now’s the time !

映画・音楽を作る・その他の話。

2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

 始めること そして 練習あるのみ

昨日は、弟分的な後輩と飲み。 風邪をひいたとのことだったので、自分的に風邪といえばこれしかない! ってことで、参鶏湯を食べにコリアンタウンへ。 ものすごく前に入った記憶がある店にほとんど飛び込みで入りましたが (ネットで調べた店がなくなってま…

 ドイツから返事。

こうやって、メモ書いているのもネット上ということで 便利さを日々実感しているのですが、 まあ今では当たり前のことをメモ。 Melodyneというソフトがあって、それのEssentialというのを 持っているのだけど、PC2台までにしかインストールできないシステム…

 B級も悪くない。

ソルジャー 見ました。 もうずいぶん前の映画ですが、ブレードランナーの脚本家が脚本書いていて 用語でちょっとダブるものがあります。まあ、それだけ。 夜中、目が冴えてしまったので見ちゃいました。 クローネンバーグの後に見ると大変平和です。

 ひばりの舌

今日の取り込みシリーズは、けっこうプログレで Pink Floyd や King Crimson をそれぞれ10枚ずつくらい聴いてたんだけれど なんだかんだで、クリムゾンは 太陽と戦慄 が好きかなとあらためて思ったところ (ぼくはそんなに熱心なプログレリスナーではないの…

 アートワーク探し

今日も基本的にはoffです。 まあ、いくつかの電話やらメールやらからは逃れられないとして。 午前中ちょっと買い物に出て、午後からはまた読書とかもろもろ調べものとかしつつ iTunesで遊んでいるわけですが、アートワーク:ジャケットを表示させるのが 面白…

 ぐにょぐにょ

クローネンバーグの イグジステンズ を見ました。最近映画の方向がSFづいているのは、ディックがらみです。 ディックやブレードランナーの影響下にあると言われている映画。 自分とはなにか、みたいなテーマ(ブレードランナーもそうですが)は SFのほうが描…

 リペア

どうも年末くらいから、毎晩の生活で胃とかが弱まって それを週末にリペアするみたいな生活が続いている。 飲み過ぎなんだね、きっと。 今週も朝までみたいなのがあったし。 そろそろ睡眠不足もこたえるようになってきてるんだろうなあ。 とはいえゆっくり過…

 国家の罠とか

インテリジェンスもの続きで ウルトラ・ダラー (新潮文庫) 国家の罠―外務省のラスプーチンと呼ばれて (新潮文庫) の2冊を一気に読む。 知性とは、品格とは、誇りとは、愛国心とは、 なんてことをぼんやりと考えてみた。

 メイキング・オブ・ブレードランナー

[rakuten:book:12092184:title]という本を読みました。 イギリスの実在のスパイのことを書いた本。 事実は小説より奇なり、なんて紋切り型もいいところだけれど、 実際には映画や小説に書かれているよりも激しくスパイ活動なんて行われているようだ。 もちろ…

 飲む超人?

今年に入ってからも飲んだ話ばかりを書いている気がします。 というか、飲んでます。 仕事もちゃくちゃくと準備したり、映画見たり、CD聴いたりもしてますが、これでも。。 (誰に言い訳してるんだ?) 今週の新規店は、渋谷のなべ専門店、六本木のもつ鍋と…

 休みなのに貫徹(苦笑)

天気も悪いし、連休でもあったので 2モニターでProtoolsをちゃんと使うってのを試したくて、、 趣味の完コピを久々に始めてみた。 今回のお題目は、80年代、価値ある一発屋? BLACKの 「Wonderful Life」 いやあ本当にいい曲です。で、時代が時代なので うち…

 RY601?

20年以上使っているSonyのアンプのヘッドホンジャックが壊れた。 経年劣化で、プラスチックの部分がばらばらになった。 もうアナログを聴くくらいにしか使っていないのだけれど 夜中に大きな音でアナログを聴きたいときにヘッドホンは必要。 応急処置として…

 ひきつづき 刃のランナー

ボックスのDISC2:メイキングを見てる。 映画作りってほんとうに気○がいだと思う。 そこにあこがれる。 今年は映画も見るけど、メイキングをたくさん見たいと思う。 あと、毛嫌いしないで日本映画ももっと見ておこうとも思う。

 一年のまとめ(笑)

新年早々ですが、日本だと2007年度なんて考え方もあるわけで 去年まで走り抜けたことのまとめをやってた一週間でもありました。 まあ、たまってる書類、契約書とか請求書とかをじっくり整理していく みたいなことでもあるんだけれど。 そんな中また次の展開…

