now’s the time !

映画・音楽を作る・その他の話。

2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

 シーズン開幕!

例年より2週間ほど早くシーズン開幕。 BBQです(笑)。 今年のR1は、秋川。 おとといとか暖かかったのに、曇り。 桜も山ではまだということで、200台止められる駐車場に 車3台という風情でしたが、静かな午後を満喫。 シーズン一戦目ということで、炭の具合…

 充電。

この前、西麻布の寿司屋に通りすがりに入ってみたら、 けっこういい感じのお店で、板前さんと話がはずんだりもしたのだけれど、 (やっぱり知り合いが多数来ているようだ。。。場所柄) しばらくCDが出ないときアーティストはなにをしているのか、という質…

 老舗。

10年ぶりくらいな気分で、渋谷のやきとりやへ。 うまい! カウンター、10人くらいしか入れない店なんだけれど、 ただ串にさして肉を焼くだけなのに、味がこうも違うのか。。。 そして、白金のいつもの店へ。ワインおいしいし、つまみもうまい。 老舗になって…

 オートチャージ!

SUICAが地下鉄や私鉄で使えるようになったので、さっそくクレジットつきの カードを作って、本日より使ってみました。 すげっ! 1000円チャージして、地下鉄の改札通ったら、自動で3000円増えるのです!!! (オレのお金だけれど。。。) 160円乗って残り38…

 日本語っていうか日本が・・・

[rakuten:book:12005978:title] って本を読みました。 字幕ってやっぱりずっと興味があって、字幕がらみの本も何冊か読んだのだけれど、 字幕を通して、日本語論、そして日本論になっていて予想以上に楽しんで?読めた。 前半はけっこう字幕の技術論、苦労話…

 マイダーツ。

最近行くバーにダーツがあって、 そこのマスターが ダーツのプロ?的な人。 そこで、特注のバレルを分けてもらって、マイダーツにすることにしました。 持ち歩いてみようかな。 でも、道具じゃなくて、練習と才能なんだよねー(苦笑)。

 偶然だけど。

グレード・ギャツビーがどうした、なんて文章を書きながら聴いていたのは スコット・フィッツジェラルドの子孫のバンドらしい。 繊細なサウンド。

 To say goodbye is to die a little

好きな本というものが、好きなレコードや好きな映画と同じようにいくつかある。 繰り返し読み、聴き、見る。 人によっては、ストーリーがわかっている本や映画をなんで何回も楽しめるの?と言う。 気に入ったレコードを繰り返しかけるのと同じことだ。そして…

 Rome wasn't built in a day.

いったいこのことわざは、何千年使われているのだろうと思いつつ、 ほんとうに積み重ねるしかないっていうのが結論なんだけれどねー。 楽器とかもそうだけれど。[rakuten:book:10719344:title] ブックオフで100円で買いました。基本的な考え方は一緒です。 …

 ちょいペース落ち。

怒濤の2月、そしてLAを抜けて、ちょっとペース落ちなのかな?(笑)。 仕事はいくらでもあるし、毎日飲んでるし、変わらないといえば変わらないのだけれど。 また新しい火鍋屋(しつこいなあ、オレも・・)発見したり、よい魚やも発見。 いま読んでるビート…

恋愛論のような本をたまに読む。恋愛小説はめったに読まないのに。 時々、なんとなく書店で手に取り買う。 もちろんさほど面白くもないし、なんの参考にもならない。 そんな恋愛論のようなものをたまに読む。 そして、時々、ひどく悲しい気持ちになる。

 自己満足!

いままで、それほど熱心にではなかったけれど、 写真を機会があると撮ってきた。 で、ぼくはものを整理するのが不得意で、 CDも本もDVDもなにもかもが山積みになっている。 仕事はどんどん片付けるほうなんだけれどなあ(苦笑)で、ちょっと思い立って…

 ライコネン ポール。

F1始まった。 ドライバーは全体的に相当若返っている。 ミハエルがいなくなってどうなるのかなんてみんな思ってたのだろうけど、 ちゃんと世代交代はうまくいっていて、 むしろ去年よりもおもしろそうなくらい。 明日の決勝が楽しみだ。

 世界の終わり

「ドニー・ダーコ」まったくノーチェックだった映画。 LAでみんなで映画の話になって、ぼくの好きな映画を話したら きっと気に入るだろうと言われたので観てみた。 やっぱりけっこう好きなタイプの映画だった。 自分が死ねば、自分の知っている世界は終わ…

Head in the Clouds 2 Days in the Valley

 東京は午前3時。

午前3時。 考えるにはうってつけの時間。 飲みすぎていなければ、 思案はどにでも広がる。 無駄な広さまで。

 メルボルン

いよいよ今週末から今シーズンスタートだ。 昔は全チーム、全ドライバー 全日程 この時期には覚えていたものだけれど、 あまりに変化が激しくて、なかなか覚えられない。 単に脳細胞が死滅しているのか(苦笑)。 とはいえ、いろいろおもしろくなりそうな要…

 やっぱ、特別な感じがするなあ、この山。

 データ化

この前、ちょっと時間を見つけて、よく行く店とか行ってよかった店とか リストにしようかななんて思って、100軒くらい書いたところで、まだ半分くらいで、そこで挫折した(苦笑)。 こういうのはまとめてやらないで、こまめにやればいいんだろうな。 でも、…

 英辞郎

英訳・和訳をしなければならないときに、オンラインで英辞郎というのをよく使う。 CDR版があるのは知ってたけれど、オンライン版無料だし、データは最新だしで、 特に買う必要は感じでなかったんだけれど、オフラインでも使えるとか 検索機能が充実してるっ…

 パフューム

話題の映画。レイトショーで見てきました。 いつも夜は心配になるくらいすいてる映画館が それなりに入ってました。 ひとりで来ている人も多く、さすが娯楽作品ではないなってところ。 でも、映像はきれいだし、撮影も凝っているとは思うけれど、 けっこうな…

 アルバム。

古い写真の整理を始めた。 スキャナーでとりこんで分類していこうと思う。 アナログ写真の良さはやっぱり好きで、 これからも撮るとは思うけれど、 フィルムや印画紙もどんどんなくなっていくだろうし、 (フォトグラファーの中には自分の気に入っている印画…

 Say Good-bye to Hollywood

昨日帰ってきました。16時前に成田に降りて、そのまま品川のスタジオ。 五反田で飲んで帰ってきました。 そのクッションが入ると、すでにLAも遠い昔。でも今回はいつも以上に実りある出張だったなあ。 PowerUpできた気分です。 でも、まだまだ だな。 さて、…

 LA 3日目

今日でメインの作業は完了。 今回もいろいろな人に会えたり、再会したり。 ありがたいことに、このくらいの滞在だと会っておきたいのに 会えない人がたくさんいるほどにLAに知人が増えた。 ありがたいことだ。 明日も新しい出会いがありそうだ。 と書いたと…

 LA2日目

初日から、とばしぎみで動いたり、部屋飲みしたり(苦笑) してましたが、2日めもいい感じ。 ハリウッドのトップクラスのオーケストラ(108人!)の レコーディングを見学できた。 彼らと仕事すべく、準備中。 それにしても、寝不足なのか、時差ぼけなのか、…