now’s the time !

映画・音楽を作る・その他の話。

2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

 鍋

渋谷。一軒でたくさんの鍋を扱ってる、便利な店。 柚鍋、うまかった。 久々に会った友人と、またたくさん飲みました(苦笑)。

 蟲師

映画みたので、コミック全部読んでみた。 やっぱりヒットするだけのことはあるなあ。おもしろい。 ハリウッドは日本や韓国から映画になりそうな原作を買いたくてしょうがないらしいけど、 こういうのは、無理だろうなあ。 ホラー映画は可能だろうけれど。 ア…

 空間。

おいしいもの食べたい、というよりいい空間で過ごしたくなって、出かけていった。 代々木のカンボジア料理。赤坂のジンギスカン。神宮前のたらちりの店。 歌舞伎町のロックバー。白金のワインバー。

 New CD

人と約束をするときに、少し早めに着いてしまうくせのあるぼくは よく時間つぶしにCDを買ってしまう。 いま持っているCDでも十分なのに、新しい音楽を聴きたくなる。

 元気

「気」に関する言葉ってたくさんあって、 きっとそれぞれ深い意味がこめられているんだろうなあと思う。 「気をつける」とかね。「気になる」とかさ。 空気、気分、電気、いろいろ。 「元気」ってのは、なんなんだろ。気の素? 普段の生活の中では、やる気(…

 徹宵堂

徹宵なんていうと聞こえはいいけれど(別によくないか。。。) 単純に、夜更かし、夜遊びだったりもする。 もうすぐ4時。帰ってきたばかり。 今日は楽しかった。 蟲師のマスコミ試写に行った。 大友監督の才能、オダギリジョーさんの魅力。 そして友人であり…

 楽器

今日は一日ギターをいじってた。 それにしても、へたになったというか上達してないというか。。。。 練習しなきゃって感じ。 Saxもたまに運指の練習したりするんだけれど、音が出せないからだめだ。。。 言い訳してないで、やらなきゃ。 昨日はレコーディン…

 今年もとばしすぎ。

新宿・華善。予約しないと入れない店。 昨日はサラリーマンのグループが飲んで騒いでいて、ちょっと残念だった。 でもおいしい。 そのあとはpearlbarへ。 ウォッカマティーニとシングルモルト。 バーでのむときの定番化してきた。でも飲み方としてどうなんだ…

 恋愛映画。

ビフォア・サンセット [DVD] をみた。 なんとなく。 短編小説みたいな映画。 こんな台詞があった。I feel I was never able to forget anyone I've been with. Because each person have...their own specific qualities. You can never replace anyone. Wha…

 North Lake Drive

久々にロングドライブした。一日で650km。 北の湖へ。 白鳥をみた。

 この人もマイブーム

白洲次郎の日本国憲法 (知恵の森文庫) 白洲次郎の生き方 (講談社文庫) 読みかけを2冊読み終えた。 白洲次郎本人はあまりなにも書いて残してないし、 やったこともあまり表舞台に立っていたわけじゃないから、 まわりの人の談話も含め、残されている資料は少…

 Bond on the RUN

最近、バーに行くと、Bond主義的に ウォッカマティーニを飲むようにしてる。 カクテルとかほとんど飲まなかったんだけれど、一種類に決めて、あちこちで飲むと 味も違うしおもしろい。これまた、深いなあって感じ。 昨日も早くから飲み始めて、ペース速すぎ…

 すけきよ

本を読んでたら、「犬神家の一族」のプロデュースもやってるってことで、 見にいくことにした(笑)。 思いたって、ネットで時間調べて、チケット予約して、歩いて10分のところにある 映画館のレイトショウの席に座るまで1時間足らず。便利すぎる。 で、さっ…

 プロデューサー論。

ハリウッドで勝て! (新潮新書) この一瀬さんという人はあまりぼくと年齢が変わらないらしい。。。 世界に通用するものを作りたいと思う。

 本格的に2007年もスタート。

本日も7時起き。昨日は2時帰宅。 実質的に9日スタートみたいな世の中だったから(自分も) 始まってみると1月は1/3が終わっているわけで、もう時間がない! けっこう盛りだくさんな日々になっております。 相変わらず人に会ってるし。 さらにいろいろ立ち上…

 豚しゃぶ

新宿で豚しゃぶの店。悪くなかった。 その後、すごい久々にJazz&Rockがかかる朝までやってる店へ。 店の感じはぜんぜん変わってなくて、 昔のように、オイルサーディンとグランダッド。 アナログ盤が撤収されていて、リクエストリストがずいぶん減っていたの…

