now’s the time !

映画・音楽を作る・その他の話。

2007-01-01から1年間の記事一覧

 off二日目。

なんか天気よかったなあ。 片付けの続きやら。天気よかったので1時間ほど散歩。 憂鬱と官能を教えた学校をやっと読み終わる。(後半はかなり流し読み) ここまで音楽アナライズできたらそれはそれで楽しそうだ。 その前に、楽器をちゃんと弾けるってやっぱす…

 off スタート

例年どおりでもあるけど、部屋の片付け。 買ったまま読んでない本やしばらく聴いてないCDを見つけて いろいろやる気になったり。 Blade Runner 最新作を観ました。 それなりに編集は変わってるみたいだけれど、まあ大きな変化ではない。 blu-rayはやっぱ画像…

 ついに来た!

5:00am 忘年会を終えてへろへろでいつものように帰ってきました。 そしたらamazonの大きな箱が! きた。 bladerunner! 開けた。大げさなボックス。やっぱりグッズはそれほどのものではない。 メイドインチャイナのマーク。でも送料こみで7000円あま…

 今年の音楽

そういえば、この前のまとめで音楽のこと書いてないなあ(苦笑) どのくらい仕事したか くらい。。。 まあ仕事で言うとLAに2回行ったのだけれど、両方とも素晴らしい経験になりました。 いい仕事もできた。 買ったCDの数は数えてないんだけれど、資料用も合…

 記録

ほんとうに一年のまとめに入ってる気もするけれど 今年もそれなりにメモつけてきました。 でも、まあパーフェクトではないし、メモが整理されてないので いろいろ数えたりするのもめんどうくさい。 今年は映画館にけっこう行ったと思う。 15回前後。DVDも入…

run!

去年の12月18日から朝20分程度のジョギングを始めました。 今日で、165run 446.41km!走りました。 ダイエット効果:ほぼなし。 でも、気持ちが前向きになる感じがします。 あと、酒が抜ける。。。(苦笑) スキーに行ったとき筋肉痛にならないような気もす…

 ことしの店

なんか、まとめに入ってるのかって感じですが(^o^) 昨日久々に渋谷の魚やt。 コースのみになったと聞いて行ってなかったけれど、 飲み放題もついてやっぱりお得でした。魚うまい! そのほか、なじみ関係はけっこういきました。 六本木の水炊きh。東北沢の和…

 もうしわけありません。

今週もメルマガ発行できませんでした。 そんなに待っている人もいないとは思うけど(苦笑) でも、言ったことだから、できてないなら謝ろう。当然です。 なんて、ちょうどいまどき、「そんなこと言ったっけ」とか いうような人がたくさんいるから。 「公約」…

再燃か (何度め?)

RTB

忙しいというか、無茶な生活が続いている。 レコーディングと飲みの繰り返し。。。 貫徹で6時から飲む。シャワーだけ浴びてスタジオ とか。 そんなすきまになんとなく西新宿をぶらついてみました(休めってね。。) すごいしばらくぶりだったんだけれど、店…

 情報と技術

世界最速のF1タイヤ―ブリヂストン・エンジニアの闘い (新潮新書) という本を読みました。 タイヤメーカーがどうやってF1と関わっているかいう本。 著者の浜島さんというブリジストンの方はF1ファンには有名なエンジニア。 シューマッハと仲がいいことでも知…

 マイペース。 マイスペース。

自分のペースをまた整えよう。 そうしないと、12月の忘年会の嵐を乗り越えられない(苦笑) とりあえず、もう半月は埋まってしまった。。。。 先週もずいぶん飲んだ。5時までってのが2回。。。 いい話もあり、それなりもあり。 懐かしい店も再オープンでそれ…

 哀愁のマンデイ

実は月曜がいやだなあと思ったことは幸いなことに人生で今まで ほとんどなく、(あまり曜日を気にしてないからかもしれないけど) タイトルに意味はありません。あえていうと80年代のアイコンのひとつだから? スキャナー・ダークリーという映画を 帰国した…

 No jet lag in Japan

さて、今日から通常の毎日の始まりです。 あさってのレコーディングのセッティングしなきゃ(笑)。 しばらく日本の状態で生活して、朝にはまた軽く走って を やったあとで、体重計にのろう(笑)。 そうとうやばい感じがする今朝であります。 でも昨日の夜…

撤収!

終わりましたあ! いい意味でへろへろであります。 日本での仕事も山積み(苦笑) 少し寝て撤収します! 最高のLAでした。

 もう最後の一日。

まめに日記でもつけてみるつもりが、 もう最終日です。 あっというまだったなあ。 予定外に延びた滞在にもこちらの友人とのアポを どんどん入れているうちに終わっていきます。 顔をあわせるのは大事なことかと。 一年に一度くらいしか会えないからなあ。 そ…

 日本のアマゾン!

