに行くわけにもいかず 久々にブログでも書いてみることに。 とは言っても twitter でだいたい言いたいこと書いてるし ブログが自分のためのメモという意味合いが強いとしたら それも もうすんでしまっているということだ。 そ…

 Classic Albums

Classic Albums というドキュメンタリーがある。 日本ではDVDで見ることができる。 クラシック音楽のドキュメンタリーではない。 ウィキペディアによると Classic Albums is a documentary series about pop and rock albums that are considered the best o…

 よりよい会合のために

グルメというより、酒好き、話好き。 世代的というか、 おいしかったり話題性がある店を探したり、 こだわって多少遠くの場所に行ったりするのにも 抵抗感がない。 そういうことが面倒ではないのだ。 まあ、車とか海外旅行とか洋服とかいちいちうるさかった…

 ぷち心機一転。しかも続く。。。

部屋が散らかっている。ずっと。しかも進んでいる。 一応、無駄なプライドで「散らかっている」と言う。 「汚い」のではないのだ。ものが多すぎて収まっていない。 先週から、休みの日にはなにかひとつ以上捨てることにした。 これはノルマなのだ。必ず捨て…

 静止画。

cashback (邦題:フローズン・タイム)という映画を観ました。フローズン・タイム [DVD]出版社/メーカー: CKエンタテインメント発売日: 2008/07/25メディア: DVD購入: 4人 クリック: 98回この商品を含むブログ (100件) を見る2006年のイギリス映画。監督はフ…

 自伝的というか自虐的というか

地味目な映画を見たい気持ちが続いてたので、ウディ・アレン。2002年。 「Hollywood Ending」さよなら、さよならハリウッド [DVD]出版社/メーカー: 日活発売日: 2005/11/11メディア: DVD クリック: 14回この商品を含むブログ (104件) を見るハリウッド映画を…

 「ん」

この前、LAで歌を録音したときに 日本語で「うんめい」というような歌詞があるときに 「ん」にアクセントがあるのは英語圏の人間にとっては非常に不思議であり、 不可能でもある というような話になった。 とはいえ、日本語でも「ん」から始まる言葉はないし…

 トイカメラ風

EP-1 のエフェクトを使って撮った。 なかなかいい味になります。 日本の風景って、撮ったままだとなにか薄い感じになる。 光の問題かな。 海外だと、なにもしなくていいんだけれど。 まあ腕の問題か。 そんなわけで、こんな写真もこれから撮っていきます。

 ダークナイトのサウンドトラック

すっかりblog更新してません。はっきりtwitterのせいですな。 では、blogではblogらしいことを。 朝から長文! えー、「ダークナイト」のサントラのコレクターズエディションってのを買ってみました。 通常のサントラに入りきらなかった音楽が聴けます。しっ…

 ユングのサウンドトラック

もちろんこれは映画のタイトルではなく 菊地成孔氏の本のタイトルである。 さっき読み終えた。 今日は今週一週間の疲れやら寝不足やらなにやらでちょいテンションがあがらず 日がな一日割とだらだらとしながら、この本を読み終えた訳だ。 ちなみにもしかして…

 朝からJLK!

amazon.com から 「軽蔑」のBDが届いた! 買い物天国(地獄?)だ(笑)。 BDなので、PCでは見れないので、いまは「女と男のいる舗道」dvd。 「軽蔑」のBDは 公開当時のポスターとかからとったと思われるイラストの 紙ジャケ。ちょっとしたブックレットも入…

 正しい道具は重要。

何枚か写真をUP。 スキーのため、Panasonic FX07 ポケットに入る。 でもやっぱり暗いし、写りが緩い感じ。 ソフトでちょっとだけ補正してある。

 また走った!

450kmくらいかな。はっきり見てないけど。今シーズン、最初で最後?のスキー。 東京の朝は雨。しかも強め。東京マラソンの日。 天気予報と自分の(遊びのときの)天気運を信じて予定どおり出発。 途中かなり豪快に雨。白樺湖あたりからそうとう冷えこんでき…