now’s the time !

映画・音楽を作る・その他の話。

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

 3600円の贅沢? 1Q84

土曜の夕方 6時すぎ、amazonの箱が二つ届いた。 厚さの違う箱。それぞれに本が一冊ずつ入っていた。村上春樹 「1Q84」 1と2。 同時に注文したのに、なぜ分かれてきたのか、いきなり謎だ。 夕食をとり、ゆっくり風呂に入ったあと、リビングのソファーで1から…

 ごぶさたしております。

しばらく書いてなかったなあ。 なぜか、なんてことを考えてみる。 ○忙しかったから ○飲みすぎて 夜や朝 ものを書く気力がなかったから ○書くようなネタがなにもなかったから。 ○公に書いちゃいけないことばかりだったから。まあ、単にちょっとめんどうだった…

 いまのところ今年最高! 〜BURN AFTER READING

どたばたコメディなんだけれど、そうとうかっこいい。個人的には。 好みは分かれるだろうけど。 何度も書いてきたけど、日本のドラマや映画が苦手。 薄っぺらい。 でも、この映画だって、あり得ないひどいストーリー、救えない登場人物、 見たあとになんの成…

 映画漬け 〜アメリカ映画の暗号を読み解く

元々かなりの映画好きなんだけれど、 仕事との関連もあり、どんどん映画を深く見たくなってる。 でこんな本手に入れて読みました。 もう絶版なので、古本を 定価以上の値段で買いました。ばか。 「アメリカ映画の暗号を読み解く」 迷走する大国編 ってのと …

 TVぎらい 〜トワイライト〜初恋〜

トワイライト〜初恋〜 って映画、見てきました。 アメリカでは大ヒットらしいので。 お寿司屋で焼酎3杯飲んで、ビール飲みながらってのもあり、 大部分寝ました(苦笑) でも、筋はわかりました。 なんかTVっぽいんだよなあ。アメリカのTVシリーズって ビデ…

 村上訳 〜さよなら、愛しい人

村上春樹訳のチャンドラー2冊目。 ずいぶん、前の訳と雰囲気が違う感じがする。 なんか、あんまりハードじゃないような。 と思って、前の訳をぱらぱらとめくってみる。 って比べると、やっぱいい感じです。 気がつくと村上春樹っぽい文章だなあ、なんて思っ…