now’s the time !

映画・音楽を作る・その他の話。

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

 気合いの紙?ジャケ。

" title="スピーキング・イン・タングズ" class="asin"> Speaking In Tangues / Talking Heads 紙というかプラスチックのケース。 これは当時のオリジナルLP盤の再現。いやーよくやったっていうか、 同シリーズの普通の紙ジャケよりも500円以上高い(笑) も…

 メモ

去年の年末からメモの仕方を変えてみた。 別に画期的なことでもなんでもないので、特にどうしてるかは 書きませんが、ずいぶんといろんなことにひっかかるようになってきた。 そうすると興味が増えて、買うものも増える(苦笑)。 とっちらからないように気…

The Fool In The Room

RTB

次に手にとった本は 全271ページ 一気に読みました。 特にびっくりするような情報はなかったとはいえ、 デビュー前後くらいまでの音楽環境を再確認できて、便利。 それにしても、ビートルズの本って出続ける。 追えなくなって久しいなあ。 でもレコーディン…

 あるいはシンクロニシティ的な

今朝、本を読もうというブログを書いて、積んである中からなにげなくとりあげたのが 「村上春樹の映画記号学」 筆者の集めた資料にも驚くし、村上春樹の小説の中での映画アイテムの多さ (音楽アイテムもすごい量だけれど)にも驚く。 そうしてみると、頂上…

 つんどく。

まあそんな紋切り型な駄洒落もなんだけれど、 まさに部屋の床や棚に買った本、再読したい本が そうとう積まれている。 その山が減らないうちに次の本を買ってくる。 読んだ本を違う部屋の本棚にしまいに行くときに 再読したい本を見つけてしまう。 買ったCD…

 天才の人生

Proof って映画見ました。Yahooのマイムービーにもレビューしましたが、コピペ。 天才数学者を巡るドラマ。 アメリカ人って、天才的な学者、あるいは若者を主人公にしたドラマが けっこう好きなのかも。 アスペルガーだったりも含めて登場人物が天才っていう…

 まさに雑談。

午前中のテレビで竹中vs金子という経済学者の議論を見た。 どちらにも特に強いシンパシーも反感もないのだけれど、 (どちらかといえば、どちらにもそれなりの好感を持っているのかも) 現場をくぐり抜けてきた竹中氏にやはり説得力を感じる。 現場を知らな…

 "Six Degrees of Kevin Bacon"

一月もあっと言う間に半月終わりです。 社内のレイアウト変更があったりで、ちょっと新しい気分になりつつ、 今年やっていけそうなことをちらちら考えたり、模索したりしながら 人に会って(飲んで)る毎日です。 「エルデシュ数」なんてのがあるらしく、科…

 F-RAOD読んで妄想。しかも好み偏向。すんません。。

ほぼ毎月買っている雑誌。 基本目当ては 福野礼一郎のコーナー。 どうも最近、本屋にもコンビニでもなかなか見ない。 「くる○にあ」のように休刊なの?ちょい心配しつつ、 最新号を買ってきました。 毎年2月号は その年の輸入車オールアルバム。 アメリカの…

 Eg & Alice

このジャケ。。。どんな音楽か想像つきます? 1991年作品。 いやー、久しぶりに聴きました。うちのコーナーではacid jazzコーナーっていうか 90年代UKコーナーに眠っておりました。 このジャケなんで当然記憶に残っており (というか持ってるCDは見るとだい…

 ずーじゃ

新年最初のレコード屋での散財は、Jazzもの中心。 Saxものばかりを買ってみました。 奥深いですな。 シンガーソングライターものの新譜も二枚ほど。 年末・年始の acid jazz 聴き続けのなかで ピーター・バラカン選曲のブルーノートコンピレーションっての V…

 いきなりワイパー。。

代車が届きました。カローラ フィールド ってやつ。 グレー。地味という言葉がこれほど当てはまる車もないだろう。 だいたい、オートマの国産車なんて、LAくらいでしか運転したことないしなあ(笑)。 レンタカー屋さんから説明を聞いて、受け取りにサインし…

 準備完了?

はい。9日間の休み終了であります。 準備完了!と言いたいところですが、どんなもんでしょ。 やろうと思えばいろんなことできるな、って感じです。 まだまだ時間が欲しいとも言えるし、動かなきゃしょうがないしね、とも言える。 まあ今日も本読んだりしてま…

 時差ボケ

いよいよ休みもあと一日となりました。 こんなに長く休んだのはもしかして初めて?? ただあんまり休んだって感じもしてないけど(苦笑) みんな休みには「あー、休んだ!」とか思うのかなあ。 やっぱ寝ないとだめか(笑)。 毎日、昼夜に関わらず、とりあえ…

 もう普通の休み。

一月二日にして、もう正月気分はどこにもない感じであります。 っていうか、もともとなかったか(笑)。 それにしても、今年の年末・年始は天気がいい。 いいので、外に出たくなって、ちゃりで環八まで行ってダーツやってきました(笑)。 また河原に行って…

 Happy New Year 2009!

みなさま、今年もよろしくお願いします! 引き続き、宵越しの体力は持たない、を信条に やれるだけやる所存にございます。 2009年も よい仕事とよい酒を!

 元気なおぢぃちゃん

タロットカード殺人事件っていう映画をみました。 ウディ・アレン × スカーレット・ヨハンソン というのは マッチポイント のコンビ。 (ヒュー・ジャックマン × スカーレット・ヨハンソン で プレステージ ってのも あったけれど)。 原題は Scoop で おし…