now’s the time !

映画・音楽を作る・その他の話。

2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ビートリー2

RTB

すっかり買ったときのお祭り気分も抜けて、まだぜんぜん読み込んでも ないのに、すっかりこのコーナーはご無沙汰です。 この飽きっぽいっていうか、興味が先へ行っちゃう感じなんとかならんかなあ(苦笑)。 こどものころからまったくそうです。 メロディラ…

 フェラーリを1000台売った男

完全にバカ本だと思ってにやにやしながら注文したのですが、 そうとう人生論でした。 ちょっと背筋がのびました。

 整理する。

辞書をひいてみると、この言葉には要素がいくつもあるのが あらためてわかる。 大きくは、 1 乱れているものを秩序正しくすること 2 むだなものを処分すること 3 借金を払うこと 英語ではまったく別の表現になるようだけれど、 日本語ではこの3種類は同じ感…

 くたばれ!ハリウッド【字幕版】 [VHS]

原題は The kids in the Picture もちろんこっちの方が、雰囲気でてる。でも直訳じゃ迫力ないしね。 ぼくはメイキングや製作裏話のようなものは、けっこう好きなのだけれど それを一本の作品にしたような映画。 LAに行っていつも思うけれど、ショウビズの規…

 CD発掘計画 "K"

Kって以外に少ないなあ。 で、これこそ発掘。 Knowing Who Your Friends Are / kaleida って、いまとりあえず検索してみて出てきたから驚いた! ほんとにインターネット検索に不可能はない。 自分がなんで買ったかも覚えてないようなCDなのに(苦笑)。 ジャ…

 ひさしぶりに、放浪ドライブ。

目的地なしに、走ってみました。久しぶり。 ガソリンが高くなってるので、贅沢だなあ、けっこう。 あまり行ったことのない、西埼玉方面に行ってみたけれど、 どこまでも平地な感じで、あまり盛り上がりませんでした(苦笑)。 天気も曇ってきたしなあ。 それ…

 CD発掘計画 "J"

J のイニシャルのアーティストはたくさんいます。 新旧もろもろ。 そんななかから The Juzz Butcher's Free Lunch / Jazz Butcher 正直、そんなにこのバンドの詳細は知りません。 でも、ニューウェイブ/ネオアコ 路線の中で、マニア受けしてたのは確か。 レ…

 ビートルズ売り出し中!―PRマンが見た4人の素顔

ビートルズ関連の本って、世の中にいったいどれくらいあるかなんて わからないほどあって、しかも毎月のように新刊も出たりする。 この本はその中でもちょっと珍しい内容。 ビートルズの広報をやっていた人がまとめた本。 スタッフからみた視線。自分がクリ…

 コラーゲンたっぷり!

世の中 5月なのに真夏日ってくらいの天気です。 なのに、なのか、だから なのかわからないけど 昨日 ふと空いた時間で 友人のエンジニアと二人 赤坂あたりで もつ鍋を食べようとして、電話してみたら 最初の店→満員 2軒目 → 2時間だけなら 3軒目 → やっとOK…

 CD発掘計画 "I"

今週もとばしぎみの一週間でした。 とはいいつつ、割とぎちぎちではない感じで5月は過ごしてきて、 そろそろいろいろ始まるかな ってところですか。 元 Jelly Fish のメンバーが主体となって作ったバンド。 Jelly Fish よりも 明るいPOPさが少し減って、その…

 恵比寿にて

また魚の美味い店、発見!

 dog year

飲み話で、この20年くらいでどのくらい音楽の作り方が変わったかを 話すことがある。もちろん変化の一番大きな原因はPC。 情報技術分野における革新のスピードは 7 年で変化するような出来事が 1 年で変化してしまう なんてことで dog year なんて言われたり…

 カーチェイス

最近、けっこう週末に時間があることも多くて、 映画を見る回数が増えてるかも。DVDとかだけど。 なんとなく、お気楽な映画が見たくて トランスポーター を 2本連続で見ちゃいました。 リュック・ベッソンがこんなにアクション映画ばかり撮るようになるとは …

 間に合うのか。

地球を殺そうとしている私たち なんて本をざっと読んだのだけれど、 暗い気分になるばかりだ。 温暖化っていうか、環境破壊は進むばかりのようだ。 最近この手の本や番組も増えているようだけれど、 そうとう危機感がないと間に合わなくなるのだろう。 とり…

 CD発掘計画 "H"

朝からこんなのを聴いてるわけですが(笑)。 無意識のうちに、UKものばかりを選んでいる気がするなあ。 これも、いわゆるマンチェスターブーム的な流れで出てきたバンド。 というか、その中心でもあるのかな。 ロンドンに行く機会も多かった時期なんだけれど…

 CD発掘企画 "G"

