now’s the time !

映画・音楽を作る・その他の話。

 アートワーク探し

今日も基本的にはoffです。
まあ、いくつかの電話やらメールやらからは逃れられないとして。
午前中ちょっと買い物に出て、午後からはまた読書とかもろもろ調べものとかしつつ
iTunesで遊んでいるわけですが、アートワーク:ジャケットを表示させるのが
面白くなってます。
こういうのも全然興味なかったんだけれど、きょうどれ聴こうかななんてときに
ジャケは大事。タイトルだけでは思い出せなかった音も思い出せる。
記憶にはビジュアルが果たす役目が大きいのかも。
で、iTunesの元々の機能でジャケを探しにいっても、なかなか見つからないものが多い。
変わったCD多いからなあ(苦笑)
で、自力でネットで探すんだけれど、けっこう見つかるもので。
まずはamazonやらHMVで探して、なければアーティストのオフィシャルとか。
その過程で、もうとっくに廃盤になっていたりとか、中古でずいぶん高値で取引されてたり
なんてのを知ったりするのもまた楽し、です。
いまもビョークが子供のときに出したCDのジャケ見つけました。現在、入手不可能?
The Apples In Stereoの1999年のアルバム、amazonで 8141円より。
→この一枚しか持ってないんだけれど、ほかのも聴きたくなった!
まあ、最終的には自分のCDをスキャンすればいいだけなんだけれどね。
うろうろ探してるほうが、こんな風に情報も見つかっていいのかも。