now’s the time !

映画・音楽を作る・その他の話。

 働くおじさん。

というタイトルのNHK教育の番組があったなあ。
工場見学とか、農業でもなにか作ってる現場の取材とかって
面白くて小さい頃見てました。
でも、今だったら 働く成人? 「女性だって働いてる!」とか
「オレはまだおじさんじゃない!」とか「後期おじさんとはなんだ!(笑)」とか
クレームがつきそうなタイトルです。
ややこしい時代になりました。やれやれ。


先週もけっこう働きました。スタジオが3日あったので、けっこう現場な感じの仕事。
MacBookが活躍しました。でもちょっと久しぶりに使って、ふと気がつくと
バッテリーを認識していない!仕事自体はACつないで問題なかったけれど、
ノートブックがバッテリーで駆動しないと不便。
で、早起きしたのを利用して、ネットで検索して、対策updateとかしてみたんだけれど、
まったくだめ。さらに検索かけると、どうやら無償交換対象のものらしい!
初めてapple storeの修理窓口を予約してみる。ネットで簡単にできた。
渋谷。16時に表参道で用事があったので、15:20に予約。
16:30には新品のバッテリーに交換してもらえました。便利。
20年ほど前、まだNECのPC持ってても変わり者扱いだった時代、Macなんて持ってるのは
ポルシェ乗ってるくらいの珍しさでした。(今はポルシェもそんなに珍しくないか。。)
高かったし。普通の電気店では扱ってなくて、APPLEの正規ディーラーのみ。
それが、秋葉原とか池袋とかの裏道のビルの3Fとかにあって、
でも仲間意識っていうか、知識ありまくりの店員さんがわりとフレンドリ−に対応してくれたりも
しました。当時のMacは普通のドライバーとかじゃ開けられなくて、
開けると一気に保証とか切れるんだけれど、それを専用工具で開けて改造してました。。。
その時代なんて、バッテリー交換したくても2ヶ月待ちなんて当たり前だったのになあ。。
時代は変わります。働く男性成人も少しは楽になったということです。



で、表参道で用事をすませて、かつてのボスの送別会へ。
もういろんな形で何回も行われていて、やっぱり大物だよなあ、って感じ。
さすがでした。
2次会以降はちょっとはずれて、ダーツへ。
セーブして飲んでたつもりが、そうでもなく(苦笑)、
でもなんとか恥ずかしくない程度には投げられました。
勢いで購入したニューダーツが良さげです。近々、また確認で投げなきゃ(笑)。
TIGA というメーカーの Sonic45 というダーツです。


送ってもらってまたソファーでダウン。そのまま7時に起きて活動開始。
正常に戻ったMacBookでインストールしたばかりのDVD Studio Pro 3 を検証。
なかなか難しい。機能が複雑。
午前中いっぱいかけて、なんとか基本を理解。
5.1ch DVDの制作を始める。
午後になって、荒川河川敷にSaxの練習へ。
1時間ほどぷーぷーと吹いてたらにわか雨。それを機に練習を切り上げ
大久保の楽器屋へ行ってみる。
Sax見てもらったら、やっぱりぎりぎりアウト(苦笑)くらいなコンディションのよう。
その後、オークションもたまにチェックしてるんだけれど、若干高い買い物だったのかも。
でも、きっとあの時勢いで買ってなければ、まだ前の楽器で奮闘しているだろうし、
いろいろわかることもあったので授業料ということにする。
フルメンテするほどお金をかけるのもなんなので、最低限の交換をお願いしてくる。
それでもお店の人は、ものすごく吹きやすくなる と言ってました。楽しみ。


帰宅して、DVD制作の続き。設計をいちからやり直したり、途中でわからないところがあって
作業が進まなかったりしたけれど、23時ごろついに完成!
PS3でチェックしてみたら、ちゃんとメニューからそれぞれの曲にいけて、
5.1chで聴けました!これでそうとう仕事がやりやすくなるはず。

さらに続けて、持ち帰り残業の歌の編集を始める。
これも Melodyneというソフトが強力! 3時半にはなんとかすべて編集終わり。
で、焼酎飲みながら今にいたると。作業中もずっと飲んでいたことは言うまでもないですが。


月曜は午前中から会議だなあ。
そろそろ寝るかな。。
働きました。


BGM:MONK ALONE
Complete Columbia Solo