now’s the time !

映画・音楽を作る・その他の話。

 整理する。

辞書をひいてみると、この言葉には要素がいくつもあるのが
あらためてわかる。
大きくは、
1 乱れているものを秩序正しくすること
2 むだなものを処分すること
3 借金を払うこと
英語ではまったく別の表現になるようだけれど、
日本語ではこの3種類は同じ感覚なんだとわかる。
本やCDを整理していると、普段の思考の外にあったものを
発見して、新鮮な気持ちになったり、いろんなことを
思い出して、ちょっと違う気分になったりもできる。
ただし、ものがありすぎるのは、やはり混沌としすぎるなあ。
シンプルな部屋や暮らしに憧れたりするのだけれど、
まあないものねだりっていうか、隣の芝生っていうか(苦笑)。
エントロピー高いのは、けっこうきらいじゃない。


CD棚の下のほうから、ほこりかぶったこんなCD見つけて聴きながら
朝から思案してみたりする(笑)。
(まあ、それだけじゃなくて、最近ちょっとそんなこと考えてたんだけどさ。
なかなか整理のつかない記憶とか、ね。)
The Seeds of Love
いま聴くと、けっこうブルーアイドソウルだなあ。
1999作品。


レコードを片付ける→いらないレコードを中古屋にもっていく→借金をかえす。
整理。ただしい貧乏ミュ−ジシャンのありかたでした(笑)。