now’s the time !

映画・音楽を作る・その他の話。

2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

 もう10月も終わり。

あっというまだなあ。 そして来月は海外出張もあるので、よりあっというまか。 明日またレコーディングが早いので、早めに寝てみたら こんな時間に目が覚めてしまうという、オレは年寄りかって(苦笑) まあ、おかげでメール書いたり、資料CD聴いたりしてお…

 うぉぉぉぉおー

久々にそんな感じでした(笑)。 今年最終戦 ブラジルGP! ハミルトンの史上初ってのもあってもよかったけど、 フェラーリ、そしてライコネンってことで、 個人的には満足でございます。

 これもさぼりぎみ。

お店の話も最近してなかった。 今日は日記書くのにエンジンかかってるなあ。 言葉の通じない国に一人で旅行して帰ってきたばかりのやつみたいだ。 なにか話したくてしょうがない。 悪くない店、けっこう見つけてる。行きたい店もまだまだある。 新しく行った…

 国のない男

カート・ヴォネガットの最後のエッセイ [rakuten:book:12097455:title]を読みました。 帯に爆笑問題の太田光の言葉として 「この本の全ての言葉を自分の頭にインプットしたいと思った。」とある。 彼とはほぼ同じ年齢なんだけれど、80年代に学生時代を送った…

 刃のランナー 完結。

12月のBD発売を前に(でも輸入盤だから手に入るのは年を越すかも。え、もう今年終わり!?) ブレードランナーのスクリプト 全部訳してみました。 字幕には制約が多いので、こんなこと言ってたんだあ というところも多数。 おもしろかった。 「ブレードラン…

 ルール

走ることについて語るときに僕の語ることを読みました。 村上春樹ってほんとうにたくさん走ってるんだなと思う。 それがどう作家性に関わるかまではわからないけれど。「 ただ、すぐれたアスリート(もしくはジャンルに関わらずすぐれた「プロ」)は、 自分…

びっくり

RTB

正規盤じゃないのでも、曲目出たぞ! 誰かがRipして、タイトル送信してるんだなあ(笑)。 これは便利だ! ちょっとやっただけで、もうアルバム40枚。時間にして1.2daysだって(苦笑)

Ripping the Beatles

RTB

このコーナーが一番なおざりです。。。 まあいわばLife Work なのでのんびりとってことで。 でものんびりしてると どんどん新しいもの(解散してるのに)が 出てくるし、ビートルズにいくらお金使えばいいんだ! って誰も強制なんてしないんですけど。。。 …

 DVD話

最近、DVD関係のネタを書いてます。 ハリーポッターの新作 ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団(1枚組) がもうDVDで出ます。 なんか大作好きみたいなのもなんなんだけど、まあ話題のものとして 本も読んだし、映画も見ました。今までのDVDも持ってます。 これ…

 タイムパラドックス

デジャヴという映画を見ました。 ブラッカイマーものらしく、いきなりの大爆発、大惨事からスタート。 デンゼル・ワシントンの刑事役(正確にはATFの捜査官)も渋い感じ、 前半は、過去をリアルタイムで見る事ができるんだけれど、そこに いろんな制約がある…

 blu-ray

この前、ブレードランナーの blu-ray boxは 日本では発売されず、 しかも、アメリカではかなり安いってことを書いたのだけれど、 同様の現象。 スパイダーマンTM トリロジーBOX(4枚組)(Blu-ray Disc) (期間限定出荷)ってのが 出るらしく、amazon参考価格 ¥ …

 聴き込む、聴き倒す。至福。

聴き飽きない人々 [rakuten:book:12178749:title] という本を読みました。 「音律と〜」は難しすぎて(笑)、流し読み。 音楽を深く深く聴くって そうとう楽しいことなんだと思ったりする。 この本を書いた人たちはぼくよりももっとその「楽しさ」がわかる。…

 R8

ブログの更新が滞るときは忙しいとき。 それもただ忙しいだけじゃなくて、飲みも多く、 午前中からいろいろ動きがあるときです。 そんなわけで先週は忙しかったわけですね(笑)。 そのときはあまり気づいてないけれど、あとでこうして考える。 ブログを「書…

 Blade Runner 続報。

続報ってこともないんだけどさ(笑)。 12月にDVD-Boxが出るってことで、こんなことを書いてたのですが、 なんとアメリカでは、blu-ray版のboxがでるらしい! で、あわてて、amazon.com を見にいったら、ほんとでした。 もう今さら字幕なんていらないくらい…