now’s the time !

映画・音楽を作る・その他の話。

 国のない男

カート・ヴォネガットの最後のエッセイ [rakuten:book:12097455:title]を読みました。
帯に爆笑問題太田光の言葉として
「この本の全ての言葉を自分の頭にインプットしたいと思った。」とある。
彼とはほぼ同じ年齢なんだけれど、80年代に学生時代を送った人間の中には
ずいぶん、ヴォネガット もしくはヴォネガット的な観念に影響を受けている人が
多いんじゃないだろうか。それが、コピーライト経由でも村上春樹経由でも。
「どんな芸術においても、いちばん大切なのは、芸術家が自分の限界といかに戦ったか
ということなんだ」今日一日中考えていたことの答えはそういうことなのかもしれない。