今回滞在が長かったのでトライしてみようと思ってたのは こっちのアマゾンで買い物をしてホテルに届けてもらうという計画。 でも、着いて数日はそれどころでもなかったので、 落ち着いてきた昨日あたりにちょっと調べてみた。 確か$25以上は送料無料のは…

 6日目昼@Paramount

なんだかんだで忙しくて、更新してませんでした。 夜、飲んじゃうだけだけど(苦笑) まあ朝はちゃんと午前中から働いてます。 12日、104人オーケストラは really fantastic! その前で、Music Producerとして紹介されるのは Sir George Martin に director …

 二日目夜

こちらの時間で、2:40amくらい。 いつもどおりな感じでOKです。 デザートにビール飲みつつで部屋。 今日もいい感じで動いてきました。 今回もたくさん運転しそうだなあ。 写真も撮ってます。今日はもう遅いのでのちにUPします。

 1st morning!

LA二日目、最初の朝です。 昨日は順調なフライト。すぐに車を借りて405に乗りホテルへ。 始めてのホテルだったけれど、あいからわず、まったく迷わず到着。 この能力には感謝。(って誰に(笑)親はけっこう方向音痴だけどなあ。) スタッフと合流。チェ…

 しつこく刃のランナー

こんな時間にamazon.comなどをずるずると眺めていたら、 すごい事実を発見! blade runnerの25周年記念ボックスが出るということで、 結局輸入版blu-rayボックスを予約した、と以前ここで書きました。 もう一度経緯を書くと、(価格はamazonを参考) 今回、…

 新レンズ

いやはや11月です。 今年もあと2ヶ月かあ。 もうBBQのタイミングはないのか?モーターショウも行けそうにないなあ。 もろもろ仕事が重なってるのもありますが、 半年かけて準備してきたLAでのセッションのため来週末から海外というので ずいぶんと混みいって…

 もう10月も終わり。

あっというまだなあ。 そして来月は海外出張もあるので、よりあっというまか。 明日またレコーディングが早いので、早めに寝てみたら こんな時間に目が覚めてしまうという、オレは年寄りかって(苦笑) まあ、おかげでメール書いたり、資料CD聴いたりしてお…

 うぉぉぉぉおー

久々にそんな感じでした(笑)。 今年最終戦 ブラジルGP! ハミルトンの史上初ってのもあってもよかったけど、 フェラーリ、そしてライコネンってことで、 個人的には満足でございます。

 これもさぼりぎみ。

お店の話も最近してなかった。 今日は日記書くのにエンジンかかってるなあ。 言葉の通じない国に一人で旅行して帰ってきたばかりのやつみたいだ。 なにか話したくてしょうがない。 悪くない店、けっこう見つけてる。行きたい店もまだまだある。 新しく行った…

 国のない男

カート・ヴォネガットの最後のエッセイ [rakuten:book:12097455:title]を読みました。 帯に爆笑問題の太田光の言葉として 「この本の全ての言葉を自分の頭にインプットしたいと思った。」とある。 彼とはほぼ同じ年齢なんだけれど、80年代に学生時代を送った…

 刃のランナー 完結。

12月のBD発売を前に(でも輸入盤だから手に入るのは年を越すかも。え、もう今年終わり!?) ブレードランナーのスクリプト 全部訳してみました。 字幕には制約が多いので、こんなこと言ってたんだあ というところも多数。 おもしろかった。 「ブレードラン…

 ルール

走ることについて語るときに僕の語ることを読みました。 村上春樹ってほんとうにたくさん走ってるんだなと思う。 それがどう作家性に関わるかまではわからないけれど。「 ただ、すぐれたアスリート(もしくはジャンルに関わらずすぐれた「プロ」)は、 自分…

びっくり

RTB

正規盤じゃないのでも、曲目出たぞ! 誰かがRipして、タイトル送信してるんだなあ(笑)。 これは便利だ! ちょっとやっただけで、もうアルバム40枚。時間にして1.2daysだって(苦笑)

Ripping the Beatles

RTB

このコーナーが一番なおざりです。。。 まあいわばLife Work なのでのんびりとってことで。 でものんびりしてると どんどん新しいもの(解散してるのに)が 出てくるし、ビートルズにいくらお金使えばいいんだ! って誰も強制なんてしないんですけど。。。 …

 DVD話

最近、DVD関係のネタを書いてます。 ハリーポッターの新作 ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団(1枚組) がもうDVDで出ます。 なんか大作好きみたいなのもなんなんだけど、まあ話題のものとして 本も読んだし、映画も見ました。今までのDVDも持ってます。 これ…