now’s the time !

映画・音楽を作る・その他の話。

 Blade Runner BOX

ボックス続きでまとめてみよう。
ほんとはさくっとまとまってるサイト探したかったんだけれど、見つからなかった。
mixyのがけっこういい情報かも。
mixymixy的使い方はあまり性に合わないんだけれど、コミュニティはけっこう好きです。
あんまり見ないけど。でも、昔のニフティのフォーラムみたい。
ちなみに、音楽関係と車関係とカメラ関係に入ってます。今日ブレードランナーのに登録しました。

結局 日本ではDVDのボックスが2種類みたい。付録ありとなし。
付録ありの価格は2万円を超えます。
USだとそのボックスのBD版とHD DVD版もありで、DVDの旧作4枚組みってのもあるみたい。
できるだけダブって買わなくてすむようになってるのかな。
で、ぼくはUSのBD版、付録あり、を買いました。
Blade Runner (Five-Disc Ultimate Collector's Edition) [Blu-ray]
ってやつで、値段は

$66.95
Shipping & Handling: $7.98 を足して

$74.93

という価格です。
日本円で 8632円!
12月19日にアメリカで発送されて12月27日に着きました。


前にも書いたけど、付録はかなりしょぼい。。。
でもBD5枚組みにプラスと考えて8600円ならまあまあにも思えます。
すごいマニアで、日本版DVDが欲しくて、でも付録も欲しいって人は
日本版DVDボックス+アメリカ版付録つきDVDボックスを買っても
日本版付録つきボックスよりも安いかも!(笑)。


さて中身です。
5バージョン 5枚組みってことで一枚一バージョンだと思い込んでましたが
違いました。

DISC 1
"THE FINAL CUT"
1080P のHD映像。
本編+3種類のコメンタリーバージョン

DISC 2
DANGEROUS DAYS: MAKING BLADE RUNNER

DISC 3
ARCHIVAL VERSIONS
これに 3種類のバージョンが入ってます。
(dvdに入るのかな、3種類も)

DISC 4
ENHANCEMENT ARCHIVE
これがお宝系ってことですね。
ディックのインタビューやら使わなかったシーンやら 満載です。

DISC 5
WORKPRINT
最初に一部で公開されたうわさのバージョンです。
いきなり冒頭のロゴから違う!
「二つで十分ですよ」の秘密もわかります。

日本語字幕が出るのはDISC 1 だけです。
そのほかのボーナスでは英語字幕も出ないので、ぼくにはけっこうつらいです。。。

あと余談ですが、DVD版はデジパックのよう。
箱はきれいですがディスク取り出しにくいみたい(笑)
BD版はそっけない箱ですが、ディスクは出しやすいです。

4枚目だけでも日本語字幕ほしいなあ。。。どうしよ(苦笑)