now’s the time !

映画・音楽を作る・その他の話。

 よりよい会合のために

グルメというより、酒好き、話好き。
世代的というか、
おいしかったり話題性がある店を探したり、
こだわって多少遠くの場所に行ったりするのにも
抵抗感がない。
そういうことが面倒ではないのだ。
まあ、車とか海外旅行とか洋服とかいちいちうるさかった世代でもあるので
非消費傾向にある今の若者には関心がないことかもしれない。
でも、誰だっておいしいものをいい雰囲気で食べたいはず。
コンビニで弁当買って、家に集まればいい なんての
結局、テンション低いだけではないかとも思う。
あ、いちいち熱いのがおっさんってこと?


前置きはさておき、ぼくのまわりには若い人も含めおいしいもの好きは
多いし、いい酒の席が好きな人が多いので、
いい時間を過ごせる店を選ぶってことだ。

さて、今年ももう三分の一近くが終わってしまうってことで
久しぶりにお店のまとめ。

相変わらず、あちこちのいろんな店へ。
鍋は多い。
赤坂の例の店で、ふぐちりを何度か。絶品。
水炊きは渋谷の地下の店、歌舞伎町入り口の店、西新宿の店など。
最近行った渋谷のマークシティ裏の店の水炊きが醤油出汁ベースで
うまかった。ついでにそこの桜えびの刺身!海苔でまいて食べるのだ。
あともちろん体調悪いときの火鍋。ラムつながりでジンギスカンも。
たまごで食べる新宿の店が最近気に入ってる。
西麻布と青山に店がある個室のもつ鍋。広尾でちゃんこ。赤坂の韓国料理。
あ、恵比寿でもつ鍋ってのもあった。
魚のうまい店。渋谷と表参道の間くらいの路地。似たような感じで中目黒。
久々に行った系。新宿3丁目の魚介の店。歌舞伎町の沖縄。やっぱうまい!
神楽坂を開拓中。鉄板焼き、スペイン料理京料理、バー。
三茶で遅くまでやってる店をいくつか。友人に紹介してもらった店もよかった。
代々木のオイスターバー。よい。白金のスペインバルも。
西新宿の日本酒の店。つまみもいい。生からすみ。
麻布の老舗うなぎ屋。うまい。
友人に教えてもらった早稲田のやきとり。good! 久しぶりに行った渋谷のやきとり。レベル高い!
最後に鮨。
渋谷で2軒開拓。両方とも悪くない。渋谷は使える鮨屋、これで4軒か。
新宿5丁目の行きつけの店。大将がやめてしまった。。今月違う名前の店になったようだ。
一回行ってみるか。


はい。2010年いまのところこんな感じ(笑)。
自分では判るので店名書いてませんが、
友人のみなさんにはいつでも教えますので、
もし気になる店があったら連絡ください ^^)