now’s the time !

映画・音楽を作る・その他の話。

 ドイツから返事。

こうやって、メモ書いているのもネット上ということで
便利さを日々実感しているのですが、
まあ今では当たり前のことをメモ。
Melodyneというソフトがあって、それのEssentialというのを
持っているのだけど、PC2台までにしかインストールできないシステムになってる。
この認証をもらうのが、けっこうめんどくさいんだけど
PC固有のIDからUnlock Key をネット上でgenerateして発行してもらうというやり方。
で、アカウントがひとつ残ってたので、デスクトップのG4にも入れておこうってので
やったんだけれど、夜中に飲んで(苦笑)やってたせいか、IDを間違って入れてしまって
使えないUnlock Key を作っちゃった。後戻りはできない。アカウントは終了。
悔しいなあ、っていうので「間違えちゃった、たのむ、もう一回チャンスをくれ」って
サポートにメールしておきました。(海外のソフトなのでサポートも海外なので
英語ですけど)
そしたら、翌日すぐ返事。やり方が書いてあった。で、やったんだけれどうまくいかなくて
「だめだよん」ってメールしたら、またすぐに返事。動きました。
どうやらドイツの会社らしい。さすがドイツ人(苦笑)
日本時間の日曜深夜にメールして、昨日の朝(日本の火曜)には一度目の返事、
試してみてだめだったのですぐにメールして、いま2回目を確認して成功!ってわけです。
でもドイツ人ってことじゃなくて、ネット上でサポートとか販売をしているところって
レスポンスいいかも。時差関係ないしね。あと質問とかオーダーするほうも
要点だけメールするから時間の無駄もない。
ソフト動いてうれしかったので(笑)、朝からうだうだ書きました。
ウィリアム・バロウズの絶版本、「フレードランナー」も届いてました。
ネット、万歳(笑)


BGM:ホテル・ルワンダ
ホテル・ルワンダ サウンド・トラック