now’s the time !

映画・音楽を作る・その他の話。

2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

 またLA

今日からまたLAであります。 PCの時間を見ると9時くらいだから、日本は朝なんだろうけれど 最近、まったくこんな時間まで起きていることばかりだったから 違和感ないっていうかなんていうか。。。。 ここでランチミーティング。 泊まりは初めての Manhattan …

 続・丁寧な仕事

ここ2日電車で帰っている。 それは、スタジオ作業をずっとしてたら、 電車が動く時間になってしまったということ。 今朝は太陽明るかったなあ。ってもう昨日になってるか。 日付の感覚がよくわからなくなってる。 でも、ちゃんとしたことやろうと思うと、時…

 丁寧な仕事(笑)。

ラトルズの 「四人もアイドル」 を買った。 紙ジャケ仕様の限定盤。3360(税込)。 まあ、ダブルジャケットやら中袋からよく再現してます。 ダウンロードで音が聴ければいいやってのとは、真逆の商品。 そして、ラトルズ自体も、ほんとある意味丁寧な仕事を…

 ○○○○ High

James Blunt をよく聴いてるのだけれど、 You're beautiful って曲の中に、 fucking high って歌詞があって、 それがPVでは flying high になってた。 これがPVバージョンなのかシングルバージョンなのかはわからないけど、 どこの国もいろいろたいへん…

外車ばかり

いま、キラー通り(古っ)を歩いてたら目に入った走ってる車、10台くらい全部ドイツ車だった!ここはどこなんだ!?

 写真集の現在

というスタジオボイスの特集をいつも買ってる話はして、 自分が持ってる写真集のこともちょっと考えようとしてたのだけれど けっこうほったらかしでした。 昨日、鎌倉に車をとばして、写真展を見てきたので、それを機にちょっとまとめてみようかなと。 あと…

 歌は世につれ。

タイアップの歌謡史 (新書y) を読みました。 日本で流行る音楽で日本人が作ってるものは 全部、歌謡曲って言っていいような気がする。(とても乱暴ですが) 日本で一般的に広く認知されるのが歌謡曲。 ときには、クラシックやジャズや童謡のときもあるけれど…

 あんこうなべ

広尾のそばや。さ和長。 なぜかあんこうなべ、めちゃうまでした。刺身とかもよいネタで、ぜったいリピートって感じ。 そのあと、駒沢通りのバー。一枚板のカウンターが落ち着く店。 ダーツもあって、若いマスターもいい感じで。ばっちり。 例によって、ウォ…

 小さなしあわせ

この赤坂のスタジオの近くにセブンイレブンがあって便利なんだけれど 難点はアルコールを扱っていないことだった。 それが! 昨日行ってみたら、お酒売り始めてた。 いやあ、ほんとにしあわせな気持ちになって、ビール買いました。。(笑)

スタジオ

スタジオにいます。ずっと(笑)。 ここはスタジオというより、部屋という風情の場所なので ちょっと雰囲気は違うものの、 スタジオにいるのは好きです。 思えば、小学生のとき、家の空いてる部屋に 数少ない楽器やらアンプやら並べて、部屋のドアに スタジ…

 赤坂・もつ鍋とか

昨日レコーディングの合間に、パワーをつけにいった、「よかろう門」 うまかったです。 一品料理もばっちり。知らないよいお店っていくらでもある。 最近、落ち着くバーも探してる。とか思い出して行ってみたり。 西麻布、2軒ほど思い出して行ってみたら、や…

 特選外車情報 (笑)。

愛読雑誌のひとつです。。 昔はTipoとくるまにあ ってのをじっくり読んでたんだけれど、 Tipoはちょっとかたよりすぎてきた感じで読まなくなり、 くるまにあは編集方針が変わって、読まなくなっているうちになくなっちゃったみたい。 で 特選外車情報 F-ROAD…

 5時

こういう時間に、お酒飲みながら、 次になにをしようかなとか考えてるのがすきだ。 静かな歌とか聴きながら。 現実感のなさ。 現実の儚さ。

 ジャケ買い

今週。今週っていつだ? 3連休だったんだよね?毎日スタジオで、しかも朝まで飲んだりの日もありました(笑) 朝はこんな感じ。 まあ、そんなことはおいておいて。。 レコードのジャケットって好きなんだよね。 CDになっても好きだし、CDサイズを意識して作…

 続・大人の行動力

もちろん アホな大人の無茶苦茶な行動力です。 レコーディングを12:30に終え、 友人が飲んでいるという飯田橋に移動。 もう会は終わろうとしていたのだけれど、 そこでいろんな人に紹介してもらって、ダーツバー→カラオケ と移動。。。 気がつけば、朝…

 F1-2007

昨日も運転を堪能したわけなんだけれど、 車ネタで最近書いてないので、F1話でも。 今年はafterシューマッハの一年目、 当たり前のように個人的にはフェラーリ:ライコネンが気になるわけだけれど、 日本グランプリが富士になるとか、アグリだってホンダの手…

 大人の行動力

正確には アホな大人の無茶な行動力 かな。。。 2月。もしかしたら、もう自由になる時間もなさそうだし、 どんどん暖かくなってるし。 で、無理に一日調整して、スキーに行ってきました。 思いついたのは前々日の夜中。決定したのは前日の夜。 前日はスタジ…

 さあ、また赤坂にこもるか。

音楽のネタというより、仕事のはなしか。 火曜から、またしばらく赤坂の某スタジオにこもることになった。 そして、数ヶ月かかわってきたことの仕上げというか、駆け込みというかを 一週間くらいで、濃密にやる。 こういうことが好きか嫌いかと聞かれたら 好…

 Everyday I Write The Book

何に驚いたって、このタイトルでブログ書こうと思って、 じゃあ、この曲聴きながらにしようとしたら、 CD持ってなかった。。。 この時期の好きなアルバムって、アナログしか持ってないんだな、オレ。 Punch the Clock くらいCD持ってないとなあ。。。。 昨日…

 Macって。

Appleコンピュータとはずいぶん長いつきあいだ。 一号機は 800kFDが2機搭載されたSE。 石は68000 8MHz メモリは増設して最大4M HD はありませんでした。。。 最近の携帯よりも遥かにスペック低いかも。。。 以来、何台ものMacintoshとつきあってきたわけだ…

 いい仕事。

いい仕事ができたとき、それを仕事だと思ってない。 というか、いまの仕事を仕事にしたときから 仕事だと思ってない。 いま、今日買った James Blunt のDVDを見てるのは仕事なのか仕事じゃないのか。 見ながら、今日のレコーディングのデータをサーバーにア…

 2月

そして、1日からスタジオに入っております。 楽しいことだ。