now’s the time !

映画・音楽を作る・その他の話。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

アンドロイドは電気羊の夢をみるか?

けしてノスタルジーではなく、最近、昔、好きだったものを 再確認している。あくまでも、前を向きながら、だ。 で、この本を読み直したのは予習ですらある。 続編の噂を聞いたときから、あー、やめてほしいと思っていた 映画の公開がもう2ヶ月先に迫っている…

BABY DRIVER

久しぶりに、単純にこれは好きだという映画を見た。 自分の人生のフェイバリット映画の上位にすっと入った感じ(笑)。 まあ、長い人生ではさらっと入れ替わったりするんだけど。 自分の好きな映画に全部同じ要素が入っているってわけじゃないんだけれど や…

好きな映画について考える。

小学生の頃に映画が好きになった。 たぶんきっかけは毎日のようにテレビでやっていた洋画劇場だと思う。 同い年くらいの映画評論家の人がよく言っているけれど 当時はゴールデンタイムの21時から週に5日くらいはテレビで洋画をやっていた。 父親がそれをいつ…

近頃の若者はなぜダメなのか

近頃の若者はなぜダメなのか 携帯世代と「新村社会」 (光文社新書)作者: 原田曜平出版社/メーカー: 光文社発売日: 2010/01/16メディア: 新書購入: 6人 クリック: 137回この商品を含むブログ (26件) を見るこのタイトルの精度のない言い回しは 自分の好みとし…

アメリカを歌で知る

アメリカを歌で知る (祥伝社新書)作者: ウェルズ恵子出版社/メーカー: 祥伝社発売日: 2016/03/01メディア: 新書この商品を含むブログ (4件) を見るブルーズ、いままで歌詞はあまり考えてこなかったけど 興味深い。 アメリカンゴシック的なものにもつながるの…

現場力革命

現場力革命作者: 石川光久出版社/メーカー: ベストセラーズ発売日: 2008/12/20メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 2人 クリック: 6回この商品を含むブログ (9件) を見るチャンスは自分からは作れない。 向こうからやってくるイメージ。 ただ、チャンスが…