now’s the time !

映画・音楽を作る・その他の話。

 やる気。

motivation とかいうのが気分かな。
ちなみにネット辞書ひいたら can-do spirit だった。
ぼくはいちいちやる気があるほうだと思う。
まず、とにかく起きていたい。目が覚めたらできるだけ最短でベットを出たい。
そのときの気分は、ベットにいることに速攻で飽きてしまうという感じ。
やることないから。
で、起きて、新聞読んでコーヒー飲んでニュースみて、ととにかく
なにかやっていたい。それはいつでもそうかも。
出かけたい、本読みたい、本買いたい、車運転したい、楽器練習したい、
英語勉強したい、体鍛えたい、写真撮りたい、おいしいもの食べに行きたい、
おいしい酒飲みたい、いろんな人に会いたい、仕事たくさんしたい、
海外に行きたい、知らないこと知りたい。。。。。ちょっと救いようがないか。。
すぐやる気になって、そこそこやって飽きてしまうってのも悪い癖でもある。
そうやって買ったもので、無駄になったものも多いかな。いちいちここであげたりしないけれど。


そんな人でも風邪をひいたりすると、とたんにやる気がなくなる。
一日家で休んでいるのだから、普段の気分であれば、朝から今日はなにやってやろうと
うずうずするのだけれど、風邪っていうだけで、(もうだいぶいいので、多少の咳と
鼻くらいなんだけれど)ぜんぜんテンションがあがらない。
でも、だらだらしているのも嫌なので (それは、木曜にやったし)
風邪対策用のスープを作ってみることにした。
参鶏湯とかって風邪にめちゃめちゃ効く気がするし。
で、西友に行って、トリガラ、骨付きの肉、ネギ、にんにく、しょうが、しいたけなんかを
買い込んできて、じっくり煮込んでみた。
もちろん大量に日本酒は入れる。気分で、鶏肉にはハーブソルトをまぶしてみたりする。
これが、かなり効きそうなものになりました。おいしいし。
昼、夜とそのスープで暖まりました。
これもやる気のひとつか。
映画のDVDみたり、リッジレーサーやったりもしました。
けっきょく休んでないのか。。。


でも、風邪の具合はけっこうよくなったような気がする。
次はもうちょっと、薬膳系のものを入れてみようかな。もっと本格的に。
高麗人参、なつめ、松の実 あたりを入れられればばっちりか。


というか、もう風邪ひく気はないけれど。

風邪気味のかた、ぜひお試しください。