now’s the time !

映画・音楽を作る・その他の話。

2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

 もう金曜だ。

月曜、渋谷。待ち合わせの時間つぶしでアナログレコード買ってしまう(苦笑) 380円のもの限定で5枚。でもクインシーとかかなりいい盤をゲット。あいかわらずです。 そのまま渋谷で深夜。いつもの後輩の店にも。 火曜は懐かしい人たちと表参道、そのまま仕事…

 割と怒濤の?一週間。

まとめちゃうとあっさりなのかもしれないけど。 月曜は初めて行く渋谷のダイニングバーで深めの飲み。 食事がおいしいバー。帰ってそのままソファーで寝てしまい、首筋を痛める。。 レコーディング。25時くらいまで。そのまま食事飲み。いつもの居酒屋。 首…

 面白いけどなんとなく危険な香り?

mixiで「静かなロック」日記?やってるんだけど mixi stationっての入れたら今聴いてる曲がリアルタイムで 反映されてくんだよね。 面白い。 で、同じ曲を聴いてる人はどんな人だとか 自分が最近なに聴いてるかとか 記録に残っていく。 便利なんだけれど、ず…

 ギターの弦 張り替えたりした。

最近できるだけ楽器に触ってみたりしてる。 ほんの短い時間なんだけれど。 今日もこうしてもう一日が終わろうとしていて、 (ぼくの今日はまだまだ続くわけだけれど) いろんなことを少しずつやっているうちに なにをやったかはっきりしないまま時間は過ぎて…

 意外にいい俳優?

ラストマンスタンディング を見ました。 ライ・クーダーが音楽ってことで見ることにしたんだけれど 公開されたときはいっさいノーチェックだったなあ。 黒沢明の用心棒のリメイクらしい。 で、ブルース・ウィルスなんだけれど、なんか大味のアクション俳優的…

 再発見の連続

普段使わない筋肉は意識して使わないと鍛えられない。 2008年、手持ちのCDをHDに取り込み続けている話は何度もしているけれど あまり日常的に聴かなくなっているCDからリップしていると、 (どうしても日常は新譜中心になりがちなので) 「そうそう、こんな…

 鍋、そして鍋。

東京は、寒い日が続く。 寒くなくても冬は鍋を食べる。(一年中な気もする) 温かくなる。なんとなく体にいい感じがする。酒がうまい。 そんな理由。 渋谷の水炊き、恵比寿の豚鍋、渋谷のもつ鍋 と3日連続だ! これで痩せないなんて言っていても仕方ない。。…

 盛りだくさん

世の中連休。ぼくもまあそれなりに休みってことで。 休みの日は嬉しくなってより早い時間に目が覚めます。 小さいときからの性分。 おとといの夜は Stereophonics。招待してもらった。 音、声、よかったなあ。 May Be Tomorrow の弾き語りをアンコールでやっ…

 音楽の好み

昔誰かが「珍味をうまいと思えるようになったら大人だ」と語っていた。 けだし名言である。 正月以来がしがしとiTunesにCDを取り込んでいる。521アルバムになった。 この15倍くらいはあるはずだ、全部取り込むとすれば、、。 ただ取り込みつつ聴いているんだ…

 勝ち組 って言葉は好きじゃないけど。

養老孟司, 宮崎駿の 虫眼とアニ眼 (新潮文庫) という本を読みました。 お二人の著作や映画はけっこう読んだり見たりしているし、好きだし、 この本でも言っていることは正論だと思う。 ただ、正論すぎてどうかな という部分もあり。 自分たちは成功して、歳…

 マンガ読んだ。

ちょっと仕事の参考にってことで、マンガ読みました。 普段あんまり読みません。全24巻、一気読み。

 夜は長し

ぼくは起きているのが好きで(苦笑)、昼も夜も好きなわけだけど より考え事をするのは、夜だと思う。 そんなときに聴きたい音楽ってのがあって、しかもたくさんあるんだけれど いざというときに思い出せなくて、いつも同じものを聴いちゃったりする。 それ…

 アップルストア

渋谷。行列です。なんだろ?並ぶのが嫌いなぼくには 理解不能。 横目で見つつ、ステレオフォニックスのliveに向かいます!

 また4時

本日も楽しく有意義に飲んでまいりました。 神楽坂開拓第一弾。 締めは御苑前のロックバー。 ところで、月曜の朝、オフィスに向かう千駄ヶ谷。 10:30 空は青空。そこに黄色の壁の建物、まるでカリフォルニア。 でも、歩道には前日の残雪(笑)。 その建物は…

 オレもしかしたら金持ち?

例によって、Offの日はCDをiTunesに取り込みつついろんなことを しているわけですが、今日、まずは Jelly Fishの Fan Club っていう 4枚組のBoxからスタートしてみました。 で、ジャケが出てこないのでamazonで調べたら、 78,000円 だって。日本版ブックレッ…

 天候を制す。

金曜日の朝、家を出たらあまりに空がきれいだったので スキーに行くことを決意(笑) 昨日、土曜日、去年も行った富士見パノラマに行きました。 晴天ってわけにはいかなかったけれど、そんなに寒くもなく そして、そんなに混んでもいなく、リフト待ちもほと…

 鍋27種類

会社の人と気軽で真面目な飲み。 ゆるい話と有意義な話。 朝になってみると有意義だったという印象だけ覚えていて 細かい内容がとんでしまっているのが難点(苦笑) 渋谷。一件目は27種類の鍋を扱う渋谷の Y。 黒地獄鍋ってのを食べました。ごま風味。ばっち…