now’s the time !

映画・音楽を作る・その他の話。

2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

 フェラーリ連勝!

ドイツグランプリ、フェラーリ、ワンツーで終了。 シューマッハの自力優勝の可能性復活! ってことで、おもしろくなってきました。というわけで F1ビジネス―もう一つの自動車戦争 (角川oneテーマ21) という本の話。 HondaのF1チームを率いた人の書いた本だけ…

Stomp

ずいぶん前にニューヨークのオフブロードウェイで Blue Man Group や Stomp を見たときそうとう衝撃的だった。 圧倒的なパフォーマンス。 Stompの映像がDVDになっているのを知らなくて、偶然手に入れて見たのだけれど 冒頭の映像からもうもっていかれる。 映…

南風

昨日はとても才能のあるゲームデザイナーと沖縄料理の店に行った。 都内でも老舗だと思う。 那覇の路地裏の地元の人が集まるお店といった風情で、 お店の人もお客も一緒に演奏したり歌ったりしながら、 とてもおいしい料理を食べられる。 すごいのは初めて行…

蛍月

偶然入った和食のお店。日本酒と肴がばっちりでした。蟹みそと内子の つまみが最高。 書店に行くと情報誌がやまほど平積みになっていて、 お店の特集はけっこう買ってしまう。 高級な店もたくさんあるし、ほかのページに載っている洋服やら 時計やらリゾート…

 とりあえず。

また一歳年とってみました。 だからといってどうってことはないのだけれど、 昨日は仕事のあと、赤坂の草の家で、仲間に焼き肉をごちそうになりました。 さあ、また今日からスピード落とさずに行かなきゃ。 ストップウォッチもらったので、さらにLapを重ねて…

連続でCD買った。

なんかよさそうだぞ。A CLOUD MIREYA / Singuler 今まで知らなかったけれど、スコット・ヘレン という人がらみのユニット。ほかのも聴きたくなった。 あとは Sylvain Chauveau がらみで2枚。 同じ棚にあった micro:mega をジャケ買い。 Brian Eno の All Sai…

予告編

たくさん書きたいことがあるんだけれど なかなかまとまった時間がとれずにいる。「F1ビジネス」「デジタル音楽の行方」「個を見つめるダイアローグ」 このあたりの感想。 STOMPのDVDを見た。これもすごい。書いておきたい。 トム・ヨーク インディア・アリー…

インターネット的 (PHP新書)

というわけで、ぼくはいつもいつも平行してたくさんのことをやるのが好きで、 人に不思議がられるときもあるんだけれど、きっとそれが change of pace に なっているんだろうとも思う。 本も平行してたくさん読んでいて、あと20ページ残ってるなんて本もたく…

気分転換

って、英語で書いてみようとして、refresh かなあと思いつつ 調べてみたら、最初にあったのは change of pace だった。 そうだよね、こっちの方がしっくりくる。 昔から リフレッシュ休暇 なんていう意味があまりよくわからなかった。 年をとって、最近はわ…

最近

お店の話を書いてない。昨日新宿で見つけた魚バカ三太郎 三浦の新鮮な魚。けっこう思い切りのいい調理だけど、美味しかった。 魚と言えば、産直やたか。久々に言ったけど、やっぱりひとランク違う。和食は○寅。また一歩料理進化な感じ。大人数の打ち上げでも…

あんま天気はよくないけれど。

とりあえず、何時に寝てもどれだけ飲んでも とりあえず8時くらいには目が覚めてしまうぼくの最近の日課は コーヒー飲みながら、メールやブログなんかをチェックすること。 特に今日は新聞が休刊なので、ずっとモニターの前だ。 情報に振り回されたくないなん…

仕事中

一日中音楽を聴いても仕事と言い切れる生活に感謝。 対量の発注リストと格闘中。 そんなときはちょっとお気楽なbgm Gastr del Sol さらに The Sea and Cake それにしてもamazonってほんとどんなCDでも登録してあるなあ。

雨が続くので、一週間に一度くらいエンジンをかけないと 車の調子が悪くなると思って軽く走ってきた。 やっぱり運転は楽しい。 ラジオを聞いていたら、昔一緒に仕事をしていて、今は アーティストデビューをしている知人がゲストに出ていた。 インタビューで…

どうやって夜を越えようかって考えたりする。土曜の青山通りには人もまばらで、飲みにいく気分にもなれないなあ。

うまくいかないとき

夜の10時ごろ、歩きながら携帯からそんなことを書き込んでみた。 そしてこうして、夜を越えている。もう5時だ。明日すごく暑くなったりしないかな。 めずらしく暑さが待ち遠しい。

 相対的

XTCのLOOK LOOKっていうCLIP集のレーザーディスクをDVDにダビングしてみた。 モニターしてたんだけれど、レーザーって今見るとそうとう画質悪いなあ。 元々のソース自体がそんなによくないというのと、TVが大画面の液晶なので すでに、アナログのケーブルTV…

7月

もう7月になった。 ということは2006年ももう半分終わったってことだ。 村上春樹の小説に、昔水泳をやっていた男が、時間を折り返しで 考える というようなセリフがあったけれど、そうすれば、 長くつらい行程でも必ず終わるというような意味で、 今年ももう…

あいかわらず平行してたくさん読んでる。 糸井重里の「インターネット的」という本がおもしろい。 読み終わったら、またいろいろ考えてみたい。 さて、そろそろ今日もでかける準備だ。

ネット時代と言えば、内緒話でしか言えない方法で映画をいくつかみました。V for VANDETTA X-MAN3 (・・・3!?)あとまだ話題が続いている、トムハンクスのキリストに関係する映画や トムクルーズのスパイものの新作や(この前LAでみた)そんなのもいま いつで…

 最近のゲット

坂田明とジム・オルークの 「かなしい」 タイトルはかなしいだし、ジム・オルークだし、なんかしみる系かなあなんて思って ジャケもきれいだっし、買ってみたら、坂田明でした(笑)KEANE/UNDER THE IROM SEA キャップにこんなことが書いてある。 「世界で50…