now’s the time !

映画・音楽を作る・その他の話。

2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

 アメリカの闇

「キャプテンアメリカはなぜ死んだか」 「アメリカ人の半分はニューヨークの場所を知らない」 二冊読んだ。 カリフォルニア在住のコラムニスト・映画評論家。 アメリカの映画やテレビや事件から面白い?ネタをピックアップしてコラムにしている。 こういうの…

 筋肉痛。

この前の日曜にふと思いたってスノボに行ってきました。 最近、スキーボードしかやってなかったので、スノボは久しぶり。 これが。最初、ぜんぜん滑れなかった。できる気でいるのがよくなかったみたい。 シューズの履き方もいい加減。それをきっちり直して基…

フェイクシティってのを見ました。メジャーな俳優が出ててもシネコンでやらないものもあるんだなあ。 なにか事情があるんでしょうか。犯罪小説の巨匠ジェームズ・エルロイ書き下ろしってことなんだけれど アメリカ人って警察の汚職ネタ好きだよなあ。 ちゃん…

 ポストなんとか。

いやいや、日本のどうでもいいような閣僚のみなさんの話ではなくてね(苦笑) (ほんとは、どうでもよくちゃいけないんだけれど) ポストロックなんていうジャンルがあります。へんな言葉だけれど、まあくくりとしてはわかるかなあ。 ほかに言いようもないし…

 単なる記録

例年よりちまちまとメモをとっている。チョイスが増える。 ようするに昔より忘れることが多くなったのかもしれないし、 楽観的に考えると、より多くの情報に触れているのかもしれない。 とりあえず、2009年6週間すぎました。 本:10册。何冊か面白い本あり。…

 就任演説。

本屋に行くと、オバマ大統領の就任演説を収録した本がたくさん売られてます。 CDやDVDつき。 まあ、ぼくも一冊買っちゃいましたが。。。(苦笑) 英語学習ブーム(ブームっていうか、日本ではずっと続き、そしてみんななかなか身に付かない。。自分もね。。…

 終わらない。。

朝から部屋の片付けというか、レイアウト変えに近いことを始めたら 前よりも散らかってる状態になってます(苦笑)。 方向は正しいと思うけれど。 G3の白いやつを置いていたPCデスクを捨てました。 まったく使ってなかったので。G3はどうしよう。。 意外にい…

 休日。

スケジュール管理をPDAでやってるんだけれど、カレンダーは基本Outlook。 そうすると祭日の表記はないので、今日が休みということはつい最近まで 気がつかなかった。。ちょい得した気分にもなる。 昨日もご機嫌ちゃんで新大久保で韓国料理食べて、いつもの新…

 He doesn't believe in any particular religion.

「無宗教こそ日本人の宗教である」ってな本を 読みました。 新書なので省略されているのか、ちょっと無理があるなあってところも あったけれど、全体的にはなるほどとも思える興味深い本でした。 日本人は宗教観がないように自分たちで思っているけれど、 ほ…

 アナログシンセ!

ひょんなことからアナログシンセが手元にあるようになったので さっそくいじってみました。 おもしろいなー、やっぱり。 本格的なアナログシンセを買ったことは今までないんだけれど ずっと遊んでいられる。 でも、使い方よくわからん。。。 英語のマニュア…

 なにごとも練習あるのみ

今シーズン一回目のスキーへ。 湯沢高原。あいにく天気が悪くて一泊だけど一日のみ。 でも団体旅行で宴会もあり、楽しかった! 今回もスキーボード(正式にはそういうらしい)。 勘をとりもどしただけって感じだったけれど、楽しくやれました。 今回はけっこ…