now’s the time !

映画・音楽を作る・その他の話。

2008-01-01から1年間の記事一覧

 オレ、アシッド・ジャズ とか聴いてんだよねー(かっこわりー 笑)

さて、予告どおりACID JAZZ系を順番に聴いているのだけれど、 ACID JAZZってくくりは改めてどんな風に解釈されているのだろうと 検索してみた。こんなこと昔はできなかったよ、ほんと(苦笑) 雑誌読みまくって、人と話して、音聴きまくって、把握したもんだ…

 Will change come to Japan...?

さて、31日になっております。 そんなタイミングでちょっと考えさせられたことを書いておきます。 Change と言えば オバマ ってことで、来年アメリカはどう変わるのか。 ぼくは毎年数回Laに行っていて、音楽がらみの知り合いがそれなりにいるんだけれど、 普…

 まさに"RARE"なのか

さて、AORもひとしきり取り込み終わって(ぜんぜんレポートできてませんが。。。) acid jazz っていうか rare groove っていうかのコーナーに入りました。。 これがまたたくさんあるんだな。新しいの(っていっても90年代ね)から古いものまで。 そして、ジ…

 休み

休みに入っております。 年内レコーディングがないという珍しい年末でもあり、 メールやら携帯やらで細々したものはすませられるので このまま年末年始の予定。 まずは体をもとに戻します。休め、かんぞーくん! そのほかもとりあえず、来年に向けて気分でも…

 今年もまとめにはいるか。

なんて書いてみたものの、あんまり年末っぽい感じもしてない。 日々のトピックをノートにメモしてるのだけれど、 2009年バージョンは 2008年12月から始まっているノートにしてしまったので もう次が始まってる気分。 2008年 LAに3回行きました。 Saxを2回買…

 いい趣味?を持ったもんだと思う。

JAZZ SAX という本を読んでるんだけれど 550枚以上のアルバムが紹介されていて、ジャズに関しては、まだまだ 入り口も入り口って感じの自分にとっては、聴いてみたい:聴かなきゃいけない CDが いくらでもあるってことになる。 この本は 「ディスクガイド・…

 1995年作品

攻殻機動隊2.0のBDが届いた。 で、早速ボーナスディスクも含めて見ました。 これが13年前の作品とは。。。そんなになるんだなあ。 世界中にいろんな影響を残してきたのは言うまでもない。 マトリックスとかね。 でも、本編よりやっぱりメイキングに感じる…

 実質 あと 10日くらい。

よく毎日体力が続くものだ、と自分でも飽きれる。。。(苦笑) こうして、早起きはするものの、若い頃よりもすっきりした朝ではないなあ。。。 でも、毎日それなりに仕事上でいい話もあり、 平和に年越しに向かってる感じ。 昨日は鶏しゃぶってのを食べまし…

 朝からバカ話!

毎日、忘年会であります。 そんな中、こんな記事が。 英ハイテク専門誌T3が「世界10大失敗ハイテク予言」を発表したとのこと。 ベスト?10をコピペ。 ◎世界10大失敗ハイテク予言(T3誌選) 1位 「iPodは絶対に人気が出ない」(2005年) ――アラン・シュガー卿…

 なぜそこまで徹底的なのか

ハリウッド映画を見るといつも思うこと。 今までも何度も書いたけれど、ビジネスをはるかに超えたなにかがある。 Dark Knight のBD版が届いたので さっそく見ました。特典ディスクから。 たっぷりはいったメイキングは圧巻。CGを極力押さえ実写にこだわった…

 がんばれ、かんぞーくん

今週、飲んだ。帰国後休みがありません。。。(苦笑) それでも、けっこうペースには気をつけているので 寝ちゃったりすることはほとんどなかった。→どんないいわけだっての。 大規模忘年会が2件ありました。 なんか今年は早いなあ。 でも、もう年内のスケジ…

 あと数時間。

3日からLAでした。 初San Diego もあり、なかなか充実した4日間でした。 いまはBeverly Hilton。 もちろん泳いだりはしませんでした。。。 気づいたら、12月ももう8日です。 後は忘年会続きで今年も終わるな。 来年もまたここに来ることになりそうな感じです…

 ちゃんと続くか!?

というわけで、昨日のブログでうだうだ書いてましたが、 この日記は自分のためのメモという意味合いが強く、 仕事のことは書かないという原則でやっているもので、 ときどき、自分でも物足りなくなることがありました。 記録としてもね。 なので、ついに思い…

 おはようございます。

休みの朝も自動的に7時半には起きます。起きちゃいます。 まあ昨日はそんなに遅くなかったし。 でも先週も飲みました。ほんとに。 ただちょい反省もあり、ペース配分しております。 その結果!先週は一度も飲んでる間に寝ませんでした(笑)。 人間ドックの…

 いまや007

映画館で見たんだけれど、その時はまったく気づかなかったこと。 それはTombraiderに Daniel Crag が出てたってこと。 で、見直してみました。 アンジェリーナ・ジョリー かっこいいと思ってたけど、微妙。。。 ダニエルくんは、007になる前の今作でも無意味…

 今シーズン 終了 (予定)