 刀削

今年初火鍋。代官山に行くつもりが、休みのため新宿店へ。まあまあでした。飲み過ぎ(苦笑)。今のところ、歌舞伎町の店が一番かなあ。いまはなき赤坂の店の記憶がでかいかも…。

 Noblesse Oblige

最近飲むと話題にでることが多い。 ノブレス・オブリッジ もともとはフランスで語で ノブレス・オブリージュ、 高い身分に伴う義務ということらしい。 Wikipedia には 「最近では主に富裕者、有名人、権力者が社会の模範となる様に振る舞うべきだという社会…

 盆栽

完コピを昨日からまた始めてみた。 ちまちまと時間を作って形を整えていくから、 自分にとっては盆栽みたいなもの。 ちょっとまじめに言えば、機材とか音楽に対してのストレッチみたいなことでもある。 いつできあがることやら。 ちなみに、大学生くらいから…

 夜の街へ

ライブを見て、そのあとまた6時間ほど飲み。 その間にいろんな人に会った。 おもしろい人たちばかりだった。 パワーも行動力もある。 ぼくはあいかわらず飲み過ぎの朝は6時台に目が覚めている。 写真は FX07の 「夜景」のセッティングで撮ったもの。 さすが…

 ゴージャス。

007はいつもゴージャス。 でも、やっぱ俳優とかシナリオとかにもよるかな。 007 消されたライセンス アルティメット・エディション [DVD] 見直したけど、(相変わらず、見てる(苦笑)) まじめすぎなのかな。 その正反対にあるほんとにバカゴージャスな映画…

 会合。

昨日は、友人のミュージシャンと久々の夕食。長々と話ました。 おとといは、会社の先輩方と、これもまた長々と飲み。 2007年も最初から飛ばしております。 でも、中身のある話をするのは、とても大事かなと。いつも思うけど。 今年の目標はまたライブにでる…

 まだ続いてる。

やっぱNike+のおかげか、今日も走りました。 晴れたし。 毎回、20分くらいなんだけどね。苦しくなったらすぐに歩くし、ペース遅いし。 でも、そろそろ楽しくなってきた(ような気がする)。 やっぱりドライブもそうだけれど、目的のために走るんじゃなくて、…

DMC-FX07

ウェブ人間的(笑)にEdyにチャージしたあぶく銭?で、 ほぼ衝動買い的に LUMIX DMC FX-07 を買っちゃいました。 この前、LAに行ったときに D80 を持っていくかどうか悩んで、 結局邪魔かと思って持っていけなくて、写真は携帯で撮っていたのだけれど そのと…

オレもウェブ人間か??(笑)

会社から支給されているvaioが年末新しくなった。 で、見慣れないマークがあったんだけれど、どうやら felica らしい。 ちょっと気になっていたので、 さっき ウェブ人間論 のことを書いたあとに、いじってみた。 実は、felica のことは、年末に飲んだ友人が…

どこまでいくか。

ウェブ人間論 (新潮新書) 読みました。 ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる (ちくま新書) の人の対談。 ネット社会に対して、相当楽観的な感じがするのだけれど、 楽観的になれない時点で、もうついていってないのかも。 正統なウェブ人間にならない…

正月終了。

007に明け暮れたような正月でしたが、(今日は Tomorrow never die ) 明日からはまた通常の生活に戻ります。 暦通り休んだのって、何年ぶりだろ。。 昨日からまたジョギング開始。 ちょっとだけ、ギターやサックスもいじってみる。 リハビリ、リハビリ。 仕…

My name is Bond, James Bond.(笑)

どこへ言っても名乗ってしまうスパイって(笑)。 世界中のホテルで 顔が割れてるし、 世界中の敵にカクテルの好みまでばれてる。 そんなすてきな諜報部員がボンド中佐です。 ぼくらが子供のころはテレビのゴールデンタイムってほとんど映画でした。 21時か…

さてスタート。

実家に行ったりしつつ、 いきなりけっこうよい本を読んだり、 映画のDVDも3本も見たりと、いい感じでスタートだ。 気合を入れて、input してかなきゃ。

 初日から徹宵。

夕方から飲みつつ、ゆっくりお湯に入ったりして、 一度うたた寝したせいもあって、眠れないまま、 また朝に近くなっている。 ずっとビートルズの本を読んでた。 さすがにちょっと眠くなったきたけど(ずっと飲んでるし) もう少しで読み終わる。 スタジオで…