THE QUIET BOY ATE THE WHOLE CAKE / GANGWAY 今みると謎のタイトルだなあ。 91年作品。元々はネオアコ系にくくられるようなアルバムを作ってたバンドだけど このアルバムだとエレクトロポップみたいなニュアンスになってます。 なんか独特の潔さみたいなも…

 相変わらずのデ・パルマ節。

「ブラック・ダリア」見ました。 あんまり〜節とか使うのもどうか、と思いながらの、それでもそうなんだなあって感じ。 たぶんキャリア的にも浮き沈みが激しくて、巨匠になれないまま、たくさん映画を撮ってる。 この映画も原作の良さで最後まで見れたのかな…

 ストイック。

ストイックの本当の意味ではないかもしれないけれど、 時間の過ごし方にストイックになるのは、なかなか凡人には難しい。 もしかしたら、ストイックに時間を使える人が非凡なのかも。 だからいつもこんな時間になって、あせりだすわけだ。 今日やるべきこと…

 CD発掘計画 "F"

Elliott Erwittのこの写真が好きなので、 大きめのジャケにしてしまいました。 1988年作品。 たぶんバンドとしてはこの一枚だけだろうなあ。 ボーカルのエディー・リーダーはその後ソロでも何枚かレコード出したはず。 それでいうと一発屋ってのでもないんだ…

 平日にR4

ずいぶん前からの企画だったんだけれど、 城南島海浜公園にて 今シーズン R4です。 土日はまったく予約がとれない、BBQ場。 そして、前日天気予報はくもりのち雨。。。 でも、外にいる時間はいっさい雨が降りませんでした。 車に乗って移動し始めると雨。活…

 CD発掘計画 "E"

この企画楽しいなあ。(ってひとりで、喜んでますが。。) electronic / electronic 検索したら、やっぱり廃盤だなあ。 ジョニー・マー のバンド。 1991年作品。 実は80年代最後くらいから90年代入って数年くらいは、 個人的にはたくさん新譜聴いたし、よか…

 CD発掘計画 "D"

コーヒ−飲みながら、朝っぱらから、CD探し。Searching for the Young Soul Rebels (Rpkg) / dexys midnight runners今、聴いてもかっこいいけど、そういえば最近日本でもブラスが入ってるロックバンドというか ストリートバンド多いなあなんて思う。 当時は…

 才能。

久々に を聴いている。 昔は夜中になると毎日のように聴いていた。 酒や煙草がほしくなるような音楽。ぼくにとっては。 落ち着く。 こんな声に生まれたかったなあ(笑)。 ルックスもこんなだったら、ベター(大笑)

 LABEL

音楽業界ではレーベルって読む。日本語的にはラベルなのかな。 最初にレーベルって意識したのってなんだろ。やっぱりAppleかな。 レーベル自体に強い主張や傾向があるっていう感じ。 そして、次に意識したのはUKニューウェイブか。 Factory, Rough Trade, F-…

 CD発掘計画 "C"

さてCもいいアーティストがいくらでもいるのですが、 とりあえず、 madstock/candyflip でも。 いわゆる一発屋ですな。もうCDも当然廃盤です。 1990年リリースっぽい。 世の中、何回目かのUKブームっぽいころ。マンチェスタームーブメントなんてもの ありま…

 順番が戻るのってもういいのかも。

ハンニバル・ライジングを、例によって思い立って、1時間後に見ました。 ほんと映画館が近いと便利。 ハンニバルというキャラクターの誕生の秘密。 このシリーズに特に思い入れがあるわけじゃないけど、もうちょっと後のやつと イメージつながるとよかったの…

 長く続けること

なんてアルバムを聴いてます。 UAはデビューのときから、けっこう好きで、 ちょうど自分がプロデュースしていたアーティストとも近い部分もあったりで 仕事柄って意味でもよく聴いてました。 で菊地成孔は、moonriders周辺にもいたし、名前はよく見かけてい…

 CD発掘計画 "B"

さて、単に持ってるCDを聴き直すという企画。 BのアーティストはそれこそBeatlesを筆頭に名盤・定番・基本盤 がたくさん。 そんなの書いてもしょうがないので、「あー、こんなの持ってたよなあ」ってのから。 で、 THE WHITE LADY / BADGER こんなのいったい…

 R3

まあほんとはカウントしなくてもいいくらいなのだけれど、 あまりに天気がよかったので、昼食がわりに、埼玉の秋ヶ瀬公園にでかけて ジンギスカン。 で、本読んだり、散歩したりで、昼を過ごしました。けっこう陽にやけたかも。 それにしても、車なので酒飲…

 圧倒されるっていうこと。

GW後半一日目。やっぱりいい感じに晴れたので、 午前中、井の頭公園を散歩してきました。(寝ろっていうの、少しは(笑))。 なかなかよい空気で、帰りには阿佐ヶ谷のダーツショップで知り合いに教えてもらった チップをゲット。1セット サービスしてもらっ…