now’s the time !

映画・音楽を作る・その他の話。

2021-01-01から1年間の記事一覧

カメラ好きだと花か動物。。

Zoo 昨日は天気が良かったので、久しぶりに長距離ドライブ。 点検から戻ってきた車は快調。走っている間に走行距離が80000Kに なりました!中古なので自分で乗ったのは3万弱くらいですが。。 そして動物園で写真撮ったり。 カメラ好きなんですが、昔は海外に…

アートブック的なもの

海外の写真集とかアートブック的なものをけっこう買います。 で、いつも(自分的に)悩みのタネになるのが 洋書で買うか、日本版を買うか。 日本版がないものは、一択なので問題ないですが、両方あるもの。 もちろん、選択を迷う理由は自分の英語の能力の問…

CD棚から再発見!

今やいろんなサブスクで、知っている音楽、知らない音楽、古いもの、新しいもの、いくらでも簡単に聴けるし、リコメンドされてくるものの精度も高くて、便利だし、楽しくもある。 とはいえ、家にはまだまだ大量すぎるCD。思いいれもあるし、自分が現役で音楽…

久しぶりに車の話

車好きだけれど、運転が好きなだけでメカに詳しい訳でもなく。 そんなですが、まあできることはやりたいし、緊急対応とかを 安くやりたいってことで。 バッテリー上がりをよく経験します。 もともとあまりバッテリーが強くない車らしい。 バッテリー自体が痛…

シティポップやAOR

今までも何回か書いたことがあるけれど、シティポップやAORには、実ははっきりした定義はないようだ。 例えば、City pop はもちろん和製英語だろうし、Wikipediaで調べてみると、日本のポップスのゆるいカテゴリーって書いてある。研究者の間でもコンセンサ…

Inputを増やすとものが増える件

今日は、音楽聴いたり本読んだりで インプットの日になっている。 でも、そんなことをしていると、関連で気になる音楽や本や映画が 出てきてしまい、検索。 メモるだけならいいのだけれど、ついついオーダーしてしまうという。 そして部屋でまだ手をつけられ…

2021年も後半スタート。

それなのに、前半、なにも書かないままでした。。。。 後半は、気をつけて書いていこうと思う。 FaceBook より見直しやすいし。