now’s the time !

映画・音楽を作る・その他の話。

 RY601?

20年以上使っているSonyのアンプのヘッドホンジャックが壊れた。
経年劣化で、プラスチックの部分がばらばらになった。
もうアナログを聴くくらいにしか使っていないのだけれど
夜中に大きな音でアナログを聴きたいときにヘッドホンは必要。
応急処置としてまったく使っていないMDプレイヤーをひっぱりだして
それを録音状態にして、MDプレイヤーのヘッドホンジャックを使うってので
急場をしのいでいたのだけれど、一念発起して直してみることにした。
池袋に出て、ハンズにいく。
(昼食はほんと久々にいったタイ料理。ランチバイキングでおいしくてお得!)
ところが、池袋ハンズではオーディオ関係の部品の取り扱いはやめたとのこと。
出かける前にもう開けてしまっているので、なんとか部品をゲットして帰りたい。
アキバに行くのめんどくさいし、部品屋とかよく知らないしなあ、ってことで
楽器用でいいやと思いつき、イシバシ楽器で、ステレオヘッドホンジャックをゲット。
で、これで大丈夫と、そそくさと家にもどり作業開始。
なんとか部品を交換してみると、なかなかきれいな仕上がりになったんだけれど
(ハンダづけはそんなにうまくないけど。。)
音が出ない。。
配線は間違ってないので、いじってたら、RY601って書いてあるちょっと立派そうな部品、
透明なケースに入ってて、コイルが見える、を押さえたり、つついたりするとちゃんと鳴る。
でも、微妙な加減。それでごにょごにょやってたら、「バチン!」と音がして火花がでた(苦笑)
慌てて電源を切って、もう一度入れて、確認したらなにをやっても音がでなくなった。。
でもしつこくやってたら、また火花(苦笑)。
ああ、アンプごと死んだかと思って、しょうがないからもどしてみたら、スピーカーからの
再生は大丈夫で、ほっとしたところ、なぜかアナログの音がまったく出ない。。
もういい加減つかれたので、アナログはDJミキサー経由で聴くことにしました。
あんまり音よくないんだけど、ヘッドホン問題も解決するし。。
今日せっかく買ったヘッドホンジャックは、これまた経年劣化で壊れたミキサーのヘッドホンジャックの
修理に使います。
でも、もう自分でやるのはやめて、そういう作業が得意な友人にやってもらおう。
そうしよう。
昔から、電気製品の調子が悪いとすぐに開けてみちゃうんだけれど
直るか直らないかは 確率的には五分五分くらいだと思う。。