now’s the time !

映画・音楽を作る・その他の話。

2009-01-01から1年間の記事一覧

 一年終了!

いやいやなかなか充実した一年でした。 お世話になったたくさんのみなさんに感謝したいです。 ありがとうございました! そしてご褒美?かのように今アメリカからBeatles USB 到着! 237ドル!送料込み。関税に700円かかりましたが、安い! 日本で売ってるの…

 気が早いけれど。

今日は割とのんびり目。夕方から出かける予定。 テレビのニュースショウもまとめモードに入っている。 毎年、読んだ本とか数かぞえたりしてるけど、それはやめて いくつかピックアップしてみよう。映画 (DVD含まず)。 「WATCHMEN」「Burn After Reading」「…

 A&Rのいい仕事。

twitterでちょっと書いたのだけれど 10代の頃はほんとに用もないのに時間があると楽器屋に寄って 買えもしない楽器を眺めていた。 同じようにレコード屋や本屋にも寄っていた。 いまのように情報が手に入らなかった時代、 新譜はそれでもなんとか雑誌やFMで…

 忘年会は続く。

この前、すし好に行った。久しぶり。ぜんぜん問題ない。 そして行きつけのかなりいけてるお寿司屋さんの四分の一の値段。 もちろん差はある。でも4倍かっていうと うーん、ってところかな。 南青山の和食。若干、隠れ家的。ちょい高めかな。 会社の忘年会は…

USB

RTB

聴いちゃいました。ザ・ビートルズBOX(限定生産品)(USBメモリ)アーティスト: ザ・ビートルズ出版社/メーカー: EMIミュージックジャパン発売日: 2009/12/16メディア: CD クリック: 29回この商品を含むブログ (9件) を見るiMac/Digidesign003/GENELEC です。 …

 Manafon

David Sylvian の最新アルバム 「Manafon」公式サイトから限定で 5.1ch 24bit 48k アートブック仕様のものが発売になっていた。 遅ればせながらなんとかゲット! 昨日アメリカから届いていました。 夜、聴こう!

 タジン鍋。

初めて食べた。はやってるらしい。 @市ヶ谷

 早めの帰宅。

久しぶりに早く帰った。なんていっても26時。 友人の新宿のプライベートスタジオはかなりいい! ぼくも部屋を借りたくなりました。 仕事部屋。 LAから来日した友人にも会った。 まだまだやるべきことはありそう。 生きろ、ってことです。 20代の時に知り合…

 忘年会。

続く。続いている。 顔を出しておくべきいつもの店たち。 六本木の水炊き、白金のワインバー、西麻布のバー、 赤坂の居酒屋。すべてクリア(笑)。 代々木上原に行けていない。 新規。恵比寿の鉄板焼き。もち豚うまかった! ああまだ火曜日だ(笑)。

関連本

RTB

またビートルズの原稿を書かせていただきました。 同時に、けっこうしっかりした本の監修も。 幸せなことだ。

 22年目。

昨日は毎年恒例、最初の会社の同期との忘年会。 ぼくなんてたった一年半しか会社にいなくて 最初にやめちゃったのに、いまだに誘ってくれます。 それぞれ違う出身地、違う出身校なのに、 最初の就職が同じだったというだけで、こんなにも続いています。 僕以…

 スピード感があがっているような。

勘違いではないようにしよう。 単に忙しいとか、ずっと情報を見ているとかそういうのは 実は効率は落ちていたりする。 新鮮な驚きが増えたりすると、スピード感があがる。 そして output だ。 うーん、これじゃtwitterに書くことと変わらないなあ(苦笑)。 …

これって

Google map 撮影車?

 つぶやきは続く。

まだ3日目ですが、フォローが増えているtwitter であります。 知らない海外の人がきたりね。 でも、これに時間をとられるのはちょい違うな。 あくまでもメインでやっていることのおまけ的な扱いにしておきたい。 でも、勢いあまってmixiも久々に見てみたり、…

 つぶやき。

いまさらながら Twitter を始めてみました。 これ以上、ネットに時間とられるのもなんだなと思い、 というか、まあめんどうでどんなものかもよくわかってなかったので 触らないでいたのだけれど、この前 友人に iPhoneに向いてる と言われたのと、 やっぱ、…

 A Master Runs!

