now’s the time !

映画・音楽を作る・その他の話。

 off 4日目。

まだ今日くらいまでは、多少正月気分もありかな。
でも、朝は走りました。今年初。相変わらずの20分程度だけれど、
天気もよくていい気分でした。
午前中は、買い物。新宿。
でもまあ、ヨドバシに行って、ディスプレイケーブルとかそんなの買って
タワーに行ってCD買って、程度のことですが(苦笑)。


そんなわけで、現在倉庫のような僕の部屋はダブルディスプレイになっております!
快適。
元々はちょっとした別作業用のG3のモニターがあいかわらずCRTの上に、そろそろ寿命っぽい
色になってきてたので、そのリプレイスに知人に譲ってもらった液晶なんだけれど、
そっち使うときは移動ってことで、まずはメインのG4をダブルにしてみたのでした。
快適。今もブログ書きながら、ちょっとした作業も平行してできたりする。
でもさあ、PCっていろんなものほんとに安くなったと思うけど、ケーブルとかって
まだまだ高いねー。
今回も、DVIのケーブル、DOS/V とかと規格同じで、3メートルで2500円くらい。
で!G4とかはまだコネクターがオリジナルだったりするので、その変換ケーブルが3600円!
原価なんて数百円だと思うんだけどなあ。
今回、部屋の片付けの途中でずいぶんケーブル捨てました。
古くなったり、いつのまにかだぶってたり、もう使わなかったりするもの。
値段換算するとけっこう高いんだよねー。特にSCCIの変換ケーブルとか。PowerBook用のとか
何種類も持ってたんだけれど、高かったよなあ。3600円なんてもんじゃなかったかも。
セッティングしながらこれはよいとほくそ笑んでいたら、Finderが壊れちゃった。。点滅してる。
直すのに、5時間かかりました。
あいかわらず、Macってそんなだよなあ。