now’s the time !

映画・音楽を作る・その他の話。

 dog year

飲み話で、この20年くらいでどのくらい音楽の作り方が変わったかを
話すことがある。もちろん変化の一番大きな原因はPC。
情報技術分野における革新のスピードは 7 年で変化するような出来事が 1 年で変化してしまう
なんてことで dog year なんて言われたりする。
サイバーネット なんていう古い映画を見ました。
1995年の映画。このころは頑張って近未来を描こうとしたのだろうけれど、
現実は完全にそれを追い抜いている。
この手のネタはハードの進化についていくのが難しいからさ。
ハッカーたちは(オリジナルタイトルは Hackers )公衆電話から
カプラーを使ってインターネットにログインする(笑)。
みんな大きなCRTのモニタだしね。
デビュー直後くらいのアンジェリーナ・ジョリーも若々しいけれど、
12年前とは思えない。
今でもまだまだ若いって意味なんだけれど。


時間の概念というか、時間による変化、結果は均等ではないってことだね。