そろそろ師走ってことで。 今年は re-master に翻弄させられたみたいな気分もありながら 3月にサンフランシスコ、5月にLA、 7月にスペイン、9月にシドニー、そして11月にLondonと なかなか駆け回った年となりました。 去年の12月にサンディエゴに行ったのを…

Getting Better?

RTB

ビートルズ騒ぎ、まだまだ続いてます。 2stにも行っちゃったしね。写真とかで見たとおりだった。 廊下に普通にコンソールとかおいてました。REDD。 そろそろリマスターを聴いたあとに書かれた雑誌が出回ってます。 今まで出てたのは聴かないで(あるいはプロ…

 フルスロットル(に近い感じ)

月曜に帰国して、火曜、水曜 二日間すでに盛りだくさんです。 もうすでに今回のロンドンでの経験がつながる感じになってる。 まあ、いつもその時に一番自分のトピックになってることを 話しまくるからねー(苦笑)、わたくし。 8車線くらいのフリーウェイを…

 もう帰り。

最終日の朝です。 毎日雨でした。ホテルからの景色はこんな感じ。 まあロンドンらしいといえばロンドンらしい。 以前、クリスマス時期に来たときも 10日くらいパーフェクトに雨だったような。 でも、また素晴らしい体験ができました。 次につながるって感…

ついに!

RTB

Abbey Road 2st 潜入完了! ここまで来たぞ!(笑)。 必ず、また来ます。

 X'mas

ロンドンにいます! 10数年ぶり。 最初の夜、とりあえず、打ち合わせのあと散歩にいって、 ライブハウスでビール飲んできました。 懐かしいっていうか、なんていうか。 ずいぶん変わってるところもあるし、道なんかは覚えていたとおりです。 街はすっかり…

 もう来年の話。

っていうか一番長い企画だともう再来年の話もしてます(笑)。 来年はまたかなりいろいろ展開がありそうなムード。 気分は盛り上がっております。 年内もまだまだたっぷりなんだけどねー。 すでに毎日、肝臓はフル活動し、睡眠時間は順調に削減されておりま…

 This is it

油断してました。ちょっと高をくくってました。 自分がメイキング映像に弱いことも忘れてました。 背筋が延びました。 感動的、です。

 積んであるやつ。

昨日も会食に行く途中で本屋によって あやうく何冊か買いそうになったんだけれど 我慢してみました。 部屋には読まれるのを待っている本がタワーになっている。 まずはそれを片付けなきゃと。 オトナになったもんだ(苦笑)

 リマスターとは。

またビートルズの原稿書きました。 ここらで、リマスターについての私見でもまとめておきましょうか。 CDを作る際には必ずマスタリングはしなければならないのだけれど もともとは製造工程だったはずのものが、そこでずいぶんと音に差がでるので 制作作業、…

 かっこいいということ

最近買ったCDとか。 働かないとね。

 格好いいということ

Coolと言えばいいんだろうか。 [rakuten:rv4wildgoose:10001914:detail] 買いました。 まずはレストアされている車が格好いい。ランボルギーニ、フェラーリ、2000GT。 もう格好いい車なんて作られないんだろうか。 道具が格好いい。技術が格好いい。職人が格…

 カッコいいということ。

バンドを題材にした日本映画を、試写会で見ました。 映画そのものについての言及はやめておきますが、 (いや、けっこうよかったけど。) 現役の音楽プロデューサーが、監督をやっているってこともあり 音楽にまつわる描写は基本的にちゃんとしており、 そし…

 よく走ってます。

車で(笑)。 こんなとこまで行ってきました。 まあ だつだむ とかどちらかというとぼくはさんせいなんだけれど それにしてもよく作ったなあ という感じ。 そしてひたすらワインディングを新タイヤの性能を 満喫しながら駆け下りてきました。 地元の軽、余裕…

 人に会いまくり。

ということは、必然的に飲みまくりにもなるのですが(苦笑)、 日々、考えます。 そして、活動を続けます。 若干、ダイエット中(笑)。 本を読む時間がちょっと足りない。