now’s the time !

映画・音楽を作る・その他の話。

2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

 めずらしく

ちょい風邪気味かも。昨日も朝まで飲んでましたが・・・(苦笑) とりあえず12月はもう20日くらいまで、予定が埋まってしまいました。 そのあとも忘年会だろうなあ。 いったい人生でどのくらいのアルコールを飲んで分解するのだろう。 東京ドーム何杯分? ふ…

 A記

これが店の名前だ。意味どころか読み方すらわからない。 火鍋専門店。 カウンターに座ると まず出て来るのはガスコンロ(笑)。 鍋を食べることは この店においては 必然であるようだ。 そりゃそうだよね。専門店なんだからさ。 (最近、よく食べるので、体…

 にんまりできないこと

それに比べて。。。。 を もちろんなんの期待もしないで、というか最初から敵意を持って 買ったんだけれど、 これって誰が喜ぶソフトなんだろうなあ。 ジョージ・マーティンってビートルズの素材使ってなにやってもいいんだろうか。 レット・イット・ビー...…

 あやしいパーツ

友人のすすめで、通販でとりよせた電気関係のあやしいパーツを 24ヶ月点検に乗じてとりつけた。 アイドリングが落ち着いたり、アクセルのつきがよくなった!(ような気がする)。 とりあえず、軽く運転して、楽しさが増したのは間違いがない。 ボンネットを…

 PS3

この前の木曜の午前中、トイザラスを冷やかしで覗いていたら 偶然入荷のアナウンスがかかり、さくっと60GBをゲットできてしまった。 まあまた散財なのだけれど。 とりあえず、ゲームはGENJIとリッジレーサー。 映画も楽しみにしたのだけれど、ブルーレイあま…

 今週末はゴルフです。

そんななか、地下鉄に乗りながら、初歩の英語教材みたいなものを、ちょこちょこと眺めてたりするのですが、 その中に「今週末はゴルフです。」を英訳すると? って問題がありました。 A: This weekend is golf. B: This weekend is playing golf. C: I'm pla…

 毎日仕事

きのうはみなとみらい、今日は赤坂 とスタジオ続きです。 先週も土日とも働いていたような。 それもまた楽しです。 昨日は車で行けたし。晴れてたし。

知るということは、ハッピーなことではなくなりつつあるのかも。

「世界」とはいやなものである 東アジア現代史の旅 (集英社文庫) を読みました。 実際に韓国や中国とかに行き、人と交流し、研究して、でてきた答えが この本のタイトルであり、 あとがきの最後では『「大陸」とはできる限り距離をおいて 無理して「友好」せ…

 自分史。

疲れてちょっと早く寝ると、7時前に目が覚めてしまう。 5時間以上はなかなか眠れない。 もちろん、きちんと解明されていないとはいえ、睡眠の重要性は間違いないと思うし、 (疲れをとるだけじゃなくてね)寝ている時間・無意識の時間も含めて人生なんだけれ…

DEEP

火鍋を求めて、歌舞伎町の路地へ。この前行った店の近くにもう一件発見!小旅行の気分。味もばっちり! 人間ドックあとのバリウムが出きっていない体にほどよい栄養を入れました。 打ち合わせは、楽しく/重く (笑)

消耗品

車と違って人間は、パーツ変えられないものなあ。変えちゃって問題にもなってるけど。人間ドックに行ってきました。若いころとなにが一番違うかって、人間ドック対策をすること(笑)。昔は健康診断の日、朝まで飲んで、負けね〜とか言ってたけど、2 3日前か…

 戦後(もしかしたら明治以降)ってもっと理解しなきゃって思った。

クールジャパンとか言って、政府も経産省を中心に「文化」で商売しようと 思ってるみたいだけれど、目先すぎる気がする。 模倣される日本―映画、アニメから料理、ファッションまで (祥伝社新書 (002)) を読み直して、さらにそう思った。 元々日本なんて、ず…

 ダンジョン&ドラゴン

ゲーム的ってことで、参考に見てみた。 BGMもちょっと興味あったので。 10年前だったら名作扱い?されるくらいのCGや美術なのかもしれないけれど もうハイエンドがすごすぎて、なにをやってもちゃちく見える。 大物が出ているわけでもないしね。 ちょっと興…

 英語勉強法

英語を勉強しなきゃって思っている日本人はどれくらいいるんだろう。 ほとんど強迫観念的な部分さえあるかも。 実際、仕事でもなんでも必要なことは増えているしね。。 ぼくも学校では合計10年近く勉強したことになるんだけれど、 いま使える分なんて、社会…

 「おとな」になるのは難しい。

実は、自分でもわざと見ないふりをして遠ざけてきた いわゆる「儀礼」的なもの。 わけあって、こんな本読んでみた。日本人のビミョーなマナー 大学を出て、1年ちょい、ものすごく普通の会社に勤務したことがあって、 そこで新入社員教育で叩き込まれたので「…

 やはりinputだ。

ものすごく忙しいという時期を抜けて、けっこう忙しいという状況になったので、 毎日いろんな人と会えるようになった。 というか、会おうとしているのかも。 トラブルというか調整仕事が多いせいもある。 そうやって会える人の中は、たいていは刺激的な人で…