now’s the time !

映画・音楽を作る・その他の話。

 NIGHTFLY TRILOGY

音楽の話が今年は続きます。
まるで音楽好きの人みたいだ!!(笑)。

さて、この前買ったBOX SETです。
MVI=music video interactive だそうです。
PLEASE NOTE として MVI DISCS ON COMPUTERS AND DVD PLAYERS なんて書いてあります。
Donald Fagen は過去3枚のソロアルバムを出していて(いったい何年越しだ?)
ようするに今までの感覚で言うと その3枚のアルバム+ボーナスCDの4枚組ボックスなんていう感覚なのですが、
ボーナスCDはたしかにボーナス「CD」なのですが、オリジナルアルバムはDVDなのです!
いま1stの The Noghtfly を Macに入れてみました。
メニューが出ます。
Play / Playlist / Extras / Audio Setup
Audio Setup を見ると Dolby5.1 / DTS5.1 / Advanced Resolution PCM Stereo
となっていて、PCM Stereoについては、このアルバムは(48kHz/24bit) ほかの2枚のアルバムは(96kHz/24bit)のようです。
Extrasを見ましょう。
Bonus Audio / Videos / Lyrics / Liner Notes & Credit / Do More With This Disc となってます。
このアルバムのボーナストラックは3曲、ビデオは2曲です。
アルバムによって違うみたい。
で歌詞やらクレジットやらはテキストで読めるんだけれど、Do More With This Disc ってのは
PC/Mac用のコンテンツみたい。
オンラインで登録すると ringtoneとか(笑)、なんかさらにプラスのコンテンツが手に入ると。
一応3枚のアルバムにはエクスキューズとしてかCDもついてます。それで合計7枚ってわけ。
CDにはボーナス曲は収録されておらず。。。これってDVDもってなくてこのボックス買った人ようかなあ。
なんか意味よくわからん。おまけ?CDフォーマットはおまけの時代ですか。最新マスタリングになってると信じます(苦笑)
4枚目(4ケース目って感じかな。2枚組が3ケース。)のボーナスCDは未発表のライブとかアルバム未収録曲10曲。
オリジナルアルバムは全部持ってるので、CDにもボーナス曲入れて欲しかったなあ、と思いつつ
これからはDVDでオーディオ聴ける環境をちゃんと作らなきゃだめだな、なんて改めて思うのでした。
こんなコンテンツがほかのアーティストでも次々と出たらどうしよう。。
また買い直し?破産だ。そして床抜ける。