now’s the time !

映画・音楽を作る・その他の話。

2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

 クリエイティヴ

どんな仕事をしていても、チームでやっていると 自分の仕事というのがどれくらい代替えがきかないものなのか なんてふと考えたりする。 チームでやる以上、代替えがきくのが当たり前だし、会社なんていうのは どうごまかそうとそういうものであるし、そうで…

 3日連続で5時帰宅。

仕事もからんでいるとはいえ、当然飲み。大量。 さすがに弱っております。。。(苦笑) でもかなり満足いく仕事もでき、楽しい飲みもでき、 いい感じの週でした。 今日は夜出かける用事があるけれど、とりあえず読書でもしつつ レコード聴いてのんびりしてみ…

 早起きおやじ

昨日は、某超ビッグアーティストのバックで演奏したりしている 長年の知人と食事。楽しく飲んできました。 さくっとあがって帰宅して早寝。そしたらまた6:30起床というわけです。 まったくねー。 遠近両用のコンタクトってのを買ってみました。 (ネタがほ…

 いくらなんでも。。

昨日は会社の経営方針説明会みたいなものがあり、 その後、だらだらと流れて、早めからの飲みになり 1時には帰宅。早い。 でも前の日、あまり寝てなかったので、すぐにダウン。 久々に(苦笑)ちゃんとベッドで寝る。熟睡。 そしたら、6時過ぎに目が覚めるん…

 働くおじさん。

というタイトルのNHK教育の番組があったなあ。 工場見学とか、農業でもなにか作ってる現場の取材とかって 面白くて小さい頃見てました。 でも、今だったら 働く成人? 「女性だって働いてる!」とか 「オレはまだおじさんじゃない!」とか「後期おじさんとは…

 反エコロジー。。

昨日も、3時近くまでスタジオで仕事をして、恵比寿で2時間飲んで帰りました。 で、また意味もなく8時半に起きました。。。それなりに肩がこっています。 スタジオでは電気もたくさん使います。移動と帰宅にはタクシーを使いました。排気ガスが出ます。 最近…

 なんクリ

former長野県知事の作家デビュー作です。「なんとなく、クリスタル」。 1980年発表。芥川賞の候補にまでなってる! ぼくは高一の終わりくらいに読んだのかなあ。 バブル前夜っていうか、けしてあまりいい言い方をされない 80年代の幕開けにけっこうふさわし…

 ベースがでかい。

Jacoのlive in Japan のCDを聴いてます。 彼のリーダーアルバムだし、客も基本的にJaco聴きたさで来てると思うけど それにしてもベースがでかい。 ミックスバランスの話ね。PAでもこんなだったんだろうなあ。 音楽的バランスとしては、若干破綻気味です(苦…

 シーズンスタート。

いよいよシーズンが始まりました。 BBQ!(笑)。 第一回目は三浦半島へ。 でっかいスーパーで新鮮な魚を大量に売ってるところあるんだけれど、 つぶ貝が安くて、これがうまかった!なかなかつぶ貝の炭火焼きなんて 普段は食べられないもんね。醍醐味です。 ち…

 ミクロマン

というおもちゃが昔ありました。(今もあるのかな?) うちはあまり裕福ではなかったので、一つ二つしか持ってなかったけれど、 ようするに着せ替え人形です。 小さいロボットのパーツがいろいろ取り替えられる。 男にはそういうふうにカスタマイズしたり、…

 ほんとに雑談。

最近、やっぱり酒弱くなってる。。 昨日もあっというまにへろへろでダーツもゲームにならず。。 飲むペースの大幅な修正が急務(苦笑) でも昨日の、豚料理居酒屋バー? ばっちり。リピートだな。 菊地成孔氏の M/D。おもしろい!辞書より厚いけど。 ジュン…

 井上冨次郎

おもしろいものを見つけました。 gooの地図のサービスなんだけれど、 現在の東京の地図プラス 江戸の地図とか昭和22年とか昭和38年の航空写真とかが 参照できる。 ちなみにぼくが働いているあたりは 井上冨次郎さんの家(土地?)だったようだ。 区画もそう…

 5:05 am

うーん、早起きって言ってもなあ(苦笑) かなり面白く、かなり大変な仕事が昨日本格的にスタート。 一緒に仕事をするエンジニアさんとキックオフ!っていうか仕事後は いつでも確実に飲むんだけどさ。 赤坂のちゃんこ鍋。新規開拓。ばっちりでした。 昨日は…

 2008年度。

会社員をやってると、4月からがまた新たな計算のスタートだったりする。 (決算期が違う会社もあるけど。日本の学生は4月スタートだしね。) なので、「もう4月か!」という感覚もけっこう強いし、さあ今年(今期)も頑張るか、 ってな気分にもならないわけ…

 圧倒的な体験、情報、知識、分析。。

いまいち体調もよくなくて、 それが花粉症がらみなのか、飲み過ぎなのか、疲れなのか、実は時差ぼけなのか 全部なのか、ってとこなのですが、いつものように暮らしております。 元々電車に乗ると眠くなりがちなんだけれど、飲んで終電くらいで帰ると ちょう…

 玉砕、そして早起き

昨日は知人の映画の試写会に行き(いろいろ考えるヒントになります) 中途半端に早い時間に「なんとか飲めるところ!」(苦笑)ってので 中華料理屋を九段下付近で見つけ出して、軽くミーティング。 のつもりが、、カメ出し紹興酒のうまいやつが、しかもちょ…

 上村徹宵堂の「朝からAOR!!」

いや、友人のブログのタイトルのパクリなんだけれど。。。(笑) 今回のLAでは飲み過ぎませんでした。 きっと今回は一人での出張だったのと(前回は毎晩、チームで部屋飲み。。) 基本的に自分で運転 (前回は蛇行運転しちゃって大反省。。) だったからかな…

 behind the scenes

〔裏工作{うら こうさく}などが〕舞台裏{ぶたいうら}で、陰で、ひそかに、水面下{すいめんか}で調べるとこんな感じなんだけれど、 映画とかのいわゆるmaking のことをこう言います。 何度か書いたけど、いろんな「舞台裏」を見たり知ったりするのはか…