now’s the time !

映画・音楽を作る・その他の話。

2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

 ガンバーレ タブチ

最近、スタジオでQueenのレアレア音源を聴く機会があって、 今日も朝からベストを聴いてる。 大ファンであったことはないけれど、中学生の頃から聴いているなあ。 この前の村上春樹の本にもあったけれど、年齢によって感じ方が変わっていく ものがある。音楽…

 泥棒国家の完成

ベンジャミン・フルフォールドという「フォーブス」のアジア太平洋支局長が 書いた本。内容がセンセショーナルすぎて、(というか本音すぎてなのかな) トンデモ本にさえ思えるけれど、事実が多いのだろうなあ。 最近のLDがらみの事件を見てもそう思う。 政…

3月終了

期末。決算。 来週月曜から、ずいぶんと環境が変わるはずだ。 楽しんでいこうと思う。

10 :0

いま電車に乗っていて、目の前に座っていたおぢさんの頭はあきらかに10-0分けだった。根元になっている髪は20センチはあっただろう。彼のあの髪型は誰にとって有益なのだろう。嘲笑の対象にしかならないと思われる髪型をあえてするということ。ぼくにはどう…

 これだけは、村上さんに言っておこう

それにしてもたくさん仕事をする人だと思う。 前に書いてたブログでも書いた気がするけれど、音楽を聴いたり 映画を見たりするのも仕事のうちとすれば、ほんとうにすごい分量だ。 「白石」さんの元祖みたいなもんだなあ。軽妙な返信。 小説についてのくだり…

 ノイズ

1999年の映画。 ジョニー・デップもシャーリーズ・セロンも若くて美しい。 彼らのゴージャスさに加え、NYの生活を描いたと思われるパーティや おとぎ話ではなく、実際にあるんだろうなあと思われる部屋やインテリア。 お話はSF、っていうかエイリアン?の侵…

 意味がなければスイングはない

村上春樹が続く。 音楽について、語る。 好き嫌いだけ書いているような音楽雑誌の「感想文」ではなくて 読み物として力のある文章。 「優れた本物の音楽を、優れた本物の音楽として成り立たせているそのような 「何か」=something else のことである。ぼく…

Sax歴 8時間

きのうも軽く練習しました。ちょっと曲らしいものもやってみた。 新しいマウスピースを初めてつかう。 やっぱり微妙な表現ができるできないがまったく違う(気がする)。

 ハンバーガーを待つ3分間の値段 

けっこうべたぼめの書評を読んで買ったので、そこまでではないなあとは 思ったけれど、読みやすく、十分に楽しめる本。 「付加価値というのはすべて、モノではなく人間の側にその受け皿があるかないか、 で決まるものではないか」という発想には納得。 携帯…

 JAZZ

すっかりJAZZを聴くのが習慣になってきた。 楽しい音楽だ。 STAN GETS & BILL EVANS とりあえず、なにか気のきいたことを書けるほど ではないかな。 でも、評価がまとまっているジャンルの作品をひとつずつひろっていくのは 楽しい作業かも。 グルメ本をみて…

 キャノンボール・アダレイ

Somethin' Else 最近のヘビーローテーション。 ドナルドフェイゲンの新譜も買った。 ずいぶん前に、音源はカセット!コピーで手に入れていたのだけれど。 前作(いつのことだ?)より好きかも。

 サックス歴 累計6時間。

そんな中、スタジオでのミックス待ち時間で練習。 少しずつは前進しているのか? 楽器のせいか、自分のせいかわからない部分もあるので (というか、まあ大部分はもちろん自分のせい) マウスピースを買う決断。で、MEYER-5MM というのを購入。まだ試してな…

暖かくなったり、寒くなったり、雨が降ったり、風が吹いたり。 そんな中、とても忙しく、そして激動の予感を抱えながら走っているうちに すっかり春になってきた。 今日はでかけようと思う。

 白いカラス

なんとなく借りた映画だったけれど。 実はアメリカ映画はこういうドラマを作るのがすごくうまいのかも。 題材が多いからかもしれないけれど。 人種差別の問題と虐待や暴力の被害者の問題。 原作を読みたくなった。フィリップロス。ヒューマン・ステイン ニコ…

2日目

6時をすぎたから次の日になった。 それにしても寝てないなあ。

公園デビュー

とりあえず2回目の練習で公園デビュー。サックス暦1.5時間にして人前。 誰も聴いてないけどさ。 車で一時間ほどのところにある 大きな公園に行ったんだけれど 暖かくて、気持ちよかった。 モトクロスの練習をしてる人、ドラムたたきまくってる人、 ラジコン…

 F12006 始まる。

バーレーンでの予選が終わった。 新しい予選方式は悪くないかも。 元々のシンプルのやつがやっぱり好きだけれど あれだと金持ちのチームばかりが強くなるしね。 フェラーリのワンツー。 個人的には相当楽しくシーズンがスタートしたわけだ。 でも今年から、…

 JAZZ

そんなこともあり、JAZZ を聴きだしてる。 ERIC DOLPHY / LAST DATE SONNY ROLLINS / SAXOPHONE COLOSSUS ART PEPPER / +ELEVEN まだまだなにか批評なり感想なり書くなんてことはままならないけれど (村上春樹とかさ、いまも昔もJAZZのことを的確な言葉で書…

連休。

といっても土日なのだけれど。

 初練習

ほんと久しぶりにリハスタに入って、個人練習。 サックス。そうとう基礎が大切なのはわかった。 楽器をいじるのはやっぱり面白い。 「演奏」ができるまでにはどのくらい時間がかかるのだろうか。

 チャーリーとチョコレート工場

DVD買ってみました。映画館で見た時には、例によって飲んでたのと(苦笑) まあ、疲れもあってかちょっとうとうとしてしまった場面もあり あらためて見てみた。原作が有名なだけにいろいろあるとは思うけれど ティムバートンらしさは、すごくあるし、原作と…

花粉きてるなあ

でもなんとか今年はこのままそれほどの対策なしで いける感じもする。ヨーグルトとか飴とかその程度で。 ここ数年は病院行ってたからなあ。そううまくはいかないか?

 alt sax

前からやってみたかったんだよねー。 もしかしたら20年くらい前から。 でもほかの楽器も別に上手に弾けないし、 ギターやピアノの練習や作曲とかに時間(とお金)を使わなきゃ なんて考えもあって(実際にはやれてないんだけれど)手を出してなかった。 ・・…

3月スタート

そういってるまに今週も終わるわけだ。 果てしなく思えた仕事も終わりが見えてきた。 会社の枠組みや自分のやれることやりたいことも 変わっていきそうだ。 春になるのを前に、そんなことにもできればわくわくしていたい。