now’s the time !

映画・音楽を作る・その他の話。

2006-01-01から1年間の記事一覧

 ビートルズで締めくくり。

昨日、朝起きたら本気で体調悪かった。 そりゃそうだ。14日、帰国の夜に3次会までいったのをかわきりに おとといまで、完全に毎日行きっぱなし。 胃も肝臓も体力も限界だったのかも。 夜、出かける予定をやめて、一日家で休むことにした。 ザ・ビートルズ・…

 最終日。

今日納会で、今年も公式には終了。 会社かけもちしてるので、納会も2回公演(笑)。 昨日は、まったくタクシー拾えなくて、時間つぶしで3件目までいったら 3時すぎてた。 それにしても今年の年末は飲んだ。ほんとうに飲んだ。2週間ぶっ続けだ。 さすがに、そ…

 お世話になりました。

年末、なじみの店ひとまわりってのをやって、昨日でほぼ達成です。 昨日は、今期初のふぐってことで、あいかわらずうまかった! 体はそうとうまいってきてるけど。。。(苦笑)。 飲み過ぎているわりに早起き。今日も7時起き。 で、なんとかジョギングも続い…

ビートリー

RTB

あの本のことを書くってよりも、ビートルズネタのくくりになってきたけど。 ビートリーって言葉があります。 ないか。beatly? まあ、ある種の洋楽系の雑誌では使うのかな。 ようするに どこかビートルズっぽさがあるメロディだったり そういう曲を作るアーテ…

 雨降った。

せっかく今日も走ってみようと思ったのに、外は雨だ。 人生そんなもんか(笑)。 アンディ・パートリッジの ファジー・ウォーブルを聴いている。 Vol.5 知らないうちにXTC関連CDもたくさん出てたんだなあ。 ほとんど全部の音源持ってたはずなんだけれど、 も…

朝になる。

眠くならないので、ずっと起きている。 酒を飲みつつ。 逆に今朝は5時半に目が覚めた。 なにかがおかしくなっているのかも。 早く起きたから、blu-lay でMI:3 を見た。 そのあと、GTHDをダウンロードしてみた。 昼間はやらなかったんだけれど、さっき一応車…

2回公演続く。

業界用語なのか、内輪用語なのか、 飲み会に呼ばれることを お座敷がかかる なんて言ったりするのだけれど、 このところ、6時半の回、10時の回 なんて感じで 2回お座敷があり(もちろんぼくがセッティングしたものも多数だけれど) 一日2回公演が続いている…

 時差ぼけ?

今日も7時前に目が覚めてしまった。 昨日帰りが早かったわけではないのに。 なんだかんだで、年末まとめモードに入ってます。 会っておくべき人に会い、行っておくべき店に顔をだしておく。 毎日、ダブルヘッダー状態。 だけど、楽しいし、元気にもなる。 も…

 読めばいいってもんじゃないけど。

それでも本を読むのは楽しいし、やめられない。 ほとんど強迫観念的に活字を読む。 部屋中、家中に収まりきらなくなった本が積まれている。 (CDもDVDもだけど。。。) 昨日も帰りは早くはなかったのに、 7時前に目が覚めて、そして2度寝ができない体質のぼ…

race on Sunday, sell on Monday

blue monday なんて言葉もあるけれど、 ぼくはそれほど月曜が嫌いじゃない。 もともと、曜日なんてあまり気にしてないのだけれど 昨日はオフだったし、今日は月曜の朝気分全開だ。 天気も良さそうだ。 いろんなことが起きる。 いろんなことが終わる。 「レー…

 日曜の朝。

昨日は午後からのレコーディングが 早く終わり、とても早い時間から、原宿でじっくり飲み(笑) 7時間以上飲んでも、1時前というすごい企画でした。 ほとんど仕事の話しかしていないわけだけれど、 話をして、情報を集めて、研究をして、そして行動していく…

 007 カジノロワイヤル

ふらっとレイトショウを観に行って、いま帰ってきたところ。 007は全部見ているけれど(最初の方のは、小学生のときにテレビで見てるんだよなあ、 映画館で初めて観たのって、黄金銃くらいかな) 今回のはテイストが違っていて、すごくよかった。 子供じみた…

 草の竪琴

カポーティ。古い小説だし、翻訳だけど、 文章がきれいだと思う。 いまさらながら、古いアメリカの小説は嫌いじゃない。

 違う本。

RTB

The Unreleased Beatles: Music & Film という本を買ってきた。 ビートルズが毎日どんなものを録音したり演奏したかを ダイアリー的に追った本。装丁もきれいだったし。 今回、自分のものとか買う時間もなかったので、せっかくだから。 ちゃんと読む時間(と…

