now’s the time !

映画・音楽を作る・その他の話。

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

 The Wild Bunch Original Sound Track

仕事がらってのもあり、最近はサントラばかりを聴いている気がする。 そして、東京にはタワーレコードのサントラコーナーがあり(タランティーノも来日の時に まとめ買いしたとか)、ネットにはamazonもある。 いくらでも面白そうなサントラは見つかるし、い…

 新書のスピード感

「日本文化の論点」という本を読みました。新刊コーナーに並んでいるのを 2週間前くらいに買ったのかな。 内容は"クール・ジャパン"やら音楽ソフトが売れなくなったことや ゲーミフィケーションやらAKBやらで、興味深い部分はたくさんあったのだけれど、 驚…

精進しなければ!

RTB

twitterにも書かせてもらいましたが、シンコーミュージックから出版された 「ランキング!ザ・ビートルズ」に参加させていただきました。ランキング! ザ・ビートルズ (シンコー・ミュージックMOOK)出版社/メーカー: シンコーミュージック発売日: 2013/03/16…

 シャーロック・ホームズ

実はつい最近、ふらっと立ち寄った本屋で短編集を買って読んでみた。 小学生のとき以来くらいかも。低学年のときに図書館にあるのを全部読んだ記憶がある。 自分でも数冊持っていた。たぶん、子供向けの編集だったと思う。 当時、当然ロンドンになんて行った…

日本映画の楽しみ方

pen No.331 日本映画特集を読む。 正直、日本映画はあまり見てこなかった。 入門というか、情報として参考になった。 知らなければならないことは、いくらでもある。 今年これから公開される映画の紹介もあった。 その中の一本の音楽制作をやらせてもらった…