now’s the time !

映画・音楽を作る・その他の話。

 井上冨次郎

おもしろいものを見つけました。
gooの地図のサービスなんだけれど、
現在の東京の地図プラス 江戸の地図とか昭和22年とか昭和38年の航空写真とかが
参照できる。
ちなみにぼくが働いているあたりは 井上冨次郎さんの家(土地?)だったようだ。
区画もそうとう変わっているので、わかりづらいけれど。
寺とかがけっこう残っているのがわかる。
「芋洗い坂」とか地名なんかもね。
昭和22年くらいの写真でもそうとう区画が違うし、建物も逆にまばらになってしまってる感じ。
江戸時代の航空写真とかあると面白いのにね。
SF的に言えばかなり遠い星(ちゃんと数字で言えないのが文系の悲しさ。。。例えば200光年先とかね)から
今、地球を見ることができたら、向こうから見えるのは200年前の地球の姿なわけで、
写真撮って送ってくれないかなあ。それが届くのが200年後だったりして。。。
さあ、ばかなこと考えてないで、出かけることにしよう。


「朝からAOR!!」
"~アーバンなヴォーカル・アルバム。甘いファルセット・ヴォイスの囁き・・・。"
George Duke
Dream on
ジャンル的にはFUSIONなのかもしれないけれど、全面的に歌ものなので。
ショルダーキーボードも流行りましたな。82年作品。