now’s the time !

映画・音楽を作る・その他の話。

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

自分のレンズまとめ

最近、写真が趣味だということを思い出した(笑) そして昨日ひさしぶりに本来のメイン機であるNikon D80 を持ち出してみたのだけれど、 そしておまけにフルマニュアルのレンズ装着でいったのでまあ苦労しました。 まずはボタンだらけのカメラの操作がわから…

 近所で。

そういえば、写真も趣味のひとつだった。ってなんて言い草だ。 でも、スマホのカメラの機能が凄いことになって、 で、加工のソフトもやたら便利で、もうカメラ持って写真が趣味です なんてのも 難しい感じかな、とか。 それでも散歩の時にはコンパクトカメラ…

 BBQシーズン開始!

昨日、ついに(僕の)今年のBBQシーズンが開幕! 去年5月、車の買い替えるという自らの選択により、 ○自分の車ではBBQコンロを運ばない(運べない) ○自分の車にはひとりしか乗せない(乗せられない) ○段差のある駐車場には入らない(入れない) というよ…

 始める。

「地獄でなぜ悪い」のBDが届いた。本編はもう何度も何度も見ているので 特典映像を順番に見る。 前にも書いたけど、音楽でも映画でもメイキングを見るのが本当に好き。 behind the scenes。舞台裏。 結局のところスタッフワークに惹かれるのだと思う。 だか…

 好盤発掘 world's not big enough / Ivy Markaity

まあ、ある意味ジャケ買いだったかもしれない一枚。World's Not Big Enoughアーティスト: Ivy Markaity出版社/メーカー: National Record Co.発売日: 1998/01/27メディア: カセットこの商品を含むブログを見るamazon japanではこのアルバムは廃盤。ほかのア…

 好盤発掘 befriended / the innocence mission

自分のCD棚から、記憶の隅、あるいは記憶の外に置いてしまっていたCDを発掘する企画(笑)。 ナンバリングでもしてみようということで、一応今回を第5弾ということにしてみます。Befriendedアーティスト: Innocence Mission出版社/メーカー: Badman Records…

 2014年 1/6 終わる。

三月になった。1/12 終わるから 1/6終わる という意味のインパクトの違いはすごい。 二月のイベント。 大雪。熱海に友人と泊まっていた。なかなか帰りも苦労でそれもまた楽しかった。 菅野祐吾さんコンサート。 酒を飲まない日が3日! 久しぶりにライブに出…

 Temples of Sound

あたらしく「資料」というタグを作った。 もともとこのブログが自分のためのメモのつもりだから、そのコンセプトに従ってのメモ。 音楽制作を(自分として)やっていくための資料。レコーディング・スタジオの伝説 20世紀の名曲が生まれた場所 (P‐Vine BOOKs…