now’s the time !

映画・音楽を作る・その他の話。

2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

 しょらう

初老。 (1)老境に入りかけの人。老化を自覚するようになる年頃。 (2)四〇歳の異称。 そして 不惑 だったりもするんだよなあ。 でも、「男の子」として燃えるものって、恥ずかしながらあったりする。 昨日もそんな話をしたんだけれど。 (「萌える」という感…

マイブーム

興味があると何にでも手を出したがる僕には、今までいろんなマイブームがまるで浜辺で一日BBQやりながら眺めてる波みたいにやってきては去っていき、また打ち寄せてきたりした。いまは第何回目かの英語ブームと車の話題ブームになりつつある。車はおいておい…

599

まだこのブログの使い方がよくわかってないなあ。携帯から日記書いたら、今朝書いたのが消えたようだ。何書いたっけ?とりあえず、青山で見かけた599はアップし直そう(笑)

 1935年 500円 ヒッチコック

500円のDVDが本屋とかでばしばし売ってます。 けっこう前にそのラインナップにちょっと驚いて、 何枚か衝動買いしていたんだけれど、そうやって買ったものって なかなか見ない。。。(苦笑) その中の一枚、ヒッチコックの『三十九夜』ってのを、この前 深夜…

 summer

夏をテーマにした曲って多い気がするけれど、 今年はずいぶん夏を意識して過ごしてみました。(ってまだ夏おわってない?) ビアガーデンにも数回行ったし、土曜にBBQにもいきました。 ずいぶん、新しい店も開拓したような。 この前、久しぶりに会った 他業…

That's where I started.

最近、キャリアのあるアーティストが、 あまり「仕事」というスタンスではなく、 自主的にやっているライブを二つみた。 どちらもとても楽しそうな演奏が見れて、 こちらもとてもいい気分になった。 そういうライブを見ると、これからも仕事頑張んなきゃなあ…

昨日の収穫。

渋谷のHMVで待ち合わせをしたら、先方が少し遅れたせいで(笑)、 またCD買ってしまった。 ぐるぐる見て、今日は買うのやめようと思ってたところ 店内でかかっていたのがすごくかっこよかったので、それを探し、 まあ一枚買うならってので、ばたばたっと数枚…

いきつけ

大変お世話になっているとても遊びが上手な先輩がいて もちろんグルメでもあるのだけれど、彼がよく使う言葉が 「この店、楽でしょ」。 ぼくも僭越ながらその一端がわかるようになってきた気がする。 昨日は、赤坂で魚系の居酒屋「ちゃぽん」を開拓。 こうい…

いろいろ読んだ。

2ちゃんねるで学ぶ著作権 秘密結社の世界史 (平凡社新書) クルマの女王・フェラーリが見たニッポン最初の本は、2ちゃんねるの管理人と弁護士の対談。 ネット上(デジタル)の著作権はほんとディテイルだらけになってきている。 しかも日本の常識は世界のそれ…

off

4日ほど休みモードに入っていて、 ここんとこ張り切りっぱなしの太陽サンをずっと浴びてたりすると、 いろんなペースがかなりゆっくりになってきて、 仕事のメールやら電話やらもぼちぼちと入り続けるのだけれど、 それに対する脳の反応がどんどん鈍くなって…