now’s the time !

映画・音楽を作る・その他の話。

2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

 日本の著作権はなぜこんなに厳しいのか メモ

仕事のブログではない設定なんだけれど、メモ。日本の著作権はなぜこんなに厳しいのか [ 山田奨治 ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > その他ショップ: 楽天ブックス価格: 2,592円著作者と著作権者はおなじではない 1)じゅうぶんな議論を経ないで法律が作ら…

 一年半書いてなかった。

お店の話。ずっと書いていない。ダイアリーにメモはしているので どこに行ったかはわかると思うけれど。ただ、自分ではどこかわかっているつもりの店、店名を書いていないのでかなり曖昧になっているのもある。書き方考えて、これも書いていこ。。。 店をあ…

 世界ゲーム革命 など。

まだムラカミブーム分析ブームは続いていて、買っていて読んでなかった本とか、買い直した本を一気に読む。 ユリイカの増刊と「村上春樹・戦記」の二冊は1Q84後。 自分の中でピンとくる分析を読んだあとだと、なんともって感じでもある。村上春樹論は100冊以…

 とにかく読み続ける。

きっかけは、この前読んだこの本かもしれない。 [rakuten:book:15508355:image:small] もちろん、ただのきっかけであり、根本的なところは違う部分にある。 元々の起点に立ち戻ること。深いところに降りていくこと。 時間はないが、あせらないほうがいい。 …

 続・Sketches Of My days

二冊目が届いた。全部を読み返すわけではない。というか、ほとんど読み返さない。 こうやって形にするのが重要なのだ。

 Sketches Of My days

というわけで、自分のブログをまとめて本のスタイルにしたものを読み返してみる。2006-2007の二年間。気恥ずかしい部分も多いものの、これが原点だと。考える。書いていく。そして行動する。2008-2009の分の印刷を申し込んだ。twitterを始めてからあまり書い…

 Kind Of Blue

この数週間、いや数ヶ月、数年、リアルには数日間、(そんなことすら曖昧なのだけれど)、 なにかひっかかっていること。 それは、静かにそして確実に自分の中に根付こうとしている感覚、 根付くというよりも、もう長い間なにも手入れをしていなかったプラン…

 What's so bad about feeling good?

思えば、本や映画やもちろん音楽にずいぶんのめりこんできた。そしてそれは、 大部分がなにかの発見や動機でもあったけれど、救いや癒しでもあったわけだ。 18歳で家を出てからいつも環境は変わってきたし、いまでも変わっている。 ぼくは、もしかしたらとき…

ごきげんちゃん

この前久しぶりに人前で演奏して歌った。 3曲。洋楽のカバー。 これもまた、原点に戻るというか、しばらく使ってなかった筋肉使うっているか そうとう新鮮な気持ちになれた。準備も含めて。 続けられたら、と思う。