now’s the time !

映画・音楽を作る・その他の話。

2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

 作業中ですが。

順調に?作業中ですが、 ミックスの場合には待ち時間もあったりします。 メールやら電話がずっと続くのですが、 (これも隔世の感あり。昔はスタジオに入ると連絡つかないと思われたものですが、、) それもこのくらいの時間から減り始めて、ちょっと余裕が…

 スタジオ@茅ヶ崎

久々に車で茅ヶ崎へ。 天気もよかったし、よい気分です。 まだ、作業中。 明日のミックスが楽しみ。

 ちょっと書き込み滞り。

そんなにひどく忙しいわけではないのだけれど 書き込み減りぎみです。 家にあまりいないからかな。 本読んだり、映画みたりしていて、書き込めてないのが いくつかあります。 メモがわりなので、忘れないうちに書いておかないと。 さて、今日も明日もスタジ…

 やっぱスタジオはいい

昨日はレコーディングでスタジオでした。 盛り上がりました。 生演奏はよいです。 そしてスタジオで顔を合わせて、音楽作るってのもやっぱりいい。 スタジオで作家さんと、離れた場所にいても仕事をやっていける 可能性みたいなことをちょっと話したのだけれ…

 アメリカでも売れているらしい。

やっぱりアニメなのかなあ、強いのは。 を見てみました。 ただ、すごいのはすごいんだけれど、このタイプのアニメが 「アキラ」「甲殻」の延長に見えてしまうのはしかたないのかな。 しかも、それらのアニメを初めてみたときは これは実写じゃぜったいにでき…

 出動。

今週も、出動な毎日だったなあ(苦笑) 明るくなってから帰ることが多かったです。 西麻布やら赤坂やら新宿やらビアガーデンやら。 そろそろ来週からスタジオワークも増えてきます。 今日もそろそろ出動。 Nile Rodgers を見てまいります。

 ハミルトン すげー

カナダGP。ついに新人ハミルトン優勝。けっこう自滅するドライバーも多かったけど そのおかげではなく、ポールからのほぼぶっちぎり。 マクラレンじゃなかったら、もっと好きなのにな(笑)。 今年このままいっちゃったら、また大きくF1も様変わりです。 で…

 場所

よくあるスチール製の組み立ての棚を買ってきて DVDを入れてみた。あっというまにいっぱいだ。数える気もしない。 もともとそこにはVHSのラックがあって、2/3くらいは処分していたので そのreplace。ただし、捨てきれていないVHSをどうするかってのもある。 …

 エンジニア。

昨日も飲み過ぎたせいか、今朝も6時に目が覚めた。 そう、ぼくは飲み過ぎると長く寝ていられなくなる。 元々あまり長くは寝ていられないのだけれど。 で、買って読めていなかった、 ヴァン・ゲルダー決定盤101 (CDジャーナルムック―SUPER Disc SELECTION) な…

 クリムゾン

なんか、毎日聴いてるぞ。かっこよすぎ。 今日は、 札幌でこのときのライブみたなあ。

 ロック・オペラ 「トミー」 [DVD]

なんか急に見たくなって、買ってしまいました。 最初に見たのいつだろ? 大学のときかな。 ロックオペラってのもどうかとは思うけど。 この映画とか ザ・ウォール [DVD] とか最初にみたときは ほんとインパクトあったなあ。 ロックが元気だった というか 限…

 勉強。

新書で入門 ジャズの歴史 (新潮新書) 東京大学のアルバート・アイラー―東大ジャズ講義録・歴史編 東京大学のアルバート・アイラー―東大ジャズ講義録・キーワード編連続して読みました。内容的にもけっこう関連もあった。 音楽を聴くのに、知識なんていらなく…

 CD発掘計画 "L"

ほんとうに"発掘"をテーマにすることにしました。 名盤とか好盤とかじゃなくてね。いやあ、ジャケット見ても音思い出せませんでした(苦笑) 1996作品。おそらくアシッドジャズムーブメントの中で拾ったものでしょう。 でもアートワークも含めてけっこうよか…

 なんとか宿舎

自殺をしてしまったなんとかおじさんのニュースは まだ続いている。 なんとか内閣の支持率が落ちるのも当たり前だし、 ぼくは実はもう少し期待もしていたのだけれど、まあ限界かな。 とはいいつつ、じゃ代わりはどうするのってときに ぼくらにはあまりに選択…

 リターン トゥ 火鍋

なかなかすっきりしない天気ではありますが、 そろそろ半袖で出かけてます。 でも、また火鍋屋を開拓してしまいました。 歌舞伎町。これで歌舞伎町では3軒目。新宿では5軒目。 けっこうよかった。 上位ランクです。 いまのところ自分の中では、渋谷の小肥羊…

 泣ける。

Brandon Rossの新譜。やっと買いました。 「Puppet」 今回のほうが歌ものが多いかな。 しぼりこまれた最小限の音の上のやわらかい声。 ちょっとだけ、 感傷的になったりしました。 また、ライブ見たいな。