now’s the time !

映画・音楽を作る・その他の話。

 behind the scenes

〔裏工作{うら こうさく}などが〕舞台裏{ぶたいうら}で、陰で、ひそかに、水面下{すいめんか}で

調べるとこんな感じなんだけれど、
映画とかのいわゆるmaking のことをこう言います。
何度か書いたけど、いろんな「舞台裏」を見たり知ったりするのはかなり好きです。
最近はDVDは特典で選んだりもしちゃうくらい。

トム・ダウド いとしのレイラをミックスした男 [DVD]
「トム・ダウド いとしのレイラをミックスした男」を見ました。
特典ではなく、behind the scenes そのもの。
モノラル時代から、ProTools時代まで第一線でものすごい数の名盤を
作ったエンジニア。
今の時代、こんな風に音作りができるエンジニアは育つんだろうか。。
この人も本当のプロデューサーでした。
こういうの見ると元気もでるし、身も引き締まるってもんです。
映画の中ではこう呼ばれてました。
"Tommy" Dowd。 ネタ的には一部の人向けでした。。。(^o^)