昨日 夢の島公園にて、今シーズン最後のBBQを終了です! 6人規模なので前回と比べたら、大人しい?もの。 さすがに多少寒かったけれど、BBQ場は満員。 みんな好きなんだなあ(苦笑)。マトリックスBDとりあえず3作見ました。 今となっては、ってとこはあるけ…

 歳をとるのも悪くないんだろうなあ。

もちろん健康であって、なんだろうけれど。 怒れる(イカれた?)若者のころは30歳を越えてなにかをまだやっている ということについて想像力もなかったけれど 実際にその境界線を遠く過ぎてしまうと、逆にやれることとかも見えてくる。 でも、闇雲にってい…

 少し落ち着け(反省)

飲み過ぎの日々が続いております。 仕事があまりきつくないと、深酒が続きます。 いろいろ新しいことも考えたりしつつなのですが、 ちょい浮ついている気もしたり。。 ちょっとケガもしてみたり。 あまりいい飲み方ができなかったり。 クールにいかないとな…

 F1 2008 終わる。

今年はそんなに熱心に見てなかったけれど、 最終戦、そうとう燃えた! 最終戦のラストラップの最終コーナーで ウィナーがひっくり返るなんてさ、映画だったらしらけちゃうかも(笑) マッサ、地元で頑張りました、残念だったけれど。 フェラーリファンとして…

 またやっちゃったけど。こりゃすごい。

Matrix ついにblu-ray化されます。 当然ボックスも出ます。 例によって、amazonで検索。 マトリックスコンプリート・トリロジー これが、本編3作が入ったやつ。 amazon価格 ¥ 10,660 (定価:¥ 14,800) そんなに悪くない。 でも、ボーナスとかないのか?…

 使い回し?

なにがきっかけかを思い出せないんだけれど、 最近読んだなにかで、アニメの 「イデオン」を見ておこうと 思って、借りてみました。映画版の 接触編 発動編。 ガンダムの評価もまだ定まらないなか、同じ監督により始まった イデオン。 テレビ放映中は、そん…

 スーパーにもほどがある(笑)。

スーパーってだけ聞くと、たいていの人がスーパーマーケットだよね。 これからスーバーに行くって言われて、スーパーカー見に行くとは 誰も思わない。 人に借りてBDでスーパーマンリターンズってのを見ました。 いったいマーベルコミックに何人のスーパーヒ…

 スタジオボイスという魔物(笑)。

スタジオボイスという雑誌があります。 ぼくが最初にこの雑誌を買ったのは、18歳くらいかなあ。 まだ袋とじっていうんですか、背表紙がないとじのやつ。 それ以来、特集によってちょこちょこと買ってました。 一時期は毎月買っていたこともあったなあ。 探せ…

 ビートルズという魔物

この前人との待ち合わせで時間ができてしまい、 久しぶりに西口のヤバイ店をのぞいちゃいました。 でてる、でてる。新商品。 あー、これ買っとくべきだ。。。。(苦笑) とりあえず、我慢しました。だってきりがないもんなあ。 そういえば、ビートルズサウン…

 深く深く が 本当は正解。

あいかわらず、とっちらかった生活を送ってます。 仕事には集中しているつもりでもあり、 いろんな人と毎日前向きに話しているつもりでもありますが、 それ以外の面で、よくいうと興味対象が多すぎ、多趣味過ぎ、 悪くいうと、気が散り過ぎ。。。 福野礼一郎…

 朝まで?プログレッシブ・ロック!

ELPを聴いてます。 実は、自分の持ちレコードの中にはELPは一枚もなかった。 なんでだろうなあ。もちろん主要アルバムは聴いてたわけで、 考えてみたら、人にレコ−ド(アナログ)借りてカセットで聴いてたってことだ。 最初は中2くらいかなあ。 どちらにして…

 10月も後半戦。

歳をとると誰もが必ず言うところの、 いやー、一年は速い ってのが加速する秋でございます。 このところ天気がいいので、気分もいいですな。 そして、今朝も飲み過ぎ明けの朝、で だめだめ(苦笑)。 このところ、割と仕事に余裕があり、人にたくさん会った…

 うーん、やっぱり。。

朝から見たのは、ベロニカは死ぬことにした っていう邦画。 珍しいなあ、邦画みるの。だけど、割と評判よかったし、原作はいいはず。 (パウロ・コエーリョ。2,3冊読んだことあります。この原作は読んでない。) でも、うーん、でした。軽いっていうか、…

 最大級。

土曜日、BBQやりました。17人規模。 朝はまた雨。でも、一時間開始を遅らせて、そして晴れました。勝ち。 3台のコンロ 全開(笑)。 盛り上がりました。 その後は、2連休という訳で、のんびりと考え事など、という感じ。 まあ、天気もいいので、全日のコンロ…

 mixi station

知らないうちに動かなくなってました。 立ち上がらない。 特に困りはしないけれど、mixiはいよいよNikonやPeugeotの情報を探すのみの 使い方になりそうだ。。。 このMacもそうとう危ういバランスだなあ。もろもろの事情でOSは10.3.9よりもあげられないし Pro…