now’s the time !

映画・音楽を作る・その他の話。

2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

 ヒッチコック

「鳥」 を久しぶりに見たのだけれどやっぱあらためていろんな監督が憧れるのもわかるなあ。

 炎

もつ刺身やもつしゃぶの店。25時くらいに何も食べないで行ったけれど普通の肉よりもたれない。個室で雰囲気いいけれど、つい仕事の話に熱が入ってしまったのは不作法だったってことかな。

 また朝になる

もうすぐ4時でタクシーの中。毎日仕事に打ち込めるのはいいことだ。2月もあっというまだろうな。最近サンレコ読むのも楽しい。以前はすみずみまで読んでたものだ。おもしろそうなソフトがたくさんある。本当にやることはいくらでもあるんだ。

 早い。

それにしてもまた月曜が来て、あっという間に 一月も終わっていくわけだ。 2週間も日記書いてないし・・・。 がんばろ。部屋の片付け始めてる。 D70sが欲しい。 今シーズンは一度はゲレンデに行きたい。

 LEON

個人的には リュックベッソン が一番良かった時期だと思う。 ニキータ とか サブウェイとかも好きだったなあ。 映画館にも何度か行き、LDも2種類買って何度もみた。 手元に持っていたい映画の一つで、正月にまた見ようと思って DVDを買っておいたのだけれど…

もう半月

2006年ももう2週間、14日、半月だ。 どの言い方にしても、一年の24分の1が過ぎた ということだ。 なんとか密度の高い日々を送れているように思う。

 若

話題になっているちゃんこダイニング。 お店の名前からわかるように、経営は元横綱/アメフト船主。 料理もサービスも悪くなかったし、 インテリアも 一緒に食事していた人の NYとかにありそうだよね というコメントのとおり そっちの方向で気をつかって作ら…

 690

DVDが安い。というか安すぎる。 買う身になるとメリットしかないけれど 勝手に作る身になって考えると 大丈夫かなあ と余計な心配もしたくなる。 期間限定 ¥980 のDVDが HMVのセールで ¥690。 ラーメン食べるよりまったく安い。 VHSやLDをどんどん整理して…

 名曲喫茶 ライオン

存在は知っていたけれど、初めて入った。 昭和元年創業。 その建物の雰囲気と年期の入りまくったスピーカーに 渋谷が別の渋谷だった時代を感じる。 近くにBYGとかもあるし。 ムルギーとかね。クラシックはあまりわからないけれど 昨日のアナログ話の続きみた…

 アナログ

けしてアナログ信奉者ではないし、かといってデジタル万歳でもない。 アナログのよさはもちろんあるし、逆にアナログだからよいわけでもない。 とは言ってもたまに聴くアナログレコードやカセットには 説明できない良さは確実にある。昨日仕事仲間のエンジニ…

 博士の愛した数式

話題になっていたのは知っていたので、 文庫になったときにすぐに買っておいた。 (でも今まで読んでなかったけど) メメントの主人公と同じ病気の人物を描いたこの小説は あの映画よりずいぶんと暖かいものだった。 心の平和がどこにあるか、どこにもないの…

 膳丸

iモードで見つけて入った。 チェーン店だと思うけどこんな店がすぐ見つかるから 東京は楽だと思う。

 ザスーラ

特になんの期待もなくただ楽しむだけに入った映画だけれど やっぱりちゃんと作ってある。 娯楽作品として、もしかしたら幼い兄弟が見れば教育作品?として よくできている。 楽しんで作っていると思うし、手も抜いてない。 サウンドもよかった。 日曜日だと…

もつ鍋元気

昨日の夜は六本木でもつ鍋を食べた。 今年は鍋の確率が非常に高い。今年じゃないや。 この冬か。 初めて行った店だったけれど、なべもつまみも お店の雰囲気も まったく問題なかった。 また行きたい店になった。

pre the biginning

最初こんな風に始めるつもりだった。 1月3日「これまでのあらすじ」を書きかけて、やめた。 ただの始まりの方がすっきりしてる。 「文章をかくという作業は、とりもなおさず自分と自分をとりまく事物との 距離を確認することである。必要なものは感性ではな…

the biginning

なにげなく始めるのがいいかと思って 別の場所で始めてみた。でも、やっぱり愛着がわく場所がいいと思って もう一度始めてみることにする。2006年、考えたことをひとつひとつ記録していこう。