now’s the time !

映画・音楽を作る・その他の話。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ワクワク感。

例えば12歳の時としよう。とにかくいつもなにかにいわゆるワクワクする感じと 漠然とした不安があった。それから随分な時間がたち(半世紀に近いか。。) 新しいものにむやみにワクワクすることも減り、ずっとこだわってきたものにも それほどの興味がなくな…

XTC コンプリケイテッド・ゲーム 読みました。

マニア向けです(笑)。流石に僕もとりあえず流し読みした感じ。 (1stとSkylarking のところはじっくり読んだ。) アーティストの自伝的な本はたくさんあるけれど、いつも驚くのは 細かいことまで昔のことを覚えているなあってこと。 もちろん自分の創作な…

Three Billboards Outside Ebbing, Missouri を見てきました!

アカデミー賞ノミネート確実とも言われる作品を見てきました。 いまやあらすじでもネタバレでも検索すれば出てくると思うので そのあたりについては書かないけれども、さすがって感じの映画でした。 Carter Burwell の音楽も素晴らしいけれど、出だしのいき…

soundbreaking 見ました!

去年、SCOREという映画が劇伴制作界隈で話題になりました。 僕も、映画館で見ようとしてチケット売り切れで見れず、その後、 外盤のBDを取り寄せ、おおっ と思いつつ、やはり英語力に高い壁があるので 国内盤も買って見直したりしました。メイキング好きには…

「最前線の映画」を読む を読みました。

町山智浩さんの著書はほとんど読んでいたり、ラジオなんかも聞いたりしている。 新刊が出たので早速読みました。 最近の映画についての評論をまとめた本。 ブレードランナー2049 とか ララランドとか ベイビー・ドライバーとか 去年の話題作を扱っている。 …