now’s the time !

映画・音楽を作る・その他の話。

 休みなのに貫徹(苦笑)

天気も悪いし、連休でもあったので
2モニターでProtoolsをちゃんと使うってのを試したくて、、
趣味の完コピを久々に始めてみた。
今回のお題目は、80年代、価値ある一発屋
BLACKの 「Wonderful Life」
いやあ本当にいい曲です。で、時代が時代なので
うちのちょい古いシンセで作るのにぴったり(笑)。
それでもあいかわらず、音が出ないなどのトラブルも軽くあり、
30時間くらいはかかりました。途中の休みも含めて。
こんな風にときどき自分で音そのものをいじってみるのは
いいことなんじゃないかなあ、なんて思いつつ、まあおかしな趣味ではあります。


で、終わって(というか作りながらもだったんだけど)焼酎飲みながら
Waking Life という映画を見てます。
スキャナー・ダークリーの監督が、実写にデジタルペインとするという同様の手法で
数年前にとった作品。
ほとんどストーリーもなく、加工された映像の登場人物が全編に渡り、哲学的な
台詞を語りまくる という映画。
貫徹の脳に響きます(笑)。
もちろん見る人は選ぶだろうけど、表現としてのクオリティは高い。
日本にもこういう監督がでてきてほしいなあ。
ぼくが知らないだけで、いるならいいけど。
生の弦楽器をフューチャーしたBGMもかっこいいです。