now’s the time !

映画・音楽を作る・その他の話。

2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

 すごいっていうか、なんていうか。

なにげで見てしまった、ドッグヴィルの告白 [DVD] けど、いろんな意味ですごい映画。 ほぼ演劇だなあ。セットはほぼなし。 ドアとかあるつもりの演技。 ラース・フォン・トリアー って監督。 ダンサーインザダークも暗かったけど、この映画も暗い。 物語の結…

 一応、夏休みなのですが

天気悪いしなあ。いつもどおり電話もくるしなあ。 そんなわけで、土日はずっと ハリポタ読んでました。 (あと選挙のニュースはたくさんみた) で、読了。600ページ。それなりの達成感。 そんなに驚くような結末でもなし。(ぼくの語学力の範囲内では、です…

 今週も。

飲み打ち合わせ続く、だなあ。 よくきちんと目が覚めるものだ、我ながら(苦笑)7:30起き。 でもいろいろよい話もできているので、よしとしよう。 月曜:赤坂に新しくできたやきとりや → 制作打ち合わせに移動(ぼろぼろ・・・) 火曜:市ヶ谷の居酒屋 → 東…

 深読み。

「ブレードランナー」論序説 (リュミエール叢書 34) を読みました。 いろんなプチマイブームがやってきては、去っていくのだけれど(苦笑) ちょっとしたブレードランナー気分になっているので、 買ったまま読めずにいた本をやっと読みました。 文芸にしても…

 ハリポタ7

ちょうど映画も公開されているけれど、 ついに最終巻が発売。 世界中では相変わらず(それなりに)盛り上がっているようだけれど 日本は、翻訳版じゃないとそれほど話題にはならない。 別にそんなにファンってことでもないんだけれど、 なんでも新しいものに…

 R5

なかなか明けない梅雨の合間に5回目のBBQ。 前回からけっこう時間が空きました。 今回は初の三浦半島。 曇っていたせいか、もう完全に海の家もオープンしている 海水浴場もかわいそうなくらい人が少ない。 こちらは、駐車場も好きな場所を選べてラッキー。 …

 ウクレレ

いつもほとんど夢を見ないのですが 今朝は、ウクレレをものすごく練習している夢を見ました。 これがどういう意味かわかる人がいたら 教えてください(笑)。 ちなみに、大昔にちょっと覚えたけど、今はまったく弾けません。

 刃のランナー

ブレードランナーをまた見た。 たぶん100回以上は見てるだろうなあ。 ビデオがないころ、リバイバルの映画館にも何回も行った。 見たのはLDの完全版をDVDにおこしたもの。 ディレクターズカットよりもこっちのほうが好きなんだよね。 でもさすがに画像は荒い…

 深く読む

「ハルキ・ムラカミと言葉の音楽」やっと読み終った。 今日の午後は、この前かったECMのアナログ聴きながらって感じで けっこう気分よかった。 英語圏の人が書いているわけだけれど、これだけ深く外国語を理解できる (考え方によっては、日本人以上に。。。…

 録音物の経済的価値

人と待ち合わせるのにちょい時間があったので中古レコード店に寄ってみた。 まあ、ほんとはちょっとした探し物があったのだけれど。 で、それは見つからず、なにげにうろついていたら、 ¥380フュージョンコーナーってのがあった。 暇つぶしのつもりでの…

 欲しいもの

あるものを買うことに決めました。 なんとなくですが。 でも、さくっと買えるような値段ではないので、 こつこつとお金を貯めて(笑)、 一年後くらいに買えればいいなあ なんて思ってます。 そういうのって、けっこう楽しいもんだなあと。 ささいなことでも…

 眠くならない映画

なんとなく見始めたら、最後まで見ちゃった。 Inside Man 実はきっとそんなにお金も期間もかかってないんだろうなあという映画。 でも、チープに見えないのは、キャストの演技力もあるだろうし シナリオの良さもあるだろうし、いろいろか。 ラストが微妙でも…

 聴きたいもの多すぎ。

オークションで落としたCD届きました。 Jacoの廃盤CD それをひととおり楽しんだあと、 前にやっぱり廃盤でネットで探したというつながりで Cotton Mather の KONTIKI を聴いたりしてみた。 これが、また素晴らしい。 久しぶりに聴いても、ほんとに素晴らしい…

 読めばいいってもんでもないけど。

誰になんと言われても(誰もなにも言わないけど、、、) やめられないこととかある。 まあ、かっこつければ、仕事。 で、関係するけど、音楽聴いたり、探したり、作ったりすること。 買ったりするのは、本当にお金に困れば止まるだろう。 あとは学生のころみ…

バーボン買いにいこ。

CD

超絶技巧のインストにちょっと疲れて(笑)、 CD棚眺めてとりだしたのがこれ やっぱり夜聴くのはこっちの方がいいか(笑)。 そして手持ちの酒がなくなってしまったから、 買い物にでも出ようかな。 こんなとき、車で24時間空いてる2ブロック先の巨大なスー…

 単純。

とりたてて、なにかあったわけでもない一日。 天気もそんなによくなかった。(暑いのは好きじゃないけど、晴れてるほうがいい) でも。。。 金曜に手に入れた、weather reportの紙ジャケCDがたくさんあった。 ビール飲むのにゆでた枝豆がおいしかった。 Lond…

 原則

プリンシプルのない日本―プリンシプルは何と訳してよいか知らない。原則とでもいうのか。 世の中の白洲次郎ブームってのはなんなんだろう。 この前も、軽い飲み会で、ちょっとこの話になった。 みんなが白洲次郎のことを知っていて、そして憧れている。 この…

 午前3時 500mlの缶ビール Pat MethenyのLPレコード ハルキ・ムラカミ

ぼくの人生はけしてドラマティックでも華やかなものでもなかったけれど それほど退屈なものでもなかったような気がする。 かといって、例えばそれを文章にしたりしてもなにも面白くもないだろう。 その前に、文章にできるほど、いろんなことを覚えてないのだ…

 携帯変えた。

前回の機種変更から、アメリカでもそのまま使える携帯にしていたのだけれど、 それが可能な新機種が29日に発売、店を覗いたら、気に入ってしまったので 変えてしまいました(笑)。 (実はちょうど前の夜にぶつけてちょっと変形させてしまったので、これも …

 燃え尽き?はしゃぎすぎ?

長めにかかった仕事がうまく終わり、 で、その仕事と関係ないところでも毎日のように朝までコースで 日曜の朝に帰ってきて、日曜はそうとうだらけてました。 頭痛もしたりして。 で、なんとか今日は7時に起きていつものペース(笑)。 先週までの仕事の整理…

 続編・大作 続く!

なんか最近文体が変わってる気がする。 なんでだろ? どちらにしても、たいした文ではないので(笑) 今日は、いつもの感じで書いてみようかな。 元々はどちらかというと単館系というか、地味目、難し目な映画が 好きなのだけれど、きれいで大きな映画館の音…