 今日は中目黒

昨日は、もう新年コンセプト=行ったことない店に行く、は覆ってなじみの六本木の水炊きへ。 その後、初めてのbarへ。 いろいろ話をした。人生は動いていく。 今日は中目黒で鍋、いい店だった。 あのあたりはいろいろいい店がありそうだ。 2軒目はいつもの白…

 早起きだけど

今日も普通に7時前に目が覚めて起きちゃいましたが すでに体にアルコールが蓄積し始めてる気が、、、(苦笑) 昨日は15年来の知人と仕事の打ち合わせ兼新年会。 新宿の宮崎鶏料理屋。うまかった。これで今年も2連勝(笑)。 サントラを仕入れる。 パイレーツ…

 表参道の裏道

いよいよ2008年も本格スタートってことで 例年どおり豊川稲荷に初詣。 で、ざっと仕事をこなして、新年会! といいつつ、世の中では風邪が流行っているらしい。 会う予定だった人がダウン。 でも、初日くらいはさくっと飲みにいくのが エンターテイメントの…

 世界を何回も救った男

今年初の映画館は I AM LEGEND でした。 NYに、世界に、一人だけ残されたって設定がどんなものかと 楽しみにしてたら、結局はゾンビ映画でした(笑)。 LONDONが舞台のゾンビ映画も公開されるみたいで、 みんなゾンビが好きなんだなあ(笑)。 でも、ちゃん…

 なんかブロガーだな、今年は。

部屋が片付き快適になり、iTunesに音楽つっこんで聴きやすくなり、 なんか自分の部屋のデスクに向かいっぱなしなので、(BD以外の映画はここで見ちゃうし) 思いついたことすぐに書いてます。 昨日くらいから仕事の助走も始めて、会社用のPCを立ち上げて、仕…

 NIGHTFLY TRILOGY

音楽の話が今年は続きます。 まるで音楽好きの人みたいだ!!(笑)。さて、この前買ったBOX SETです。 MVI=music video interactive だそうです。 PLEASE NOTE として MVI DISCS ON COMPUTERS AND DVD PLAYERS なんて書いてあります。 Donald Fagen は過去3…

 CD整理は続く。

これは楽しい。ほんと。 懐かしいCD発見して聴きながら、少しずつ部屋のスペースも片付いていく。 自分がどんなCD持っていたか再確認する。 こんなのあったっけ?ってのがあまりないのもうれしい。 ちゃんと買ったときのことや買った理由なんかもだいたい覚…

 Blade Runner BOX

ボックス続きでまとめてみよう。 ほんとはさくっとまとまってるサイト探したかったんだけれど、見つからなかった。 mixyのがけっこういい情報かも。 mixyのmixy的使い方はあまり性に合わないんだけれど、コミュニティはけっこう好きです。 あんまり見ないけ…

燃えないゴミ

いやCDじゃなくて、ケースね。 ずっと冬休み片付けしているみたいだけれど、 (いや、してるんだけど、、) 捨てるに捨てられないものが多く、でもスペースはなくってことで プラスチックのケースを捨てるのです。 もう今までにも相当やってきているので、CD…

 今年一本目

Vanilla Skyを見直しました。 しかも監督のコメント音声で。 こういう見方初めてしたんだけれど、面白いね。 何事もあんまり説明とかネタばれとかあまり好きじゃないんだけれど これは面白い。 で、やっときちんと物語を把握できたような気がします。 映画館…

 初物。

タワーにはCDをケースから出して収納するビニールのパッケージを買いにいったんだけれど ついついCDもゲットでした。 Radio Headの新譜!あいかわずかっこいいぞ!メンバーが関わったというサントラ。 けっこうオーケストレーションでした。 newmusic from a…

 off 4日目。

まだ今日くらいまでは、多少正月気分もありかな。 でも、朝は走りました。今年初。相変わらずの20分程度だけれど、 天気もよくていい気分でした。 午前中は、買い物。新宿。 でもまあ、ヨドバシに行って、ディスプレイケーブルとかそんなの買って タワーに行…

 Happy New Year!

あけましておめでとうございます。 2008年になりました。 2000年問題とか、けっこう最近のような気もするけどなあ。 もうすぐ2001年どころか2010年宇宙の旅の年になるわけです。 さて、特に年頭に抱負など述べることもなく 今年もいつものペ…