now’s the time !

映画・音楽を作る・その他の話。

ビートリー

あの本のことを書くってよりも、ビートルズネタのくくりになってきたけど。
ビートリーって言葉があります。
ないか。beatly? 
まあ、ある種の洋楽系の雑誌では使うのかな。
ようするに どこかビートルズっぽさがあるメロディだったり
そういう曲を作るアーティストを表現するのに使う言葉。
ぼくなんかはそれに録音の具合なんかも含めたいんだけれど。
ドラムとかに思いっきり fairchild とかかけると ビートリーになったりする。
バンドだと、昨日聴いてた アンディ・パートリッジ 率いるXTC とかね。
ELOとか Todd Rundgren とか oasis とか Crowded House とか。
いくらでもいくらでもある。


ダニエル・パウター(スペシャル・エディション)(DVD付)
Daniel Powter


このシンガーソングライターもビートリーだった。
John Mayer あたりと比べると小粒な感じもするけれど、
ビートリーなだけで、にんまりもしてしまう。

ビートリーなCDもたくさん持っているはずだ。
見直したいな。