now’s the time !

映画・音楽を作る・その他の話。

 ベースがでかい。

Jacoのlive in Japan のCDを聴いてます。
TWINS I&II~ライヴ・イン・ジャパン’82
彼のリーダーアルバムだし、客も基本的にJaco聴きたさで来てると思うけど
それにしてもベースがでかい。
ミックスバランスの話ね。PAでもこんなだったんだろうなあ。
音楽的バランスとしては、若干破綻気味です(苦笑)
かっこいいけど。
昔、アメリカでミックスをしたときに、エンジニアが言ってたのが、
「バンドのミックスやってると、メンバーが交代で来て、me me と
自分のパートをあげてくれとそれぞれが言うのでまとまらんくて困る(苦笑)」なんてことでした。
自分の演奏している音は実は客観的には聴けず、自分が一番やってることわかるので
細かいとこまで聴こえてきちゃったりして、日本のバンドだと、自分のパートをちょい下げてくれ
なんて話になったりもします。
もちろん人により、だけれどまあ国民性の違いかな。
せめて政治家には国内ではあまり オレ オレ って言わなくていいから
海外では、自分のパート下げてじゃなくて、しっかり自分のソロパートとかを
きちんと大きなバランスで聴こえるよう主張してもらいたいところです。
あっちこっちにお金も人も出してるんだからさあ。
同じようにベースのバランスが破綻気味な人に ポール・マッカートニーさんがいます(笑)。


今日から楽しくもかなり大変目なレコーディングが始まります。