また空。

今回の仕事も無事終了!これに乗って帰国です。

スタジオ入れば景色は同じ

こんな天気なんだけど。

そっか、このダイアリーでは、もう月曜か。

というわけで、無事にPasadenaに到着してますが、 気分はまだ(実際のLAも)日曜の夕方です。 人間って(というか脳って)すごい。 いい加減ってことか。どうにでも感じられるってことだ。 空港からけっこう運転したので、つかれました。 Galendaleに寄って…

成田第一ターミナル

改装終わって初めて利用。ANAのラウンジにいるけど、すごい立派。ビールの自動サーバーなんて下手な人間より、クリーミーについでくれます。ショップ関係も多数。そんなに便利じゃないけど。でも空港にしては十分か。ユニクロがあった。ツタヤもあった(笑)…

やれやれ。

すっかり、80年代、ハルキモードになっているのは、今、読んでいる本が、作家評論で、ハルキの章だったりするからだけれど、思わず、この台詞が頭をよぎったのは、近くの席で写真撮りながら大騒ぎしてる女性グループがいたからです。別に気取る店じゃないけ…

 ビートルズ原理主義

すっかり目が冴えてしまったので、 仕事しながら、なにげでテレビつけてみたら ユニバーサルの石坂会長が、ゆるめの早朝番組で 「ビートルズ原理主義」って話をけっこう顔赤くして(そう見えた) まったく笑顔など見せずに話していた。 ぼくは面識はないけれ…

 徹宵。

ちょっと思い立って、PTをいじりだしたら、もう朝だ。 時間はあっというまに過ぎる。 でも、やろうと思ったことのほんの入り口。

 それこそ、やれやれだ。

またあさってから、LAに行く事になったのだけれど、 5月に行って以来、なにもしてないわけではない。 本読んだり、iPodで教材聴いたりさ。 でも今回もきっとはがゆい思いをするんだろうなあ。 上手に話せない。 なんとか用は足せるし、スタジオだと仕事にも…

 スタジオボイス

という雑誌が昔から好きで、きっといまだに捨てきれない バックナンバーも30冊くらいはあると思うんだけど、 2007年が30周年らしい。 で1月号(こういう何月号っていうのって、発売月とずれているのが不便な気がするのは ぼくだけでしょうか)から、30周年記…

 amazon ラッシュ到来。。

なんて注文するからだけどさ(苦笑)。 昨日の夜に ザ・ビートルズ・サウンド 最後の真実 が届いてました。 予約までして買った Here, There and Everywhere: My Life Recording the Music of the Beatles の邦訳版で 友人にメールで 出るよ って教えてもら…

 ひどい顔

ぼくはけっこう普段から毒舌なほうだと思うし、 必要であれば、きついことを言うことにあまりためらいはないのだけれど、 このブログではあまり、過激なことは言わないようにしてきました。たぶん(笑)。 あんまりパンク気取りもなんだしね。 ですけど。 レ…

 全部聴いてからものを言え。

ぼくは大学のときには 軽音楽部 に所属していて、 歴史ある部でもあったので、その音楽性も時代によって移り変わってきたようだ。 ぼくが入学したときの中心メンバーは完全にニューウェイブ寄り、さらに均衡して フュージョン系のテクニック追求型の先輩方も…

 moon riders

30周年ということで、商品ラッシュ。 さすがにぼくも数年前から作品をソラで言えなくなってきた。 全部聴いてるつもりだったんだけれど。 とりあえず、買うことは買うので、(買い漏れもあるようだ。。。) 手元にはだいたいのCDがあるはずなんだけれど。 と…

東京するめクラブ 地球のはぐれ方

研究本も含めると、現役の作家では本当に書店のコーナーが広い人だと思う。 さすがにぼくも数年前から著書をソラで言えなくなってきた。 全部読んでるつもりだったんだけれど。 とりあえず、買うことは買うので、(買い漏れもあるようだ。。。) 手元にはだ…

 やる気。

motivation とかいうのが気分かな。 ちなみにネット辞書ひいたら can-do spirit だった。 ぼくはいちいちやる気があるほうだと思う。 まず、とにかく起きていたい。目が覚めたらできるだけ最短でベットを出たい。 そのときの気分は、ベットにいることに速攻…

 めずらしく

ちょい風邪気味かも。昨日も朝まで飲んでましたが・・・(苦笑) とりあえず12月はもう20日くらいまで、予定が埋まってしまいました。 そのあとも忘年会だろうなあ。 いったい人生でどのくらいのアルコールを飲んで分解するのだろう。 東京ドーム何杯分? ふ…