now’s the time !

映画・音楽を作る・その他の話。

 朝まで?プログレッシブ・ロック!

ELPを聴いてます。
実は、自分の持ちレコードの中にはELPは一枚もなかった。
なんでだろうなあ。もちろん主要アルバムは聴いてたわけで、
考えてみたら、人にレコ−ド(アナログ)借りてカセットで聴いてたってことだ。
最初は中2くらいかなあ。
どちらにしてもそんなに熱心なリスナーであったわけではなく、
時代的には、そして自分の興味としても、ニューウェイブにどっぷりだったので
こういうロック・クラシック (クラシック・ロックって言っても面白いかも。。。)は
あくまでも、一般常識を覚えて、立派な音楽好きになる(笑)ために聴いてたような。
時代を経て、ニューウェイブもすっかり懐メロになり、「プログレッシブ」はさらに古典芸能のようになり、
ひっくるめて過去の音楽になってみると、また違う聴き方ができたりする。
まあ、よく練られてるっていうか、演奏もアレンジも録音も突き詰めてる感じがするよね。
で、やる方も聴く方もめんどくさくなって、パンクに向かうと(笑)。

展覧会の絵 / Emerson, Lake & Palmer
Pictures at an Exhibition (Dlx)
えまーそん れいく あんど ぱーまー とか長い英語が
なかなか覚えられなかったなあ。こどものころ。
小5くらいのときに、ほわいる まい ぎたー じぇんとりー うぇいぷす とか
えぶりばでぃず ごっと さむしんぐ とぅ はいど えくせぷと みー あんど まい もんきー とか
ソラで言えるように頑張って暗記した記憶がある。。。いい時代だ。
ちなみにiTuneで読んでみたら、「展覧会の絵」のジャンルは「World」だった(笑)。