now’s the time !

映画・音楽を作る・その他の話。

 ユングのサウンドトラック

もちろんこれは映画のタイトルではなく 菊地成孔氏の本のタイトルである。
さっき読み終えた。
今日は今週一週間の疲れやら寝不足やらなにやらでちょいテンションがあがらず
日がな一日割とだらだらとしながら、この本を読み終えた訳だ。
ちなみにもしかしてこの文章を読んでくれるかもしれない、ぼくのことをよく知る友人たちには、
ぼくだって人並みに、疲れたり、寝不足になったり、だらだらしたりするのだよと、
あえてする必要もない照れ隠しめいた説明をしておきたい。
そしてそんな風に緩く送ってしまった一日の途中であるが故に(日付が変わって40分もたつけれど
まだまだ、今日の途中である)、膨大な知識や経験や思考に対して、
なにかしらの反省めいた感情が湧いてくるのかもしれない。
それはそうとして、この本に対しての感想とかをうまく書ける自信もないので、
本の中の企画にならって映画のことを書いてみようと思う。
長くなったが、今日のブログのタグが [映画] になっているのはその理由からだ。


Q オールタイムベストテンを教えてください。
100本→50本→30本→10本 としぼりこんでいって
10本並べるのが本来なのだろうけれど、まずは思いつくままに並べてみる。
時間もかかる作業だ。
これは本ではないので、またいつかこれに追加をしたり削ったりしつつ
絞り込む日もくるだろう。まったく潔くないけれど、そう、これは日記なのだ。
(順不同)
ブレードランナー
気狂いピエロ
汚れた血
レオン
ランブルフィッシュ
メメント
ソナチネ
オール・ザット・ジャズ
コヤニスカッティ
グランブル
勝手にしやがれ
ザ・ウォール
アメリカン・グラフティ
ベティ・ブルー
ライト・スタッフ
雨に唄えば
ストレンジャー・ザン・パラダイス
ロシアより愛をこめて
大脱走
ブラジル
ニュー・シネマ・パラダイス
パルプ・フィクション
七人の侍
ノスタルジア
日曜日が待ち遠しい!
8 1/2
ノスタルジア
ホテルニューハンプシャー
ビューティフルガールズ

だんだん基準が曖昧になってきてるなあ。
続きはまた。
俳優のベストとか音楽のベストとか切り口はたくさんある。


この前amazon.comで買った「軽蔑」のblu-ray に日本語字幕が入っていて驚いた!